[20060903 「淡路島」] by nekonosekai BLOG
FC2ブログ
20060903 「淡路島」
「ONOKORO 淡路ワールドパーク」


世界の有名な建物が1/25のサイズで見られる!
世界遺産好きな私は前々から是非行ってみたい場所でした。
建築物は18個もあって結構楽しめました。
行ったことがあるところが多かったので懐かしかったです。
ワールドクルーズという乗り物もあって、世界7箇所の風景を回るボートに乗って見て回るのですが、狭い割には凝縮されていてそれなりに面白かったです。
でもどちらも屋外ということで結構色がはげてきたりしてちょっと寂れた感じになってました。
日曜に行ったのですが、子供向けなのかほとんど親子連れでした。
来客者数がかなり少なく潰れないかが心配です。
ソリメールという展望レストランから観る景色は海と空エーゲ海を思い出させてくれるいい感じでした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓
「北淡震災記念公園」


国指定 天然記念物 野島断層 フェニックスパーク
忘れかけていた阪神・淡路大震災を思い出しました。
私のところも震度7でしたが、幸い断層上ではなかったので家も一部損壊で済みましたが、改めて地震の力の強さを感じました。
当時の家も保存されているのですが、さすが鉄骨造の建物は丈夫なんだなと思いました。
震度7を実際に体験できる施設もありましたが、実際体験している私はさすがにちょっと体験する気分にはなりませんでした。
当時2階の自室のベッドの上で上半身起こしたまま、家が南北に大きく揺れ、ただ倒壊するという恐怖を感じて呆然としていた自分を思い出しました。
野島断層―写真と解説 兵庫県南部地震の地震断層 野島断層―写真と解説 兵庫県南部地震の地震断層
(1999/08)
東京大学出版会
この商品の詳細を見る

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

「淡路ハイウェイオアシス」






兵庫県立淡路島公園
ただの高速道路の休憩場所かと思っていたら、裏には大きな公園がありました。
時間も無かったので人工川のせせらぎの源流までしか行きませんでしたが、奥には池や遊び場があるそうです。
なぜか水が泡立っていたのが気になるところですが・・・
もちろん高速道路以外からも行けます。
私たちは外から行ったのですが、駐車場も3時間まで無料です。
いろいろな花も植えられていて森なのでちょっとしたハイキングが楽しめます。
しかし蚊が多いので虫除け対策が必要です。
私は8箇所ほどかまれてしまいました。
明石海峡大橋も眺められる良いビュースポットです。
るるぶ淡路島 (’06) るるぶ淡路島 (’06)
(2005/12)
JTBパブリッシング
この商品の詳細を見る

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

「たこフェリー」


淡路島の岩屋港と本土の明石を結ぶカーフェリーです。
たこのイラストがちょっとロマンチックではありませんが、親しみを感じることでしょう。
2006-09-03 19-20-12
乗船時間は20分ほどですが、混んでいたら乗船まで少し待ちます。
今回はいっぱいだったので次の船になってしまい30分ほど待ちました。
でもそれまで夜景を楽しめます。
2006-09-03 19-12-10

夜乗ったのですが、これがなかなかいい!
マンハッタンの夜景並み?かもです。
本土の神戸の夜景を眺めながらレインボーの明石海峡大橋の下をくぐり潮風に吹かれながらたそがれます。


明石海峡大橋のイルミネーションは色が刻々と変わるのですが、ちょうど私が通過したときはでなんだかこれからいいことありそうです。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓




←淡路島・安値順一覧・楽天
関連記事
テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あまり働いていないので、今年も不参加にしようと思っていたのですが、女性が1人だけだというのでかわいそうかなと思い参加しました。 20111209 自宅出発 JR三ノ宮駅集合 三宮バスターミナル 大磯号発...
2012/01/17(Tue) 15:11:23 |  nekonosekai BLOG