[Movie No.64 「乳泉村の子」] by nekonosekai BLOG
fc2ブログ
Movie No.64 「乳泉村の子」
2008.3.1 Sat 「The Bell of the Qing Liang Templ 清涼寺鐘聲」
製作年:1991年 製作国:中国・香港 監督:謝晋 出演:丁一・栗原小巻・濮存・川田あつ子
 

[1991年東宝東和:DVD未発売] 乳泉村の子【字幕】●監督:シェ・チン//ティン・イー/ユウ・ヨン...

映画パンフレット☆乳泉村の子★メール便送料無料:楽オク中古商品

テーマは中国残留孤児で中国河南省の村が舞台。
中国の僧が来日したが、彼は、日中戦争時代の1945年に生まれた残留孤児であった。
日本人の母と生き別れてしまったが、彼は中国人に拾われ、中国のつらい生活の中で育つ。
来日の際に、母に会うことができたが、彼は中国に帰ってしまった。

そういえば女性私が子供の頃には残留孤児のニュースがよくテレビで流れていたが、最近はどうなっているのか全く分からない。
こういう映画を観ると、今はなんと幸せで平和な世の中なのかと思ってしまう。
ほんの数十年前の話なのに。
この先数十年後の日本はどうなっているのだろうか
男性夫は定年後に毎月7万円もらえる保険に入っているが、数十年後の7万円の価値は
本当に支払われるのであろうか
毎月高い保険料を払うのなら、その分自分で貯金した方が確実と思うのは女性私だけだろうか
でも今止めたら払い損なんだな~
何だか話がそれたが、やはり戦争は起こって欲しくないな。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
乳泉村・安値順一覧・楽天
関連記事
テーマ:映画感想 ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック