[20150404 「道の駅 もてぎ」] by nekonosekai BLOG
20150404 「道の駅 もてぎ」
20150404
こいのぼりがぶら下がっていました。
2015-04-04 10-58-09DSC-TX30
花も綺麗でした。
2015-04-04 11-06-57DSC-TX30
しあわせの鐘がありましたので鳴らしておきました。
2015-04-04 11-06-36DSC-TX30
桜が咲いていました。
2015-04-04 11-01-07DSC-TX30

2015-04-04 11-01-27DSC-TX30

2015-04-04 11-02-43DSC-TX30
それにつられて普段行かない奥まで行くと水車がありました。
2015-04-04 11-02-58DSC-TX30
いちごのスカイベリー 800円ととちおとめ 300円を買いました。
2015-04-04 11-14-31DSC-TX30
スカイベリーは1個100円とまだまだ高価ですが大きいですね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20140321
今日はお彼岸だったので、おはぎ 280円×2、花 500円、いちご 1000円購入。
2014-03-21 13-25-21DSC-TX30
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20140201
おいしいとちおとめの季節がやってきました。
いちご 1100円、いちご大福2個入り 300円、季節限定 柏屋の生いちご大福(5個) 750円、いちご 300円
2014-02-01 11-20-59DSC-TX30
いちご大福はイチゴが中に入っている方が美味しいです。
しかし、生のイチゴが一番おいしいですね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20131019
昼食で利用しました。
券売機でチケット購入するセルフです。
2013-10-19 11-45-14DSC-TX30
メニュー
2013-10-19 11-13-12DSC-TX30
多分、美土里野菜たっぷりあんかけラーメン 680円
推していたもてぎのゆず塩ラーメン 600円はスープが美味しかったです。
普段スープは飲まない私ですが何口か頂きました。
多分、林の餃子 300円
2013-10-19 11-26-22DSC-TX30


関連ランキング:レストラン(その他) | 茂木駅


MOTEGI商工館で茂木名物 柏屋の生大福6個入り 693円購入
10種類の味があるそうですがコーヒーやマンゴーや桃が入ってます。
生クリームの生でしょうか?
一口サイズなので1個じゃ物足りないです。
2013-10-19 12-00-37DSC-TX30


関連ランキング:和菓子 | 茂木駅



2013-10-19 11-50-33DSC-TX30

2013-10-19 11-51-15DSC-TX30

2013-10-19 11-52-27DSC-TX30
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20130928 赤いサルビアがきれいでした。
2013-09-28 11-42-36DSC-TX30
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20120812 Sun
あっこいのぼりがあがっているけど地味な色合いだなぁと思って近寄ると
2012-08-12 15-29-13DSC-TX5
鮎&うなぎのぼりでした!
2012-08-12 15-31-19DSC-TX5
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20120504 Fri
GW後半は義父母宅へ行きました。
通り道なのでいつも寄るのですが、今日はなぜか雨なのに大勢のお客さんでごった返していました。
まだ入ったことがない桔梗で食事をするつもりでしたが40分以上の待ちということであきらめました。
パンジーが咲いてこいのばりが上がっていました。
2012-05-04 12-33-46DSC-TX5
とちおとめミルク大福 700円
イチゴが小さかったですが白餡で美味しかったです。
2012-05-04 14-54-31DSC-TX5
今日もかぼちゃドーナツ 315円購入。まだ温かかったです。
他に頼まれた春菊 100円×2、仏花 350円購入


関連ランキング:そば(蕎麦) | 茂木駅


関連記事
[ 20120504 「丸信ラーメン」] by nekonosekai BLOG
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20120211 Sat
野菜直販所でおいしそうでおしゃれなイチゴを見つけたので夫の実家の手土産に買ってみました。1300円
黒いパッケージに12粒入っていましたが1粒がつややかでとても大きかったです。
葉が反っていて新鮮だねと義母に言われましたが食べると少し固めでしたが美味しかったです。
バレンタイン用のようだったので14日に食べごろだったのでしょうね。
2012-02-11 09-59-53DSC-TX5
ついでに夫が気に入っているかぼちゃドーナツ 315円×2袋も買いました。
2012-02-11 19-29-21DSC-TX5
関連記事
[ 20120211 「茶寮 やすの」] by nekonosekai BLOG
neko BLOG 20120211 「宇都宮の猫 2012」
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20101128
夫の実家の宇都宮から帰ってくる途中にある道の駅 もてぎに寄ったのですが、いつもはトイレ休憩と農作物を買うぐらいなのですが、ちょっと散歩をしてみたら洋館があったので近づいてみると旧古田土雅堂邸でした。
古田土雅堂(こだと がどう 1880~1954)氏は茂木出身の日本画家です。
東京美術学校(現東京芸大)日本画科を卒業後ニューヨークに留学、絵画やデザインで活躍して1924(大正13)年に帰国
ノリタケのデザインもされていました。
茂木町指定有形文化財
開館時間 10時~16時
休館日 祝日を除く火曜日・12/29~1/3
入館料 無料
2010-11-28 15-17-01cy
受付に女性の方がいました。
2010-11-28 15-22-22cy
地下1階(ボイラー室)、地上2階(1階は居間、食堂、台所、2階は3つの寝室、浴室)のこじんまりとした建物です。
なかなかいい雰囲気です。
1924年だとかなりのモダン住宅だったことでしょう。
そして見学して帰ろうとしたところ、ちょうど古田土雅堂氏の親戚の方がいらっしゃっていました。
そして、当時の話を聞くことが出来ました。
壁紙やシャンデリアは当時のものとは違うようです。
2010-11-28 15-24-12cy
もとはアメリカから輸入して宇都宮に建っていたのをここに移築しました。
設計・シアーズローバック社  施工・弘光組
バルーンフレーム工法
この後、猫カフェわが家へ。
感想・写真・詳細は以下をご覧ください。
[ 20101128 「猫カフェわが家」] by nekonosekai BLOG
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓
エゴマドレッシング(ノンオイル・280ml入)
【道の駅もてぎ限定】ゆずこしょうドレッシング
【道の駅もてぎ限定】ゆずぽん酢しょうゆ(180ml)
道の駅もてぎ/施設案内


関連記事
テーマ:栃木県 ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
車で自宅出発 常陸大宮市小野で菜の花と桜のコラボが見られました。 車で移動 ・[20150404 「道の駅 もてぎ」] by nekonosekai BLOG 車で移動 宇都宮貞網公 川沿いに桜?が咲いていました。 宇都宮の夫の実家へ行く前に八幡山公園の桜を観に行きました。 競輪場の駐車場も桜が満開でした。 宇都宮タワー前にせんきょくんがいました。 ...
2015/06/01(Mon) 17:46:06 |  nekonosekai BLOG
梅の名所に行ってきました。 瑞竜山 宇都宮市指定 有形文化財 銅鍾は1716年(享保元年)に鋳物師 戸室将監藤原貞国によって鋳造されました。 訶利帝母堂には宇都宮市指定 有形文化財 木造 訶利帝母坐像があります。 まぁ、お寺で隣が墓地なので花見客は2組ほどすれ違っただけです。 道の駅もてぎで買った昼食を食べながらの観梅でした。  同慶...
2014/04/13(Sun) 22:24:37 |  nekonosekai BLOG
20140321 今日もちょうど道の駅もてぎで休憩していたら間近で見れました。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 20131019 道の駅もてぎで休憩していたらちょうどSLが通りました。 今度こそ狙って写真撮りたいですね。 道の駅もてぎ 関連キーワード:焼肉・焼き肉 / レストラン / 観光スポット ●...
2014/04/11(Fri) 12:13:00 |  nekonosekai BLOG
2010.7.24 先日、よみうりタウンニュースのCMで見てこれは行かねばと思い早速行ってきました。 茨城県内初出店だそうです。 車で行きましたが、外観は和の感じでした。 しかし入り口には満席の札が・・・ ...
2011/02/06(Sun) 18:13:41 |  nekonosekai BLOG