[おでかけ No.51&52 「相生ペーロン祭り 前夜祭会場花火大会&相生ペーロン祭り」] by nekonosekai BLOG
FC2ブログ
おでかけ No.51&52 「相生ペーロン祭り 前夜祭会場花火大会&相生ペーロン祭り」
2007.5.26 Sat おでかけ No.51 「相生ペーロン祭り 前夜祭会場花火大会」 9:30~21:00


この日は父と妹が泊まりに来ていました。
私も木曜日が神戸で仕事だったので、金曜は実家の宝塚でボーっとのんびり過ごして一緒に父運転の車に乗って土曜日に相生に帰ってきました。
母は仕事の都合で来られませんでした。
高速道路は6:00までに入ると半額になると聞き、5:30に家を出ましたが、後で調べると6時から9時までに入ればいいみたいですね。
でもこの前のGWの旅行の時はなぜ半額にならなかったんだろうと思いましたが、通勤割引なので100km以上の距離だったからダメみたいでした。
三木で朝食を食べ、一休みし、無事家に到着。
ちなみにこの辺り(相生駅前)は駐車料金が安く1日300円です


午前中に観覧場所の階段に席取りに行きました。
もう既に半分ほどにビニールシートが貼られていて、私も貼ってだーれもいなかったので帰ってきました。
座席がとられないか心配でしたが、夜20分ほど歩いて行くと人がいっぱいで自分がどこに貼ったのかがさっぱり分かりませんでしたが、夫が先に行っていたのでなんとか見つけられて無事着席。
買ってきたお寿司を頬張りながら、始まるのを待ちました。
19:30になりやっと空も暗くなってきて始まりました。
あらここは真ん前で花火が打ち上がる特等席です。
でもなぜこんないい席をみんな取らないのかと不思議に思っていたのですが、次第に分かってきました。
その1:あまりに近すぎてカメラに入りきらない
その2:灰がたくさん降ってくる
それでもやっぱり迫力ある美しさにはかなわないでしょう。
大根ど根性だいちゃんの花火も上がりました。
20070528164106.jpg
今夜は5000発の花火が上がり感動的な夜でした。
明日はペーロン祭りです。
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

2007.5.27 おでかけ No.52 「相生ペーロン祭り」 Sun 8:00~17:00
海上の部を観に父と妹と一緒に9時ごろ車をKAWABE(スーパー)の駐車場に置いて観覧席へ。
早くに行こうと思っていたのですが、洗濯に時間がかかってしまい、最初の開会式やらは見れませんでしたが競漕は最初から見れました。
本格的な勝ち抜き戦の競漕とオープンという参加型の競漕があり、たいてい交互に行われます。
1レースは4隻の船で1隻32名が乗り込んで片道300mの往復600mを競漕します。
男子決勝戦は900mです。
夫はオープンの方に参加したのですが、3回ほどしか練習していないので見事に遅かったです。
やはり日ごろ毎日練習しているチームは速い速い。
お昼に帰ろうと思ったのですが、あれ絵文字名を入力してくださいスーパーの前が歩行者天国になっている車が出せないと焦りましたが、無事裏から出せました。ホッ。
陸上の部というのも10:00からやっていて、パレードなどがあったようです。
優勝は近所のチームでしたが毎晩太鼓の音が鳴り響き練習していました。
しかしこの日は暑くて最後まで見れませんでした。
でもとても面白かったです。
それとこの日は第27回ペーロン祭りヨットレースなるものも開かれてもいたのでした。
午後からちょこっと観に行ったのですが、さすがにもう終わってたみたいで海上には5隻ほどしか見られませんでした。
どちらもここに住まなきゃ知らないお祭りでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


関連記事
テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック