[2010年01月] by nekonosekai BLOG
グルメ No.180 「そば処にしき」
2010.1.30 Sat ・最新情報1
感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。

そば処にしき [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



わいわい敦賀ぐるめ情報 そば処にしき
街角探検隊 | menet(みねっと) |嶺南ケーブルネットワーク 04
そば処にしき ドコイク?店のクーポン・店舗/ホットペッパーFooMoo
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

テーマ:うどん・そば ジャンル:グルメ
20100130 「越前かに」
福井県 相木魚問屋のホームページ
ekiten (有)相木魚問屋

2010.1.23 Sat 
越前かに」の名付親の店で夫に買ってきてもらいました。
2010-01-23 08op
1杯だと思っていたら、越前かに(雄)特大(1尾9000円)を2尾買ってきていたのですが、量ると1杯は860gで1杯は1030gでした。
同じ値段でも重さが違うので手にとって比べてみましょう。
2010-01-23 13op
この蟹も正月は1尾18000円していたそうです!
もちろん、越前がに 敦賀港 圓生丸の『黄色のタグ』がついていました。
かにすきにしようかと思っていたのですが、この蟹、塩茹でしてあるのでそのままいただきました。
うまー!
コクのあるかに味噌と絡めるとさらにウマー!
しかし、味噌が濃すぎてちょっとくどくなってきたので酢をかけるとまた旨ー!
しかし、4人で2杯は多すぎました・・・
胴体にもぎっしり身が詰まっていました。
1人分が甲羅に山盛りになりました。
食べきれないものは蟹雑炊にしましたが蟹の量が半端なかったです。
とてもおいしかったので義父の誕生日にも贈ってあげようと思います。
妹家族も呼べば良かったな。
さくちゃんは部屋の外に出していたんですが、入れてくれ~と鳴き続けていました。
おいしいものと勘付きましたか?
最後食べ終わった後の殻を食べていましたが、猫に蟹って大丈夫でしたっけ?
2010-01-23 16op
一応、取り上げましたが・・・
調べると、ゆでてあれば問題ないようですが、殻は消化不良を起こすそうなので気を付けましょう。
≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦


2010.1.30 Sat
先週食べて美味しかったので、義父の誕生日プレゼントに送ることにしました。
お店の前では蟹がどんどん茹でられていました。
2010-01-30 10-18-22op
お店に湯気が上がっていた一番大きな越前かにがあったのでそれにしました。
1杯9000円+送料1400円=10400円
賤ヶ岳SAでもらった若狭路のチラシにクーポン券が付いていて持っていくと梅ちりめん90gがもらえました。
2010-02-02 18-04-00op
≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦
←越前かに・安値順一覧・楽天


テーマ:ご当地グルメ ジャンル:グルメ
出来事 No.38 「よろこびの干支」
2010.1.27 Wed 株式会社 コスモビューティー
この前、義弟に頂きました。
白い石鹸に自分でシールを貼るものですが、これが結構かわいい
癒されます。

テーマ:かわいい雑貨♪ ジャンル:趣味・実用
Movie No.98 「街のあかり」
2010.1.26 Tue
原題 : LAITAKAUPUNGIN VALOT/LIGHTS IN THE DUSK/LICHTER DER VORSTADT/LES LUMIERES DU FAUBOURG
製作年 : 2006年
製作国 : フィンランド
配給 : ユーロスペース
監督・製作・脚本・編集:Aki Kaurismaki アキ・カウリスマキ
撮影:Timo Salminen ティモ・サルミネン
美術:Markku Patila マルック・ペティレ
衣装(デザイン):Outi Harjupatana オウティ・ハルユパタナ
録音:Jouko Lumme ヨウコ・ルッメ、Tero Malmberg テロ・マルンベリ
字幕:石田泰子 イシダヤスコ
その他:Nadja Delco
キャスト(役名)
コイスティネン:ヤンネ・フーティアイネン Janne Hyytiainen
ミルヤ:マリア・ヤルヴェンヘルミ Maria Jarvenhelmi
リンドストロン:イルッカ・コイヴラ Ilkka Koivula
アイラ:マリア・ヘイスカネン Maria Heiskanen
少年:ヨーナス・タポラ Joonas Tapola
刑事:ペルッティ・スヴェホルム
ディスコのバンド:メルローズ 
スーパーのレジ係:カティ・オウティネン
犬:パユ

静かな映画ですが、怖く暗いです。
ちょっと地味な青年がふとしたときからとことん追い詰められていく話。
映画が終わった後もなんだか不安です。
この青年、今の時代居そうな人です。
彼に幸せを。
街のあかり(2006) - goo 映画

街のあかり - Wikipedia
テーマ:TVで見た映画 ジャンル:映画
グルメ No.179 「ジョッキ のみごたえ辛口<生> 6缶パック(350ml)」
2010.1.26 Mon
応募したことも忘れていましたが、モラタメで当たりました!わーい!
お酒が飲めない私でも飲めるほど、苦くもなくあっさりしていました。
辛くもないんですが・・・
2/2リニューアル発売です!
jug-nama_18.jpg
jug-nama_07.gif jug-nama_09.gif
jug-nama_11.gif
商品提供企業 サントリー酒類株式会社
提供商品名 「ジョッキ のみごたえ辛口<生>」6缶パック(350ml)
実売価格 オープン価格
提供数 1,000
申し込み期間 2010年01月08日~2010年01月18日
発送予定 2010年01月22日
クチコミ受付終了日 2010年02月28日
width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="7f964eaadb43e056e68bb374a40240f6">

先日実家で淡麗を山ほどもらってきたばかりなのですが、ジョッキ生なら私でも飲めますね。

テーマ:お酒 ジャンル:グルメ
出来事 No.37 「お年玉付郵便はがき」
2010.1.24 Sun
平成22年用お年玉付郵便はがきの抽選が先日行われましたね。
今年も4等お年玉切手シートが1枚当たりました。
oto04_img_01.jpg
テーマ:懸賞当選 ジャンル:趣味・実用
グルメ No.178 「金太郎」
2010.1.24 Sun

敦賀のシャッター街にあります。
2010-01-24 40op

2010-01-24 34op

2010-01-24 35op
金太郎らーめん680円、
2010-01-24 36op
つけ麺700円?、
2010-01-24 38op
ギョーザ350円をいただきました。
2010-01-24 39op
店内はそれほど暖かくありませんでしたがテレビが見れました。
水はセルフと書いてありましたが、店員さんが入れてくれました。
金太郎らーめんは野菜たっぷりの具沢山で、見た目よりはあっさりしていて熱々でした。
メニューには載っていなかったつけ麺はスープは温かかったのですが麺が冷たくて、入れると一瞬でスープが冷めてしまい真冬には向いていませんね。
にんにくたっぷりなので匂いが次の日まで残りました。
ギョーザは熱々でした。
冬はやっぱり屋台よりもお店の方が寒さがしのげますね。
テーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
Art No.43 「松本零士イラスト・イルミネーションギャラリー」
2010.1.24 Sun 12月1日(火)〜1月31日(日)
中心市街地賑わい創出事業でJR敦賀駅前広場にイルミネーションギャラリーとして松本零士さんデザインの「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面のイラストが設置されていました。
アクリル板のイラストを飾った9基と電飾のみの1基の計10基です。
しかし、誰も見ていませんでした・・・。
2010-01-24 29op

2010-01-24 30op

2010-01-24 31op

2010-01-24 33op
テーマ:アニメ ジャンル:アニメ・コミック
グルメ No.177 「智積院会館茶寮 ききょう」
2010.1.24 Sun 京都市
ゆば食事ができるところ
感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
一休庵 智積院会館 いっきゅうあん[食べログ]

一休庵智積院会館店 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ




ekiten 一休庵智積院会館店
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


テーマ:ご当地グルメ ジャンル:グルメ
Art No.42 「THEハプスブルク」
2010.1.24 Sun 京都国立博物館 入館料1500円 


main1.jpg

ちょうど昨日、宝塚歌劇の『ハプスブルクの宝剣』を観たので、それ関連で、久々に絵を観てきました。
実家を出る前にHPをみると駐車場は満車だったのですが、行くと1時間待ちと言われましたが、10分ほどで空きました。
無料なので博物館以外の人もとめてそうだなぁ。
ここは昔建物だけ観に来たことがあったのですが、ちょっと雰囲気が変わっていました。
レストランやショップが出来ていました。
外の無料ロッカーにコートを預けて中へ。
寒~い!
暖房が入っていないのでコートは着たままの方が良いですよ。
ちょっと混んでるぐらいで観やすかったです。
歌劇とリンクさせながら楽しめました。
この肖像画は美しかったです。
highlight_pic06.jpg
アンドレアス・メラー
《11歳の女帝マリア・テレジア》。
1727年 油彩、カンヴァス ウィーン美術史美術館蔵
©Kunsthistorisches Museum, Vienna
私の好きなバルトロメ・エステバン・ムリーリョも3つ観れました!
highlight_pic17.jpg
魔を奈落に突き落とす大天使ミカエル》
1666年頃 油彩、カンヴァス ウィーン美術史美術館蔵
©Kunsthistorisches Museum, Vienna
THEハプスブルク(ハプスブルク展) 東京・京都で開催!
外のショップで龍馬伝幕末地図を夫が購入していました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□