[2008年11月] by nekonosekai BLOG
グルメ No.82 「珈琲 Time タカギ 」
2008.11.29 Sat 敦賀市白銀町4-7
駅前の大通りの商店街にあります。
最近リニューアルしたのでしょうか
嶺南地域情報誌「uno」の広告の招き猫「ハチワレc1ちびたま」に惹かれて行ってきましたが、居ませんでした。
看板メニューのホットドッグホットドッグセット700円とカツカレーセット1,200円を注文。
400円までのドリンクが付いているのでミルクティーも注文。
店の奥からチンというレンジの音が・・・
新しい店内ですが、食器等何となくレトロな雰囲気がします。
2008-11-29 12-57-40
P.S.私は持っていくの忘れましたが、unoにミニデザートサービスのクーポンが付いてました。
おでかけ No.156 「西福寺&気比の松原」
2008.11.29 Sat 福井県敦賀市
今日は近所の紅葉をデミオ★nekonosekaiウロウロ。
西福寺に到着。
powered by MAPPLE 観光ガイド

なんとツアーバスが来ていた
読売旅行のカニツアーのようだ。
入口で300円支払い、お茶とお煎餅を持って縁側へ。
鯉のえさが出来ていた
庭園を登ると、以前には気付かなかったが小さな滝があった。
ここから山と池池へ水が流れているが、その池の水があふれて境内が水浸しだった。
2008-11-29 10-44-14

2008-11-29 10-45-07
紅葉はもう結構散っていた。
2008-11-29 10-47
渡り廊下からの眺め。
2008-11-29 10-51
渡り廊下。
2008-11-29 10-52-56

2008-11-29 10-59-17
山全体が色づいてきていた。
2008-11-29 11-06-24
デミオ★nekonosekai移動して海と空気比の松原海岸へ。
powered by MAPPLE 観光ガイド

結構人が来ていた。
絵文字名を入力してくださいトンビがすごく低空飛行しているなと思ったら、ベンチでお弁当を食べている人が居た。
狙われてますよ。
2008-11-29 11-14

2008-11-29 11-16-12

2008-11-29 11-20-05
松松原の中も少しだけ紅葉していた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のにゃんこ No.8 「太陽軒の屋根の上の猫」
2008.11.29 Sat 「太陽軒」福井県敦賀市白銀町4−4
よく見かけます。トラネコ
2008-11-29 13-17-16
テーマ:猫写真 ジャンル:ペット
お買物 No.68 「アールヌーボー調ステンドミラー(小鳥とトンボ)」
2008.11.27 Thu
m-313-2.jpg
最初Yahooショッピングで見つけ(18,000円)、気に入り、いろいろ探すと、Yahoo!オークションでも出ていたので早速落札。
10,500円+送料2,600円=13,100円。
ほんとは丸い鏡の蝶蝶のが欲しかったのですが、それはオークションでは既に落札されてありませんでした。
r1.jpg
待っとけばまた出るのかなとも思いましたが、たまたま今月は宝塚歌劇の「太王四神記」のチケット落札の為にプレミアム会員になっていたので、今月中に買いたくて、こちらの鳥小鳥にしました。
プレミアム会員費、来月から上がりますね。
は届いてみるとかなり重たかったです。
壁に掛けるのに一苦労しました。
鳥小鳥がかわいくピンクのお花花の彫刻もきれいで気に入りました。
でもやっぱり蝶のも欲しい・・・でも20,000円は厳しい・・・
ところでタイトルにトンボトンボと書かれていましたが、トンボトンボがどこに居るのかがわかりません・・・
多分書き間違いなのでしょう。


*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*




ミラー・壁掛け・安値順一覧・楽天
テーマ:家具・インテリア ジャンル:ライフ
Book No.19 「LOVERS」
2008.11.27 Thu 祥伝社文庫
先日図書館でもらったのですが、面白かったです。
9人の女性作家(安達 千夏 , 江國 香織 , 川上 弘美 , 倉本 由布 , 島村 洋子 , 唯川 恵 , 谷村 志穂 , 横森 理香 , 下川 香苗) がそれぞれ短編を書いているのですが、ハッピーエンドではないものが多い切ない恋愛小説です。
電車の中で思わずねこホロリとしてしまいました。
江國香里さんの「トリほんものの白い鳩」
島村洋子さんの「七夕の春」
下川香苗さんの「聖セバスティアヌスの掌」
横森理香さんの「車旅猫」
が良かったです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


テーマ:恋愛小説 ジャンル:小説・文学
おでかけ No.155 「鶏足寺」
2008.11.23 Sun
今日も紅葉狩りに行って来ました。
10:10 社宅★nekonosekai自宅デミオ★nekonosekai出発。
10:15 「100満ボルト」の株主様特別ご招待会で、水筒をもらってきた。
    シルバーのステンレスのが欲しかったが、なくて青いのになった。
    男性夫の会社用になる予定。
    去年も目当てのものがなかったなぁ。
10:30 デミオ★nekonosekai移動。
12:10 敦賀は曇っていたが、琵琶湖滋賀に入ると晴れ間がのぞいていた。
     紅葉が見えたので、滋賀県伊香郡西浅井町大字大浦「赤崎丸小船ささなみ一里塚」で休憩。
     2008-11-23 12-11-01
12:11 デミオ★nekonosekai移動。
12:14 ちょっといい風景発見
     2008-11-23 12-14
12:15 デミオ★nekonosekai移動。
12:30 琵琶湖Winding Road奥琵琶湖パークウェイを通って、


     つづら尾崎展望台琵琶湖奥琵琶湖国定公園)へ行こうと思ったが、一方通行でしか行けず遠回りをして到着。
     
powered by まっぷるnet

     ここには「どうぶつの森」があった。
     2008-11-23 12-40-39
     2008-11-23 12-39-39
     ここでアップロードファイル昼食を食べようかと思ったが、うどんうどん類でしかも外だったのでやめた。
12:50 デミオ★nekonosekai移動。
     2008-11-23 12-52-22
12:54 Winding Road道沿いに駐車スペースがところどころにあり、さまざまな角度から琵琶湖琵琶湖を眺められる。
     2008-11-23 12-54
     2008-11-23 12-57-08
     2008-11-23 12-59-42
     2008-11-23 13-01-44
13:00 デミオ★nekonosekai移動。
     「月出展望台」にも寄ろうと思っていたが、


     カーナビの位置が違っていて通り過ぎてしまった。
13:45 さて「卍鶏足寺」の駐車場へ車を止めようと思ったのだが、満車ということで、臨時の駐車場へ止めたが、その駐車場も小さく、狭い道路に観光バスが入っていて混雑していた。
     しかし歩いていくと、芋洗い機があったり、無人販売所があったりして面白かった。
13:50 そしてやっと到着と思ったら、そこは「卍石道寺」だった・・・
powered by まっぷるnet

     2008-11-23 13-50-06
     2008-11-23 14-04-17
13:55 お腹が空いていたので、とりあえず出店で五平餅100円100円とおでん100円100円を食べたが、山と空景色が良くおいしかった。
     2008-11-23 13-56-36
     「卍鶏足寺」へ移動。
     2008-11-23 14-08-16
     境内・参道は見事な紅葉だった。
     2008-11-23 14-11-25
14:20 石段を登り「卍鶏足寺」到着。
powered by まっぷるnet
 
     2008-11-23 14-19-18
     しかし、特にお堂の中が見れるでもなく、ただ建物があるだけだった。
14:30 そして「己高閣・世代閣」への道があり、何か分からなかったがとりあえず行ってみた。
     

     途中、茶畑などがあった。
     2008-11-23 14-29-53
     そして、今日は「k.ゆめぼうし ストリート クラフト」(手作りマーケット)が開かれていた。
     2008-11-23 14-40-44h
14:50 「卍旧戸岩寺」に到着。
     2008-11-23 14-48-10
     「鳥居興志漏神社(よしろじんじゃ)」
     2008-11-23 14-49-44
     この奥の「己高庵」にレストランがあるらしいので行ってみた。
     
powered by まっぷるnet

     ここは日帰り入浴もやっているようだ。
     レストランは残念ながら閉まっていた。
     しかし、ここでこの付近の地図がもらえたので駐車場までは来た道とは違う道を通って帰った。      
     デミオ★nekonosekai移動。
16:00 滋賀県伊香郡余呉町大字下余呉1938「ほっと美羽風」到着。
ほっと美羽風 [ 沖縄料理 ] - Yahoo!グルメ



     以前から男性夫が好きな「沖縄そば」ののぼり旗が気になって入ってみた。
     お客さんは誰も居なかったが、BGMも沖縄の音楽だった。
     レストラン&喫茶店とのことだったが、メニューにはデザート類が一切載っていなかったが、チョコケーキチョコレートケーキ300円を出してくれた。
     男性夫はもちろん沖縄そば700円。
     山と池余呉湖が見えるいい景色だった。
     2008-11-23 16-01-39
     デミオ★nekonosekai移動。
16:30 帰り道、140号にものすごく信号を待たなければならない(途中から待っても5分経過した)一方通行の柳ヶ瀬トンネル「お化けトンネル」があった。
     2008-11-23 16-33-00
今日は天気がどうかなと思っていましたが、やはり山と空山を越えると晴れていて、紅葉も美しく良かったです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓




沖縄そば・安値順一覧・楽天
グルメ No.81 「RISTORANTE CALDO」
2008.11.22 Sat RISTORANTE CALDO HP
今日はいい夫婦の日です。
そして男性女性私達の結婚2周年目の記念日です。
前々から行ってみたいお店だったのですが、ちょっと値段が高めだったので躊躇していたのですが、今回行ってみました。
男性夫が予約してきたのですが、「シェフのお任せコースにしたよ。」と・・・
DINNERで1人10,500円ですねこ
ジュースドリンク代別。
うーん、それなら5,000円2回の方がいいかなと思ってしまう女性私でしたが・・・
powered by まっぷるnet

2008-11-22 19-02-15
19:00にお店に行くと、既に2組居ました。
店内はキャンドルキャンドルが灯り、いい雰囲気で、テーブルにはかわいいお人形が居ました。
ジュースドリンクは男性夫は運転するのと、女性私はアルコールが飲めないので二人ともジュースジンジャーエール(420円だったかな)にしました。
2008-11-22 19-09-40
1品目が出てきたのが20分後で、ちょっと待ちくたびれました。
でも、8人分それぞれ同時進行で作るの大変そうだししょうがないかな。

前菜:貝帆立貝と福井トマトのロースト 穂紫蘇添え
2008-11-22 19-25-02
貝ホタテ好き~
うちの紫蘇って何色だったっけなと思いました。
紫蘇がさっぱりとしていてあっていました。って食べてよかったのかな飾り

食パンパン
2008-11-22 19-29-38
丸いゆず柚子パンがもちっとしていてすごく美味しかったので、売っていたら買おうかと思いましたが、売っていませんでした。
しかし、多分レンジでチンしている為、食パン四角いパンの方は時間が経つと堅くてパサパサになってしまいました。

前菜:雲子のムニエル大根大根おろしのバターソース
2008-11-22 19-37-41
バターと大根大根おろしの組み合わせが新鮮でした

手打ちパスタ:ズワイガニとカブカブのシェリー酒ソース タリオリーニ
2008-11-22 19-51-25
わーい、蟹です
カブカブの食感がさっくりとpotato芋っぽくて不思議な感じでした。

お魚料理:魚介のムースを巻いた真ダラのロースト ブロッコリーブロッコリーのソース
2008-11-22 20-10-48
ソースがどの料理も美味しいです。
タラが肉厚で美味しかったです。

ステーキお肉料理:ステーキ近江牛の赤ワイン煮込み フォアグラのロースト 添え黒トリュフ風味
2008-11-22 20-26-27
フォアグラが分厚く、量が多くて、最初の2口ほどは美味しかったのですが、3口目になるとちょっとうっときました。
ステーキ近江牛もちょっとぱさっとしていました。
半分しか食べられなくて、男性夫に食べてもらいました。

かき氷デザート:ラズベリーのムース 温かい紅茶添え
2008-11-22 20-55-04
ステーキお肉料理がちょっとくどかったので、デザートはあっさりしたものがいいねと話していると、ちょうどいい感じのものが来ました。
キウイキウイとリンゴがさっぱりしていました。
温かい紅茶をかけて頂くのですが、香りが良かったです。

最後はエスプレッソかコーヒーカプチーノか紅茶が選べ、男性女性私達は紅茶で終了。
フレーバーティーでした。
約2時間のディナーでした。
お腹がいっぱいになり、その日の晩はちょっと胸焼けして眠れませんでした。
でも、料理は美味しく、雰囲気も好きなので、また是非行きたいです。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



←ALESSI・安値順一覧・楽天 
グルメ No.80 「かわいいさるぼぼ伝説」
2008.11.21 Fri
親戚の方に頂いたクッキーです。
金太郎飴のような作り方だと思うのですが、それにしてもさるぼぼが・・・jumee☆faceA61
2008-11-21 19-16-22
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
さるぼぼ作り方リクエスト… - ほばーりんぐ・とと


さるぼぼ・安値順一覧・楽天


テーマ:ご当地名物 ジャンル:グルメ
グルメ No.79 「酵母の工房 パナショー」
2008.11.18 Tue 「酵母の工房 パナショー
ジャンルフランスパンパンカフェ
住所 福井県敦賀市津内町3丁目3-6 TEL 0770-22-5241
営業時間7:00~19:00 定休日 日曜日 駐車場 有

お友達に初めて連れて行ってもらったフランスパンパン屋さんです。
路地裏にあり、ひっそり佇んでいました。
大通りに看板も出てますが、地味です。
家お店の中では飲食も出来ます。
無花果のジャムも気になりましたが値段が書かれていませんでした。
(後で調べたら1050円らしいです。)
フランスパン270円とあんぱんカスタードクリームパン140円とラム酒漬けのレーズンパン270円を買いましたが、どれも美味しかったです。
フランスパン用に保存袋も付けてくれました。
自然発酵種を使用している為、イーストを使っていないそうで、ヘルシーで身体にも良さそうです。
茶色のパンを食べると神戸のフロインドリーブの雑穀パンを思い出しました。
昔は苦手でしたが、今は美味しく感じます。
IMGP0430.jpg
食べログ

○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0



自然発酵 パン・安値順一覧・楽天

テーマ:手作りパン ジャンル:グルメ
Play No.18 「能を楽しむ会」
2008.11.18 Tue 
敦賀市プラザ萬象 能楽堂 18:30~20:30
料金:無料(先着450名)
仕舞:「高砂」「実盛」「花筐」「藤戸」
能  :「鞍馬天狗」
解説:味方健
主催:財団法人げんでんふれあい福井財団

去年は狂言だったのですが、今年はで、女性私は初めて観ました。
狂言よりは難しくて、最初の仕舞がさっぱりわからなくてしまったなぁと思っていたのですが、能の「鞍馬天狗」の方は鑑賞のしおりがあったので、なんとか内容は分かりました。
地謡という人たちが内容の説明をしているのですが、6人で謡うので聞き取りにくいです。
台本があればもっと分かりやすかったでしょうね。
でも、ちょっと興味が湧いてきました。
動作もすごく抽象的ですが、あの一つ一つの動作に意味があるのでしょうね。
観客も去年より多かったですが、やはり年配の人が多く、もっと若者にも観てほしいですね。
そして、この伝統芸能を未来へつなげて欲しいです。
さて、来年は何が観れるのでしょうか
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○






←能 観世・安値順一覧・楽天
テーマ:日本文化 ジャンル:学問・文化・芸術