[2008年10月] by nekonosekai BLOG
20081031 「ハロー ヘミングウェイ」
2008.10.31 Fri BS11 原題 : Hello Hemingway
製作年 : 1990年 製作国 : キューバキューバ 配給 : パイオニア映画
35ミリ/カラー/90分
監督:フェルナンド・ペレス 脚本:マイダ・ロジェロ 撮影:フリオ・ヴァルデス 
美術:オネリオ・ララルデ 音楽:Edesio Alejandro 編集:Jorge Abello
字幕:遠藤武男
キャスト:ラウラ・デ・ラ・ウス ラウル・パス エルミニア・サンチェ ホセ・アントニオ・ロドリゲス

頭が良いだけではどうにもならないこともあるのですね。
ちょっと悲しい物語です。
へミングウェイの物語かと思っていたら、その隣に住む少女の物語でヘミングウェイはほとんど出てきませんでしたが、この映画を観る前に「老人と海」を読んでおく事をお奨めします。
あとキューバキューバ革命関連の知識もあったほうが良いでしょう。
.。oO○ .。oO○ .。oO○.。oO○ .。oO○ .。oO○.。oO○ .。oO○ .。oO○.。oO○ .。oO○



老人と海・安値順一覧・楽天
テーマ:映画感想 ジャンル:映画
Movie No.80 「ロシアン・ドールズ」
2008.10.27 Mon 原題:Les Poupées russes、英題:The Russian Dolls
カテゴリ:コメディ ラブ・ストーリー 製作年:2005年 製作国:イギリス フランス
時間 130分 公開日 2006-05-20~ R-15
監督・脚本:セドリック・クラピッシュ 撮影:ドミニク・コラン 
編集:フランシーヌ・サンベール 音楽:ロイク・デュリー  ローラン・ルヴェスク
キャスト:ロマン・デュリス オドレイ・トトゥ セシル・ド・フランス ケリー・ライリー

「スパニッシュ・アパートメント」の続編なのですが、それ観てませんでした。
でも、これだけでも分かりやすかったですが、内容は私の趣味じゃないかな。
これは30代の現実物語です。
なんかダラダラしてる男の人はあんまり好きじゃないです。
アメリのオドレイ・トトゥが出ていたのは良かったです。
『猫が行方不明』の監督なので、同じようなパリの日常が描かれている作品です。
映像はおしゃれで雑貨などかわいかったです。
ちょっと旅行気分が味わえました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


←ロシアンドールズ・安値順一覧・楽天
テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
グルメ No.75 「打保屋 豆板」
2008.10.27 Mon 飛騨の駄菓子 打保屋
これも岐阜の親戚に頂きました。
これは飛騨の銘菓で素朴な味です。
おせんべいではなく、ピーナツをべっこう飴でまとめたものです。
厚みがあり、歯にくっつきます。
昔食べたのはもっと薄くて茶色くて大きかったので違うメーカーのだったのでしょうか。
2008-10-22.jpg
  豆板 8枚【堅そうな見た目とは裏腹なサクッと軽い食感!】
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
豆板・安値順一覧・楽天 
 
テーマ:お菓子 ジャンル:グルメ
おでかけ No.149 「市場で朝市」
2008.10.26 Sun 8:00~12:00 敦賀市古田刈66-1303-1 敦賀市公設地方卸売市場
雨の中、8時過ぎに行ってきました。
柿柿7個350円、ブロッコリーブロッコリー130円、大きなキャベツ130円、ほうれん草100円100円を購入。
それほど安いわけでもなく、柿柿も大きかったですが、結構熟していました。
次回は行かないかな。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓〓



 ←朝市・安値順一覧・楽天

おでかけ No.148 「学園祭」
2008.10.25 Sat
近所の2学校で学園祭をやっていたので覗いてみました。
11:00 最初に福井県敦賀市木崎24-7-1「敦賀市立看護専門学校」へ行って来ました。
     
     昨日と今日やってたみたいで、無料喫茶券なるものがあったようですが、行ったのが遅かった為、既にありませんでした。
     目当てのマッサージの受付に行くと1時間待ちとのこと。
     手浴もやってみたかったのですが、こちらも1時間待ちとのことであきらめました。
     とりあえずマッサージの整理券をもらって、校内をいろいろ(といってもあまり観るところがなかったのですが)周ったのですが、10分で終わってしまったので、次へ移動。
11:20 福井県敦賀市木崎78-2-1「敦賀短学」到着。
     
     こちらも展示物はほとんどなく、外の屋台がメインのようです。
     なぜか企業が車の販売もしていました。
     学食も今日は閉まっていました。
11:30 入口のソフトクリームやさんでココアのワッフルコーンソフトを食べました。
     普通のワッフルコーンは250円なのに、なぜかココアのは200円でした。
     甘さ控えめのあっさりしたソフトでした。
     これなら夏でも食べられそうです。
     2008-10-25 11-38-10
     あときゅうり?きゅうりが1本30円だったので3本購入しました。
     移動。
11:55 「敦賀市立看護専門学校」へ戻ってきました。
     マッサージの部屋に行くと、ちょうど呼ばれて受けました。
     女の子がしてくれたのですが、最初は背中をなでる感じで、続いて手首でゴリゴリと強めに押され、首に温湿布をしながら指圧で5分終了。
     終わった後、背中が軽くなりました。
     移動。
12:10 福井県敦賀市木崎23-6-3 パークサイドコート1F「御食事処 小ばやし」到着。
     初めて行きましたが、メニューが豊富でびっくりしました。
     2008-10-25 12-20-45
     女性私は日替わり定食750円を注文。
     今日はいかちゃんイカのバター焼でした。
     セルフのコーヒーがもしかしたら付いていたのかもしれません。
     はっきり書かれていなかったので飲まなかったのですが・・・
     男性夫はやっぱりソースカツ丼セット900円。
     2008-10-25 12-42-11
     2人でやっているようで結構出来るまでに時間がかかりました。
     でもおいしかったです。
     
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::





←学園祭・安値順一覧・楽天
テーマ:学園祭 ジャンル:学校・教育
グルメ No.74 「ikari クッキー(ペカンショコラ、マカダミアナッツ)」
2008.10.24 Fri
会社の子にもらったのですが、おいし~です。
家★nekonosekai実家帰ったら買いに行こっとねこ
2008-10-12.jpg
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●












 クッキー・安値順一覧・楽天
テーマ:美味しかった♪ ジャンル:グルメ
手作り No.4 「カラーボックス用収納ボックス」
2008.10.23 Thu
だいぶ前に大きなゴミ袋収納ボックスを作るつもりで紙バンド(ビッダーズで50m995円)とレース(キャン★ドゥ105円)を購入していたのですが、なかなか作る気になれず、最近毎日暇になってきたので作ってみました。
出来たものはカラーボックス用ゴミ収納ボックスです。
エコクラフト手芸はやったことがなくて、poco a poco ♪ エコクラフト◇四角いカゴの作り方などを見ながら初めて作ったのですが、カラーボックス縦用ボックス作り方は見つけられず、40cm×27cm×27cmを作る予定でしたが、出来上がってくるにつれ何だか幅と奥行きが大きくなってしまい、押し込んでギリギリになってしまいました。
高さも上まできっちり作ろうと思っていたのですが、動かしにくいので、そのままペットボトルペットボトル等が放り込めるように上部は編みませんでした。
作ってみると結構めんどくさいですね。
しかも、底の組みの時点で端には長いテープがこないといけなかったのですね・・・ガーン
なので角がきっちりと出なくて失敗しました。
完成まで5時間ほどかかりました。
買った方がいいな・・・
2008-10-23 09-59-03
2008-10-23 10-07-10
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





紙バンド・安値順一覧・楽天


トーションレース・安値順一覧・楽天
Movie No.79 「王の男」
2008.10.22 Wed BSジャパン 20:55~
왕의 남자 (ワンエ ナムジャ)・王의 男子・ The King and the Clown
監督・製作:イ・ジュンイク 製作総指揮:キム・インス 脚本:チェ・ソクファン
音楽:イ・ビョンウ 撮影:チ・ギルン 原作:キム・テウン
衣裳:シム・ヒョンソップ 美術:カン・スンヨン
出演: イ・ジュンギ, カム・ウソン, チョン・ジニョン, カン・ソンヨン, チャン・ハンソン
配給:角川ヘラルド映画(現・角川映画)  上映時間:122分 製作国:韓国大韓民国
公開:2005年12月29日(韓国韓国) 2006年12月9日(日本)

背景は実在した16世紀の朝鮮王朝第10代の王、ヨンサングンの話であると同時に、友情とも愛情とも言えぬ感情をもつ二人の男芸人の話。
あなたは命を懸けられる人が居ますか
またまた最後の方、ねこ泣いてしまいました。
でもちょっとショッキングな場面(目が潰される)があるのでエグイかも。
☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪



王の男・安値順一覧・楽天
テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
20081021 中島哲也「嫌われ松子の一生」
2008.10.21 Tue BS-i
公開:2006年5月27日 上映時間:130分 製作国:日本
原作:山田宗樹(幻冬舎文庫) 監督・脚本:中島哲也
出演者:
 中谷美紀
  関連記事
  ・[20110508 「阪急電車 片道15分の奇跡」] by nekonosekai BLOG
  ・[20100515 「シルク」] by nekonosekai BLOG
  ・[20130813 「自虐の詩」] by nekonosekai BLOG
 瑛太
  関連記事
  ・[20100417 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編特別版」 ] by nekonosekai BLOG
  ・[20130511 「まほろ駅前多田便利軒」] by nekonosekai BLOG
  ・[20130717 「大鹿村騒動記」] by nekonosekai BLOG
 伊勢谷友介
 香川照之
  関連記事
  ・[20111015 「カイジ~人生逆転ゲーム~」] by nekonosekai BLOG
  ・[20130405 「アンフェア the answer」 ] by nekonosekai BLOG
  ・[20060423 「明日の記憶」] by nekonosekai BLOG
  ・[20100118 「キサラギ」] by nekonosekai BLOG
  ・neko BLOG 20130120 「コクリコ坂から」
  ・neko BLOG 20130726 「るろうに剣心」
 市川実日子
  関連記事・neko BLOG 20121222 「レンタネコ」
 黒沢あすか 柄本明 谷原章介 宮藤官九郎
 武田真治
  関連記事・[20130208 「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」] by nekonosekai BLOG
 BONNIE PINK 柴咲コウ ゴリ(ガレッジセール) 竹山隆範(カンニング) 劇団ひとり 木村カエラ 他

面白い映画なのかと思っていたら、とても悲しい映画だった。
後半30分ほどはねこ泣けた。
原色使いの毒毒しいほどの色合いの画像はきつかった。
でもこれぐらいの強さがないと内容が暗すぎて観られないかもしれない。
男性夫も初めは一緒に観ていたが、途中で脱落した。
「チャーリーとチョコレート工場」に通じるところがあり、あんな感じが苦手だそうだ。
昭和20年代からの時代背景の移り変わり映像が懐かしかった。
TVドラマもあったそうだが観ていなかった。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


←嫌われ松子の一生・安値順一覧・楽天
テーマ:考えさせられた映画 ジャンル:映画
お買物 No.64 「ドイタンク 10L コック付 グリーン」
2008.10.19 Sun
いつもはペットボトルペットボトル樋之水を汲んでいたのですが、男性夫が面倒だと言うので、最初は16L~20L用を購入予定でしたが、さすがに社宅★nekonosekai4階まで持ち上げるのは大変だろうなと思い、とりあえずコック付10L用を1個購入880円。
使ってみてやっぱり10Lで正解でした。
これでも結構重いです。
img_md10.jpg
○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0





ウォータータンク・安値順一覧・楽天
テーマ:キッチン雑貨 ジャンル:ライフ