[2008年06月] by nekonosekai BLOG
20080630 「7月発まで!夜発朝帰国関空発人気のロング7日間 サンセットが美しいアガニア湾に位置 サンタフェグアム/眺望指定なし 3日目」
2008.6.30 Mon
07:20 サンタフェグアム起床&ホテルの部屋で朝食。
09:45 サンタフェグアムからDFSへの「DFS GALLERIA EXPRESS」乗車。
     サンタフェグアムからは毎時45分出発。
     DFSに着くとカウンターでさわやかカード」提示必要。(バスに乗るのに必要)
     DFSからサンタフェグアム戻りのROUTE Cは毎時0分出発とホテルの部屋の時刻表には載っていたが、DFSでの時刻表では毎時10分だった。
     この乗車時は特にカード提示なし。
     店内でスロットゲームをやっていたので挑戦すると、夫がアクセサリーショップの10割り引きを当てたので見に行くと、値札が無くて高そうだったので、退却。
     このスロットゲームは1日1回無料で出来る。
10:00 てるみくらぶの「DFSさわやかグアム ツアーデスク」で今後のオプショナルツアー等を申し込んだ。
     ・恋人岬シャトル・トクトク切符1人7。
      (バス往復6と入場料3が付いたチケット)
     ・7/1「グアム島1周の旅」1人75。   
     ・7/2「アトランティスサブマリン」1人84。  
     ・7/3アルパンビーチクラブでの「ビーチリゾートツアー
      (ホテル・ビーチ間送迎・ビーチチェア・ビーチパラソル・ビーチバレー・浮き輪・ライフジャケット・ウェットブーツのレンタル無料)
     ランチ・ロッカー代を付けると10必要だが付けなかったので無料
     (でも、午後まで帰りのバスが無いので付けたほうが良いですよ。)
     今日恋人岬に行く予定だが、バスの発車まで時間があったので、DFSのカスタマーインフォメーションへ行ってギャラリアクーポンで携帯ストラップをもらった。
11:00 DFSバス停から「恋人岬シャトルバス」発車。
     風が気持ちいい。
     2008-06-30 10-00-18h
11:10 「恋人岬」到着。
     帰りのバスの時刻表を見ると、11:30の次は13:00だったので、昼食を食べようかと思ったが、食べるところも無かったので、11:30のに乗ることにし、急ぎ足で見学することにした。
     帰りシャトルバスバスの時間の間隔が20分、30分、60分とまちまちなので来る時に注意が必要だ。
     でも、見るところは展望台からの景色だけなので、さほど時間はかからなかった。
     2008-06-30 10-17
     下を見るとかなり足がすくむが、タモン湾の海底が見えるほど透明度が高いエメラルドグリーンの色がきれい
     ここから恋人同士が飛び降りたらしい。
     2008-06-30 10-19-10
     2008-06-30 10-27-13
11:30 DFS行きのバス乗車。
11:40 DFS到着。
     つづいて、Kマート(スーパー)に行くことにする。
     普通は1回2の乗車券で「タモントロリーエクスプレス」に乗っていくのだが、無料で行ってみた。
11:52 DFSバス停からBルートの「DFS GALLERIA EXPRESS」に乗車。
     マリオットリゾートで降りればよかったのだが、よく路線が分かっていなかったので、Kマートに近いホテルということで、ロイヤルオーキッドを下車予定にしていたら、結構遠回りになってしまった。
12:10 ロイヤルオーキッドで下車。
     そこから徒歩Kマートへ向うが、かなりの上り坂で、jumee☆faceA132暑かった。
12:20 それにしてもグアムの信号は変わるのが速い。
     いつも急ぎ足で渡っていた。
     ちなみに色はと白だ。
     2008-06-30 11-22-47h
12:25 Kマート到着。店内は1フロアーだった。
     2008-06-30 11-25-29h
     トイレに行こうかと店内を探したが、1周しても見つからずふと見ると、入り口フードコートの横にあった。
12:45 昼食はフードコートでスパゲティとピザピザとペットボトルレモネードとアイスコーヒードリンクバーを注文し、2人で分けっこ。
     2008-06-30 11-47-25
     アイスコーヒードリンクバーのある飲み物が気になり、入れてきてもらったら、めちゃまずかった。
     赤いラベルは要注意
     その後、お土産をいろいろ購入。
14:15 レジを通れば193.99=20,808円と、結構買ってたガーン
     ホテルへの帰りは、男性夫が早く帰りたがったのでホテル行きのバスがあれば乗ろうと思ったが無くて、タクシー乗ろうといわれたが却下。
     どうも、Kマートの大量の荷物を持って歩くのが恥ずかしかったようだ。ごめんね。
     再び、来た道を戻り、ロイヤルオーキッドまでたどり着いた。
     そこからタクシーで無料でDFSに到着。
15:10 そこから無料のCルートの「DFS GALLERIA EXPRESS」乗車。
15:20 サンタフェグアム到着。
     部屋に入ると、ベッドベッドメーキングがダブル仕様になっていた     
     2008-06-30 14-26-28
     もともとはベッドツインだったのだが、広々寝たかったのでベッドベッドをくっつけていたらそのようにしてくれた。
17:40 今日ゲットした品。
     2008-06-30 16-44-27
     クママスコット、実はマグネットなのだ
     3枚10Tシャツは、安かろう、悪かろうであった。
     「PORK RINDS」という豚の皮のスナックはイマイチだった。
18:15 昨日予約した「オンワードポリネシアンディナーショー」を観る為に絵文字名を入力してください夕暮れの海岸を散歩しながらオンワードへ向った。
     2008-06-30 17-21-32
18:20 ディナーショーの入り口に行くと昨日フロントのおじさんに「いい席が取れますよ。」と言われたとおり、もらった札は1番だった
     2008-06-30 17-23-38
18:25 入場時にカメラマンのカメラでダンサーと一緒の写真を撮ってくれる。
     2008-06-30 17-24-18h
18:30 プールサイドでやるのだが、結構こじんまりとした感じで、ステージ正面がプールという、ちょっともったいない配置だった。
     2008-06-30 17-25-15h
     焼肉食べ放題、空き缶飲み放題でお腹いっぱいになる。
     2008-06-30 17-33-38
     しかし、風向きが悪かったのか、かなり煙たかった。
     男性夫の方は全然大丈夫だったが。
     缶ビールはバドワイザーとスーパードライがあった。
     グアムは税金がかからないせいなのかスーパーで売られている日本のビールも日本より安かった。
19:20 ショー開始。
     2008-06-30 18-30-50h
     5人の女性ダンサーが衣装を替え、いろいろな踊りを踊っていた。
     2008-06-30 18-45-54
     2008-06-30 18-50-30
     2008-06-30 19-03-29
     ファイヤーショーがかなり熱そうだった。
     2008-06-30 19-00-57
     男性夫が言うには人数が少ないのでやはり迫力がイマイチらしい。
     確かにサイパンで見たのよりは地味だったな。
     でも南国気分が味わえてよかった。
20:10 終了。
     2008-06-30 19-18-25h
     入場時に撮った写真を購入。15。
21:00 PayLessに行って、明日の朝食等10.35=1110円購入。
21:10 サンタフェグアム着。
     就寝。
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
ホテル サンタフェ」の予約が出来るよ。

●ギフトランドでグアム土産を自宅から注文●



テーマ:夏休みの旅先は? ジャンル:旅行
2008629 「7月発まで!夜発朝帰国関空発人気のロング7日間 サンセットが美しいアガニア湾に位置 サンタフェグアム/眺望指定なし 2日目」
2008.6.29 Sun
00:30 機内で就寝。
02:25 グアム着。着後、係員がお出迎え。ホテルへ混載車にて送ってもらった。
03:30 ホテル「サンタフェグアム」到着。
     ちょっとは期待していたが、部屋はやはり砂浜オーシャンビューではなく樹木ガーデンビューで3階だった。
     2008-06-29 02-40-25
     歯ブラシ歯ブラシが無かったが持って行っていたので良かった。
     綿棒とカミソリとシャワーキャップとシャンプー・リンス・石鹸・乳液・スリッパがあった。
     ドライヤーは固定式で冷蔵庫にペットボトルFIJIウォーターが2本あった。
05:00 再就寝。
06:00 起床。
     窓の外はファミレス「シャーリーズ」だった。
     2008-06-29 04-47-55
     しかし男性夫はまだ熟睡中だったので、再々就寝。
09:00 起床&朝食。
     こっそり持ち込んだ機内食を半分個して食べた。
10:00 ホテル散策。
     写真で見たとおり、目の前が砂浜海だった。
     2008-06-29 09-01-17
     2008-06-29 09-06-03
     レストランは中途半端な時間の為か誰もお客さんがいなかった。
     2008-06-29 09-02-44h
     1階にコインランドリーがあって週刊グアム新聞があったのでもらってきた。
     売店もあった。
     2008-06-29 09-12-15h
10:50 徒歩5分のスーパーマーケット「PayLess」に行ってみた。
     2008-06-29 09-45-51h
     チェーン店で他でもちょくちょく見かけたし、新聞にも広告が出ていた。
     食料品はいろいろ売っていたので、ここで昼食等を購入。
     部屋で食べることを想定していなかったので、○お皿やフォークなども購入。
     ビーチフリッパーも壊れかけていたので購入。
     2008-06-29 11-08-40
12:00 ホテルに戻ってきた。
     2008-06-29 11-01-51h
12:30 昼食。
     2008-06-29 11-22-27
     パンがふあふあで結構美味しかった。
     2個で1のカップヌードルは、薄味であまり美味しくなかった。
     ネスカフェの砂糖とミルク入りのインスタントがかなり甘めだが美味しかった。
     牛乳牛乳で割ってカフェオレにした。
12:40 部屋からのガーデンビュー。
     2008-06-29 11-42
     最初はシャーリーズへの客が気になったが、外の手すりに□タオルを掛けると気にならなくなった。
     多分向こうからはこちらは暗くて見えていないはずだ。
     窓を開けるとエアコンの室外機の騒音が結構するが、閉めていればそんなに気にならない。
     なかなか木緑がいい感じだ。
     しかし、やっぱりオーシャンビューが良かったな。
     このツアーに眺望指定プランがあれば良かったのだが、残念ながら無かった。
15:00 水着に着替えて、シュノーケリング開始。
     目指すはアルパット島
     かなり浅い。
     ナマコ発見
     2008-06-29 14-07-05
     透明度がイマイチだが、青い魚も見られた。
     2008-06-29 14-13-54h
     2008-06-29 14-15-28
     2008-06-29 14-20-09h
     アルパット島からの眺め。
     2008-06-29 14-27-09
     DiCAPac(ディカパック)WP-500というデジカメデジタルカメラ防水ケースを使用したのだが、optioXには使いにくかった。
     どのサイズがいいのか分からなかったので一番大きなのを購入したが、もう少し小さいのでも良かったかも。
     
     
     デジカメズームレンズがつっかえるようで、延長アダプタを着けるべきだったかな。
     そんなこんなでデジカメデジカメの調子が悪くなってしまった。
     電源入れても画面が真っ黒
     シャッター切れば元通りになるのだが、それ以来、毎回電源入れたときはいつも画面が黒いままだ。
     後日修理に出したが、原因は不明。
     それとは別に満充電の電池を高温で使用しないようにとの注意チラシが入っていた。
15:30 これは何だ
     2008-06-29 14-35-53
15:40 2008-06-29 14-39-50
16:10 海と空海から見たホテル。
     2008-06-29 15-09-46
18:00 直接隣のオンワードへ行って、フロントで「オンワードポリネシアンディナーショー」を申し込んだ。1人48。
     空きがあれば今日と思ったが、無くて明日の予約にした。
     フロントのおじさんに「いい席が取れますよ。」と言われた。
18:40 ちょっと雲があるが美しい絵文字名を入力してください夕日。
     2008-06-29 17-41-20
19:00 ホテルの隣の「シャーリーズ」で夕食。
     2008-06-29 17-57-15
     ジュースドリンクとブロッコリーサラダとステーキステーキを注文。
     育児 離乳食スープが付いてきた。
     1品ずつ頼んだが2人で分けてちょうどだった。
     2008-06-29 18-04-46
     2008-06-29 18-07-30
     2008-06-29 18-10-34
20:20 食後の散歩。
     2008-06-29 19-19-47
     2008-06-29 19-23-17h
20:30 本日終了。
○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0
ホテル サンタフェ」の予約が出来るよ。




テーマ:夏休みの旅先は? ジャンル:旅行
20080628 「7月発まで!夜発朝帰国関空発人気のロング7日間 サンセットが美しいアガニア湾に位置 サンタフェグアム/眺望指定なし 1日目」
2008.6.28 Sat
さて、今年の夏休みはどこへ旅行しようかなといろいろ探しまして、7/5発の「イタリア絶景のアマルフィ海岸と南イタリア・地上の楽園シチリア島 10日間」を申し込んで楽しみにしていたのですが、残念ながら人数が集まらず催行されませんでした。
そして、次に問い合わせたのが、6/29発の「◆JTB旅物語安心の添乗員同行◆地中海望む豪華5つ星ラディソンホテルクラス海と空海側の部屋指定・エミレーツ航空利用・楽園マルタ島7日間」でしたが、これも催行中止になっていました。
他もいろいろ考えたのですが、燃油サーチャージが結構高くなってきているので、近場にしようかということで、グアムに決定
今回の燃油サーチャージは16,000円ですが、7月発からは21,000円になるので、本日出発にしました。
女性私は初グアムです。
旅行会社は「てるみくらぶ」でツアー代激安の44800円+グアム空港諸税2990円+関西空港使用料2650円+燃油サーチャージ16000円=66440円支払い済みです。


09:00 社宅★nekonosekai自宅の福井県デミオ★nekonosekai出発。
12:30 兵庫県の家★nekonosekai実家到着。
     昼食後CREAMさくちゃんとゴロゴロ。
     男性夫はzzz..つくね昼寝。
15:00 おやつに、兵庫県宝塚市南口2丁目4-58「英(HaNa)」へ母とケーキを買いに。
    
英HaNa [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


    
     4種類購入。ムース系が多いがおいしかった。
17:00 家★nekonosekai実家出発。
17:08 阪急宝塚南口発。


17:25 阪急西宮北口発。


17:52 JR大阪発。


19:00 JR関西空港着。




     スーツケースを預けようとカウンターへ行ったが、まだ開いていなかった。
19:30 「紀陽銀行」で男性両替。女性私は100ドルほど持っていたので両替せず。
     実際、グアムではほとんどカード払いにしたので現金は使わなかった。
19:40 「杵屋」でアップロードファイル夕食。
     店名 実演手打ちうどん 杵屋 関西国際空港店
     ジャンル うどん
     TEL 0724-56-6502
     住所 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1 旅客ターミナルビル3F
     女性私「うどん冷しおろし山菜うどん定食」800円、男性夫「そば合盛ざる(大盛)」800円。
     2008-06-28 19-47-17
     結構量が多かったので定食にしなくても良かったかな。
     バークレーバウチャーズが使えるのを後で知った。
20:00 チェックインの為、ANAのカウンターへ。
     しかしEチケットの為、航空券が無く、係りの人も分からず、たらい回し。
     なんとか発券してもらった。
21:00 出国審査。
21:10 5%割引券があった「ASS」で義弟へのお土産「ラーク ウルトラメンソール ボックス 1mg」1800円を2箱購入で3600円。
     「ANA HOUSE OSAKA」の10%OFF券があったのだが、19:00までだったので使えなかった。
     男性夫が喉が渇いたと、bottle02オロナミンC購入。
     ネットサーフィンで時間つぶし。
22:30 関空発 NH-913航空機にて空路、グアムへ。(約3時間半) 
23:40 こんな遅い時間なので機内食は出ないだろうと思っていたら、軽食が出た
     2008-06-28 23-41-46
     男性夫はそば大盛の夕食を食べていたにもかかわらず、平らげた。
     女性私は食べられないので、こっそりグアムに持ち込むことにした。
✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

ホテル サンタフェ」の予約が出来るよ。



●ギフトランドでグアム土産を自宅から注文●
テーマ:夏休みの旅先は? ジャンル:旅行
20080624 「フリープラン/「東京ディズニーリゾート®への旅」/飛行機・夜行バス利用プラン 3日間」
2008.6.22 Sun 1日目  
今回は日本旅行風船赤い風船ミッキー東京ディズニーリゾートへの旅 アーリーサマースペシャルパスポート付プラン」を利用。

往路飛行機ホテル1泊(夜食&朝食付)+パスポート2日分+復路バス=36,328円。
05:50 仕事の為、家★nekonosekai実家に戻ってきていたので今日は家★nekonosekai実家の宝塚から出発。
     天気が悪いので本当はファンカーゴ車で送ってもらう予定だったが、ちょうど妹に貸していて無かったので、両親が歌劇場前バス停まで歩いて送ってくれた。
06:17 歌劇場前阪急バス乗車。
06:40 伊丹空港着。




     チケットレスだったので自分で発券。AAにマイレージ登録。
07:15 伊丹空港発。JAL102
     機内で持参したフランスパンパンと空き缶カフェオレで朝食。オレンジジュースゆずジュースももらう。
08:25 羽田空港着。
08:45 混むだろうと予約していたリムジンバスチケット(810円)を受け取り、羽田空港発車。 
     既にいっぱいで予約していて良かった。
    「東京ディズニーランド入口」降車。
09:30 「ミッキーディズニーリゾート ウェルカムセンター」で荷物預けて、入園券を引き換えるのに少し並んだ。
    ミッキーディズニーリゾートライン「リゾートゲートウェイステーション」乗車250円。


09:30 「ミッキー東京ディズニーシー」着。シーは2回目だ。
     今日の天気は今のところ曇で過ごしやすそう。
09:50 ちょうど、水でイラストを描いているキャストを友達が発見ラッキー
     2008-06-22 09-50-56
     とりあえず、 「タワー・オブ・テラー」のファストパスをゲット。
10:00 「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」(アメリカンウォーターフロント)乗船。
     2008-06-22 10-08-02
     ディズニーシーの雰囲気をまずは味わった。
     2008-06-22 10-11-58
10:30 「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」(ポートディスカバリー)乗車。
     上からも眺めてみた。
     2008-06-22 10-33-13
10:40 かわいいフラワーアレンジメントがあった。
     2008-06-22 10-42-35
11:20 「マーメイドラグーンシアター」鑑賞。アリエルが美しいな。
     2008-06-22 11-23-52
11:30 「クラゲさんジャンピン・ジェリーフィッシュ」乗車。結構地味な乗り物だ。
     2008-06-22 11-29-54
11:40 「ブローフィッシュ・バルーンレース」乗車。見た目より結構スピードがあった。 
     2008-06-22 11-36-33
12:20 「マジックランプシアター」鑑賞。3D映像だった。
     2008-06-22 12-34-01
13:00 「ユカタン・ベースキャンプグリル」でチキンセット1061円注文。
     飲み物はアイスコーヒーHi-Cグレープ
     ケチャップソースたっぷりのチキンで美味しかった。
     2008-06-22 13-06-22
13:20 チェックしていなかったが、ここでラテンバンドの演奏で「サルササルササルサ」が始まった。
     2008-06-22 13-23-09
     キューバキューバを思い出したが本当にキューバキューバから来ていた
13:40 「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」乗車。
14:10 「キャラバンカルーセル」乗車。結構回転速かった。
     2008-06-22 14-10-41
14:30 ファストパスを取っていた「タワー・オブ・テラー」乗車。以外に怖くなかった。
     2008-06-22 14-40-52
15:45 「ミスティックリズム」鑑賞。一番気に入った。
     生演奏の中、すごく躍動感があるダンスで良かった。
     2008-06-22 16-01-36
16:30 「アイコン名を入力してくださいインディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」乗車。
16:50 友達に「オープンセサミ」で「セサミチュロス」をおごってもらって、「サルタンズオアシス」でお茶(いえもん)休憩。
     2008-06-22 16-54-30
     結構が降ってきていた。   
17:20 「海底2万マイル」乗船。これも地味な乗り物だ。
     2008-06-22 17-27-54
17:50 ファストパスを取っていた、「ストームライダー」乗車。
18:45 「ビッグバンドビート」鑑賞。立派な劇場でびっくり
     2008-06-22 18-35-43
     今日は雨の為、ミッキーミッキーをほとんど見ていなかったのでやっと見れた感じ。
20:05 「ブラヴィッシーモ」が始まる時刻だが、雨の為中止。
20:30 「ドリームス」の時刻だが、雨の為中止。
     20:40~のファストパスを取っていたが、使わずに「センター・オブ・ジ・アース」乗車。
     2008-06-22 20-25-16
     雨の為、どこもあまり並ばなくてよかった。
20:50 「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」(ポートディスカバリー)乗車。
     今行ったばかりで貸切だった
21:00 2度目の「タワー・オブ・テラー」乗車。一瞬開く窓の夜景がきれいだった。
21:15 「アート・オブ・ミリオンスマイル」25周年記念のフォトコラージュモザイク画
     これ1ピースがそれぞれ顔写真になっていた
     2008-06-22 21-15-08
21:20 「ミッキー東京ディズニーシー」退園。
21:30 ミッキーディーズニーリゾートライン「東京ディズニーシー・ステーション」乗車250円。
     「ベイサイド・ステーション」下車。


21:40 「ミッキーディズニーリゾートクルーザー」乗車。
     2008-06-22 21-38-23
21:45 「東京ベイホテル東急」着。
      東京ベイホテル東急
     

     「ロビークローク」でカードキー受取。
     売店が22:00までなので、覗きたかったが、疲労&空腹の為、早く部屋に入りたかったのでスルー。
     友達は覗いてた。
21:50 ホテルの部屋は4階で、スーペリアツインだったが、パークサイドではなかった。
     2008-06-22 21-50
     2008-06-22 21-54-14
22:10 風船赤い風船のオプションでお夜食バイキング2400円が100円100円を付けていたので、コーヒーハウス「ラベニュー」入店。
     どれも美味しかった。
     2008-06-22 22-17-19
     友達がカレーを食べているのを見ていると美味しそうで女性私も食べてしまった。
23:30 入浴。ナイトウェアがあるはずだが見当たらなくて、翌朝引き出しの中に見つけた。
     ベッドの上に出しておいて欲しかったな。
24:30 就寝
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

おでかけ No.127 2日目 2008.6.23 Mon
07:00 「東京ベイホテル東急」で起床。
     昨晩は暗くて気付かなかったが、部屋から海と空海が見えた。
     2008-06-23 07-29
07:30 朝食にレストランへ行くと、どこもいっぱいで長蛇の列
     こんなに並ぶと知っていたら、もう少し早く起きたのに・・・
     2008-06-23 08-01-53
09:00 東京ミッキーディズニーランド開園。
     「夢よ、ひらけ。東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」
    本来ならこの時間に入園しているはずが、ホテルのチェックアウトに長蛇の列で、まだホテル内。
     こんなに混むなら、チェックインの時に一言言って欲しかったな。
     そうすれば、もっと早くに準備したのに。
     並んでいるとパークチケット交換が違うカウンターと気付き、友達に並んでもらう。
09:05 「ミッキーディズニーリゾートクルーザー(無料シャトルバス)」乗車。
     2008-06-23 09-06-23
09:15 JR舞浜駅前着。
09:30 「東京ディズニーランド」入園。
     とりあえず「ぷさんプーさんのはちみつツボハニーハント」のファストパスを取りに行ったが、既に長蛇の列。
     20分ほど並ぶ。
10:10 キャッスル・フォアコートで「アニバーサリー・グリーティング」観覧。
     2008-06-23 10-09-40
10:15 「イッツ・ア・スモールワールド」乗船。
     2008-06-23 10-14-28
     これはいつもほとんど並ばなくて乗れるのでいいな。
10:50 「ホーンテッドマンション」
11:25 「白雪姫と七人のこびと」 ディズニーは明るいイメージなのに、結構暗めのアトラクションが多いな。
12:10 「スター・ツアーズ」乗船。友達が気分が悪くなってしまった。確かに酔うな。
12:45 「ミニーミニー・オーミニー」観覧。
     観客も一緒に踊れるのが楽しい。でも座席が見にくかった。
     2008-06-23 13-11-29
13:50 「ぷさんプーさんのはちみつツボハニーハント」乗車。蜂蜜のにおいも夏場はくさく感じるな。
14:40 「ジャングルクルーズ」乗船。
     2008-06-23 14-45-58
     アンコール遺跡っぽいのもあったりしておもしろかった。
15:00 「ジュビレーション」観覧。なんとか雨が降らずに観ることが出来た。
     2008-06-23 15-23-52
16:00 「グランマ・サラのキッチン」で遅めの昼食。
     ハンバーグハンバーグセット1292円を注文。
     オレンジジュースHI-Cグレープフルーツを初めて飲んだが美味しかった。
     2008-06-23 16-09-23
16:40 「蒸気船マークトウェイン号」乗船。
     椅子がなくて座れないのが疲れた体にきつかった。
17:50 「ミッキーの家とミート・ミッキーミッキー」で写真撮影。
     1時間ほど待った甲斐があった。
     いままで何度かランドには来ているが、ここに来たことはなかった。
     前に並んでいた男性は1人で来ていた。
18:00 ファストパスを取っていた「スプラッシュ・マウンテン」乗車。
     どんなものだったかイマイチ覚えていなかったが、こんなに濡れるものだったとは・・・
     顔面ビショビショでマスカラ落ちてるし~
18:40 友達が注文していた「ネームタグストラップ」を受け取っていた。
     25周年記念品でキャラクターのシルエットがかわいかった。
18:45 「カメラセンター」でデジタル・フォトエキスプレスの注文をした。
     ミッキーディズニーのイラスト入りの写真プリントが出来る
19:00 何度か見ようとチャレンジしていた「ワンマンズ・ドリームⅡザ・マジック・リブズ・オン」
     今回も無理かなと思っていたら何とか入れた。
     2008-06-23 19-28-15
19:30 雨の為「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は中止になって残念。
20:00 「ビッグサンダー・マウンテン」乗車。
     2008-06-23 19-53-37
     濡れる覚悟をしていたらちょうど雨がやんだ。
     これって結構長かったのね。
     夜景の中を走るのは気持ちよかった。
20:15 「カリブの海賊」乗船。
     確かにジョニー・デップがいた
20:30 「ドリームス」の花火が上がった。
     2008-06-23 20-31-46
     2008-06-23 20-37-25
20:40 「ピーターパン空の旅」乗船。
     これだけ結構並んだ。
     普通のアトラクションと違い空を飛んでる感じが新鮮だった。
21:10 本日2度目の「イッツ・ア・スモールワールド」乗船。
     待ち時間0だった。
21:30 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」の21:40~22:00のファストパスを取っていたが、時間が無くて行かなかった。
     まだ、何もお土産を買っていなかったので急いでショップへ。
     買おうと思ってたぷさんプーさんの瓦せんべいが無かった。
     姪が好きらしいミスバニーもゲット。
     2008-06-24 13-24-05
21:40 「カメラセンター」でデジタルプリント受取。4枚208円。
22:30 ミッキー東京ディズニーランド駐車場夜行バス乗車&出発。
     3列シートのロイヤルスリーパーで2階の最前列
23:00 新宿でバス停車。
23:10 「ampm」烏龍茶とおにぎり購入202円。
24:00 就寝。
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

2008.6.24 Tue 3日目
05:20 バス車内で起床。
05:30 京都着。予定より1時間20分も早く着いた 友達は難波下車なのでここでお別れ。
05:48 JR京都長浜行き乗車。
     こんなに早く着くとは思っていなかったので、乗車時刻を調べていなくて、駅員さんもいないので、適当に北へ向う電車に乗車。
07:07 JR長浜着。
     1時間以上敦賀に行く普通電車が無いのでトイレに行こうと思ったが、構内に無くて、再び電車に乗って米原へ戻った。
     ホームでホテルでもらった昨日の新聞読んで待ちぼうけ。
08:03 JR米原発
08:58 JR敦賀着


09:30 自転車漕いで社宅★nekonosekai自宅着。
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆

2日連続で天気が悪くて結構疲れたけれど、ガンガンに晴れてるよりは良かったのかな。
2日間夢の世界にどっぷりつかってたので、帰ってきてからも何だか夢気分のままでボーっとしてました。あ~幸せ


☆。・゜゜・。★゜・。。・゜☆。・゜゜・。★゜・。。・゜☆。・゜゜・。★゜・。。・゜☆。・゜゜・。★゜・。。・゜☆









東京ディズニーリゾート・安値順一覧・楽天
テーマ:東京ディズニーリゾート ジャンル:旅行
20080614 「琵琶湖1周の旅 2日目」
2008.6.14 Sat
08:10 滋賀県大津市におの浜3-2-25「アヤハレークサイドホテル」で朝食
      アヤハレークサイドホテル


      2008-06-14 08-15-18
     なかなか美味しかったです。
     なすのからし漬が特に美味しかったのでフロントで購入。
     2008-06-14 23
09:00 今日も天気が良く、琵琶湖琵琶湖上には釣舟が浮かんでいます。
     2008-06-14 09-08-37
09:15 チェックアウト。
     2008-06-14 09-49-14h
09:25 ホテルから歩いて、滋賀県大津市馬場1-5-12「寺院義仲寺」到着200円。


     2008-06-14 09-37-30h
     木曽義仲と松尾芭蕉が葬られているこじんまりとしたところで、亀がたくさんいました。
     2008-06-14 09-40-46
09:50 デミオ★nekonosekai移動。
10:00 滋賀県大津市「寺院石山寺」到着。


     2008-06-14 10-09-24h
     ただいま、『源氏物語千年紀in湖都大津』のイベントとして、“源氏夢回廊”が展開されていました。
     千年紀セット券(石山寺入山料、豊浄殿、源氏夢回廊) 1,000円。
     しかし、ちょうど「豊浄殿」が、展示替中で入れなくて、代わりにクリアファイルが付いてました。(いらんから安くして。)
     女性私はちょうど去年の今頃に社員旅行で来たことがあるんですが、その時は時間が無くて「豊浄殿」には入りませんでした。
     その時のblog
     「カフェ ド ゲンジ」という、叶匠寿庵のカフェが出来ていました
     淳浄館では紫式部「筆恋歌つづり」展をやっていました。
     2008-06-14 10-13-39h
     筆書写体験も出来ます。
     映画「千年の恋 ひかる源氏物語」衣装展もやっていましたが、映画観てないし・・・
     
     2008-06-14 10-25-44h
     あと、別料金で十二単を着ることも出来ました。
     庭園はなかなか落ち着きました。
     2008-06-14 10-30
10:30 明王院では「田辺聖子 源氏物語文学館」をやっていました。
11:00 今日も紫式部は本堂の暗闇の中に居りました。
     2008-06-14 11-00-41h
     ここは梅の花( ゚3゚)ノ01(背景付き)梅園が多いので春に来たいですね。
11:05 安産の石もあったので座ってきました。(まだ妊娠してませんが・・・)
     2008-06-14 11-03-53h
11:20 「紫式部像」前でお茶(いえもん)休憩。
     2008-06-14 11-24-32
     今日もjumee☆faceA132暑いです。
11:25 flower2アジサイも咲いていました。
     2008-06-14 11-26-56h
11:30 「hana菖蒲園」もちょうど見頃でした。
     2008-06-14 11-32-52
11:40 「おおつヒカルくん」がちょうど前から歩いてきたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
     2008-06-14 11-38-48h
11:50 デミオ★nekonosekai移動。
12:40 タダ券があったので、あまり期待せずに滋賀県守山市水保町北川2891「佐川美術館」へ行ってみました。


     しかし、裏切られました。
     かなりいい感じの美術館でした。
     よってこの旅の目的の「沖島」は次回ということになりました。 
     ここの建築は竹中工務店による設計・施工ですが、数々の賞を受賞しているのもうなずけます。
     周りに他の建築物が目に入らず、美しくとても気持ちがいいです。
     2008-06-14 15-09-36
     水が使用されていてまるで水面に浮かんでいるように見えます。
13:00 館内の「コーヒーショップSAM」で昼食。
     2008-06-14 12-47-55h
     うつろひ弁当-夏の献立-を注文しましたが、既に売り切れでしたので、
     チェンバンクッス950円と
     2008-06-14 13-12-23
     鴨と香草のナンピザ800円を注文。
     2008-06-14 13-13-01
     どちらもとても美味しかったです。
     テーブル席数が少ないのでかなり待たされましたが、その理由が分かりました。
     水庭を眺めながらゆったり、まったりとしてしまうんですね。
13:35 まずは「樂吉左衛門館」から鑑賞しました。
     この名は初めて知ったのですが、現在十五代目だそうです。
     「守破離」の世界が楽しめます。
     2008-06-14 13-39-39h
14:30 続いて特別室の「小磯良平と佐藤忠良展」を鑑賞。
     佐藤忠良も初めて知ったのですが、リアルな彫刻が良かったです。
     「佐藤忠良館」も鑑賞。
     「平山郁夫館」では「文明の十字路-中央アジア・西アジア-」をやっていて、ちょうど行きたいなと思っていたウズベキスタンなども観れました。
     
     
     
     平山郁夫・安値順一覧・楽天
15:00 外に出てぐるっと散歩。
     茶室は予約制なので入れませんでした。
      2008-06-14 15-13-32h

     
     心身ともリフレッシュしたところでデミオ★nekonosekai帰路へ。
15:30 途中、hana紫の花畑が目に飛び込んできたので、寄ってみました。
     滋賀県野洲市吉川3326番地1マイアミ浜オートキャンプ場」の横に「hanaアイリスパーク(あやめ公園)」がありました。


     ちょうど満開でした。
     2008-06-14 15-40-47h
     昨日と今日とお金を出してhana菖蒲園を見てきたのですが、ここは無料でした。
     flower2アジサイも少しだけありました。
     2008-06-14 15-39-40h
     デミオ★nekonosekai移動。
16:30 一応、沖島への堀切新港も見ておきました。


     一般客用の駐車場はありませんでした。
     デミオ★nekonosekai移動。
16:40 「景勝」の文字に惹かれて「伊崎不動尊」の参道前に来ましたが、いきなりすごい坂道で、しかも真っ暗だったので、行くのはあきらめました。
      2008-06-14 16-44-55
     毎年8月第1日曜日に、「伊崎の竿飛び」という行事があるそうなのでそのとき行ってみたいですね。
     デミオ★nekonosekai移動。
17:30 道の駅「近江母の郷」で休憩。


     ここでもhanaあやめが咲いていました。
     2008-06-14 17-43-46
     特別企画展「一豊を支えた妻 千代」が17:00まで開催されていたので、もう少し早く来れたら良かったですね。
     デミオ★nekonosekai移動。
18:00 「長浜城」到着。


     2008-06-14 18-08-22
     もう中には入れないので、公園を1周しました。


18:05 猫 頭にゃんこ発見
     2008-06-14 18-03-26h
18:10 今日は薄曇の為、きれいな夕焼けは見られませんでした。
     2008-06-14 18-12-05
18:20 再びトラネコにゃんこ発見
     2008-06-14 18-12-23
18:30 男性夫が「長浜ロイヤルホテル」で夕食を食べたそうにしていましたが、高かったので却下。


     デミオ★nekonosekai移動。
19:20 代わりに福井県敦賀市古田刈12−4−1「餃子の王将・敦賀店‎」で夕食。
餃子の王将敦賀店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ



     女性ヤングセット756円。
     2008-06-14 19-26-33
     男性松原定食1060円。
     2008-06-14 19-26-54
     デミオ★nekonosekai移動。
20:00 社宅★nekonosekai帰宅。
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍




テーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
おでかけ No.124 「琵琶湖1周の旅 1日目」
2008.6.13 Fri
08:30 社宅★nekonosekaiデミオ★nekonosekai出発。
09:40 滋賀県高島市新旭町藁園「道の駅★nekonosekai道の駅しんあさひカザグルマ風車村」到着。
powered by MAPPLE 観光ガイド

     昨日、今夜のミシガン予約をし忘れたので、公衆電話で今日予約。
     当日でもOKでした。
     今日はチューリップではなく、絵文字名を入力してくださいラベンダーが咲いていました。
     2008-06-13 09-44-50
     目当てのhana花ショウブ園での「hana花しょうぶまつり」500円。
powered by MAPPLE 観光ガイド

     hanaしょうぶというとのイメージがあったのですが、黄色もあるんですね
     2008-06-13 10-03-45
     それと山と池池などに生えているイメージだったのですが、割と普通に生えていました。
     「しょうぶの湯」という足湯があり、気持ちよかったです。
     香りはあまりなかったですが・・・
     家★nekonosekai実家ではこどもの日には菖蒲湯入っていたのですが、女性私はしていませんね。
     来年はしたいですね。
     あと、「ゴデチャ」というピンクの花も満開でした。
     2008-06-13 10-03-25h
     その後公園を1周しました。
     2008-06-13 10-24-32h
10:35 デミオ★nekonosekai移動。
11:00 滋賀県高島市勝野「高島びれっじ」到着。
     しかし、駐車場がよく分からなくて、滋賀銀行の駐車場に停めさせてもらいました。
     昔の町並があるということで行ったのですが、ちょっとしょぼかったです。
     1号館~7号館まであるのですが、それぞれがお店でした。
powered by MAPPLE 観光ガイド

powered by MAPPLE 観光ガイド

powered by MAPPLE 観光ガイド

powered by MAPPLE 観光ガイド

     しかも男性夫が求めていた「アイリッシュパブ」はありませんでした。
     2008-06-13 11-07-54
11:15 デミオ★nekonosekai移動。
11:20 「山と池乙女ヶ池」到着。
     JRの湖西線に乗っているときいつも見える景色で気になっていたところです。
     太鼓橋がなかなかいい感じです。
     2008-06-13 11-24-31
     釣りをしている人が何人かいました。
11:35 デミオ★nekonosekai移動。
11:40 途中、琵琶湖琵琶湖砂浜砂浜を通ったのでちょっと一息。
     2008-06-13 11-42-58
     隠れ家的な場所ですね。
11:45 デミオ★nekonosekai移動。
11:45 滋賀県高島市鵜川215番地「鳥居白髭神社」到着。
     「琵琶湖湖中鳥居大鳥居」が、ちょっと鳥居厳島神社っぽいですか。
     2008-06-13 11-44-48h
     2008-06-13 11-51-23
11:55 デミオ★nekonosekai移動。
12:00 すぐ近くのアップロードファイルレストラン、高島市鵜川293「湖都」で昼食。
powered by MAPPLE 観光ガイド

     2008-06-13 12-34-25
     琵琶湖琵琶湖を一望できます。
     隣のレストランは人が多かったようですが、こちらはテーブル席に1人しかいませんでしたので、私達は座敷で静かに琵琶湖湖を眺めながらゆっくり出来ました。
     メニューはステーキステーキやカレーなどいろいろありましたが、なぜか二人ともうなぎでした。
     男性夫、うな重1700円。
     2008-06-13 12-14-13
     私、うなぎ1100円。
     2008-06-13 12-14-22
12:35 デミオ★nekonosekai移動。
13:50  滋賀県大津市堅田1-16-18「浮御堂(寺院海門山満月寺)」到着。
     
powered by まっぷるnet

     少し離れた所に駐車場があったので停めましたが、「浮御堂」の前にもありました。
     拝観料300円。
     琵琶湖湖上が気持ちよくて、つい長居をしてしまいました。
     2008-06-13 13-55-48
     こんなところに住みたいですね。
     庭の松松の木も立派で、枝が横にぐんぐん伸びていました。
     2008-06-13 14-15-00
14:15 デミオ★nekonosekai移動。   
14:40 滋賀県大津市園城寺町246「寺院三井(長等山園城(おんじょう)寺)」到着。 


     駐車料金500円  拝観料500円
     天台寺門宗の総本山で、13箇所の見所があり広いです。
14:45 仁王門。
     2008-06-13 14-45-14h
15:00 残念ながら、現在工事中で、金堂(本堂)の外観が見れません。
     今日は小学生団体が来ていてにぎやかでした。
15:10 三重塔。
     2008-06-13 15-14-34
15:15 唐院。
     2008-06-13 15-16-49
15:20 毘沙門堂。
     2008-06-13 15-28-13
15:30 今日はかなり暑くて、jumee☆faceA132バテバテ状態でした。
     観音堂前にお茶(いえもん)自販機があり、一休み。
15:40 上から見た観音堂。
     2008-06-13 15-44-51
     なぜかこんなところに大きなそろばんの玉が
     2008-06-13 15-42-45h
16:00 デミオ★nekonosekai移動。
16:30 本日の宿、滋賀県大津市におの浜3丁目2の25「アヤハレークサイドホテル」到着。
powered by MAPPLE 観光ガイド

     アヤハレークサイドホテルが予約できるよ
     
      ★アヤハレークサイドホテルの宿泊プラン・楽天トラベル★
     今晩は、ミシガン夕食を食べるので、夕食が付いていない「ビジネスに、観光に、お気軽に一泊朝食付プラン」にしました。
     その分、安かったので部屋は期待していなかったのですが、3階の琵琶湖琵琶湖が見える畳★nekonosekai8畳の部屋でした
     2008-06-13 16-38
     2008-06-13 17-31
     ミシガンの乗船まで時間があったので大浴場に行ってひとっ風呂浴びてきました。
     大浴場からも琵琶湖琵琶湖が見れます。
     でも女湯はスモークシートが張ってあるので、湯船に浸かりながらは見れないんですけどね。
17:40 デミオ★nekonosekai車に積んできた自転車ホテル出発。
     大津港まではちょっと距離があります。
18:15 滋賀県大津市浜大津大津港到着。


     ウロウロしていたらギリギリになってしまいました。
     チケット売り場でチケット受け取り。
     女性私が自然総研TOYRO倶楽部の会員なので10%引きにの2,610円になりました。
     ここには駐輪場がなかったので、「浜大津アーカス」の駐輪場に置かさせてもらいました。
powered by MAPPLE 観光ガイド

18:20 乗船前のフラッグショーで気分を盛り上げます。
     2008-06-13 18-23-24h
18:30 乗船&出航。
     乗組員の方が写真を撮ってくれました。
     以前2回乗ったことがあるのですが、昼に乗ったときはカメラマンが待機していましたが、今回はいませんでした。
     去年の今頃に乗ったときは雨でした。その時のblog
     今回は団体のグループが2つ入っていましたが、一般客は10人ほどでした。
     なので、しばらくすると、団体グループはそれぞれの部屋に行ってしまったので、船内はガラーンとして、貸切状態でした。
19:00 「琵琶湖びわ湖花噴水」が始まりました。


     ちょっと遠いなぁと思っていたら徐々に近づいていきました。
     この「MICHIGAN Show Boat ミシガンショウボート」は、大津プリンスホテルと噴水の間を数往復するだけのようで、ちょっとがっかりでした。
     HPのコース図では琵琶湖琵琶湖大橋の方まで行くのになぁ。


     さて、そろそろ夕食なのですが、男性夫はハックルベリーカフェで、「オープンサンド」(1,000円)を食べたかったようですが、2階は貸切の為入れず、ベッキーズバーで「ベッキーのハンバーガーセット」1,500円を購入。
     これが、かなりのボリュームでびっくりしました
     ハンバーガーのハンバーグが分厚く、ポテトも山盛りでした。
     その割には飲み物はスープだったので、喉が渇きました。
     水とか付いてたら良かったのになぁ。
     オレンジジュースドリンク類を追加で購入させる手でしょうか。
     2008-06-13 19-03-32
     そよ風に吹かれながら絵文字名を入力してください夕日を眺めながら食べました。
     2008-06-13 18-58-54
19:30 デッキで黄昏ました。
     2008-06-13 19-49-11
20:00 「ショーが始まりますのでお集まりください。」とのアナウンスがあったので行ってみましたが、お客さんが誰もいませんでした・・・。
     集まるまで噴水を眺めていました。
     2008-06-13 19-59-49
     始まる直前に観客10人ほどが集まり、何とか始まりました。
     でも、その分、フレンドリーな感じでみんなで楽器演奏が出来て楽しかったです。
20:30 そんなショーも終わり、再び静かな船内に早変わり。
     船長になってみたり(上着と帽子が着用できます。)もしました。
20:50 今日はビアンカウエディングパーティが行われていて、花火が上がりました。
     2008-06-13 20-52-45
     今日は天気も良く、湖面に靄もかからずベストなクルーズ日和だったそうです。
     2008-06-13 20-59-14
21:00 下船。
     2008-06-13 21-03-40h
     ホテルまでチャリンコで戻りました。
     帰りにホテルの裏にあるマックスバリュ買い物して帰りました。
     ちょうど今日からホテルのビヤガーデンが始まっていました。
     畳★nekonosekai部屋に戻り、再び大浴場に行ってから就寝しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




滋賀 琵琶湖・安値順一覧・楽天 
テーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
グルメ No.64 「太鼓番」
2008.6.11 Wed
頂き物ですが、佐渡ヶ島銘菓おせんべいで、売り場にはジェンキンスさんがいらっしゃるそうです。
女性私も佐渡に行く際には是非買いたいですね。
パッケージのブルーリボンは、R-NETが展開する運動のシンボルで、北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を願う意思表示だそうです。
そういえば、最近この色ではないリボンステッカーが車に貼られているのをよく見かけますが、それぞれに意味があるのでしょうね。

IMGP9532.jpg
テーマ:ご当地グルメ ジャンル:グルメ
グルメ No.63 「ポン・デ・リング」
2008.6.10 Tue
「もちもち食感」のこれ大好きなんです。
しかも、6/8まで10億個突破記念で100円100円だったんで買いに行きました。
ニッコニコCM見なけりゃ気付かなかったな。
2個ずつ買おうかとトレーに入れていたら、何だか種類が多かったので、途中からは1個ずつの合計10個。
幸せな3日間でした。
しかし、3日目はさすがにちょっと硬かったな。
ポン・デ・リング
ポン・デ・黒糖
ポン・デ・ショコラ
ポン・デ・ダブルショコラ
ポン・デ・アーモンド
ポン・デ・抹茶
ポン・デ・抹茶あずき
2008-06-07 17-35-24
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
★TVや雑誌で話題!実物大ドーナツ キーリング【全16種】★ポンデリング&ベーグル
ponde ring
テーマ:おやつ ジャンル:グルメ
グルメ No.62 「北海道チョコポテト」
2008.6.6 Fri
スーパーで男性夫が見つけたお菓子。
去年食べた「ロイズポテトチップチョコレート」が忘れられないらしく、それ系を見かけると買ってますが、やはり本家にはかないませんね。
これは高めですが量が少ない~。
蓋を開けても半分くらいしか入ってません。
potatoポテトの味もしないのでこれなら、チョコフレークで十分かな。
IMGP9542.jpg

明治 北海道チョコポテト 8入
テーマ:お菓子 ジャンル:グルメ
お買物 No.45 「パキラ」
2008.6.5 Thu
家に観葉植物観葉植物が全くなかったので購入してみました。
といっても、全長20cmほどの小さなものなのですが。
なぜパキラを選んだかというと、会社にあったんですが、ただ置いておくだけで育っていたので育てるのが簡単だという点です。
部屋の空気が良くなるといいな。
IMGP9537.jpg
■パキラを育ててみる
テーマ:インテリア ジャンル:趣味・実用