[2008年04月] by nekonosekai BLOG
20080429「敦賀市池河内湿原&余呉湖&賤ヶ岳」
2008.4.29 Tue
11:00 デミオ★nekonosekai車で出発。
    JAのファーマーズマーケットで昼食の「おにぎりと天麩羅セット」と「巻き寿司お寿司」と「メロンパンメロンパン」を購入。
11:40 福井県敦賀市池河内湿原」到着。


     2008-04-29 12-46-39
     1人分が歩ける幅の木道に入るとすぐに左右の分かれ道が・・・
     左が湿原で、右が遊歩道になっていました。
     とりあえず左へ。
     hanaカキツバタの葉が青々と生えており、hana花が咲く時期(6月頃かな)にまた来たいです。
     2008-04-29 11-58-13
     白い花のミツガシワが咲いていました。
     2008-04-29 11-49-03h
     お腹が空いてきたので、食べられる場所を探しながら歩きましたが、なく、気付けば雑草湿原を渡りきっていました。
     2008-04-29 11-59-37h
     こちらが入り口のようで、「クマ注意」の看板が目立っていました
     木のテーブル、椅子がありましたが、トイレ前なので却下。
     再び整備されていない違う雑草道を歩き始めましたが、こちらは湿原の外側を歩く道でした。
     最終的には、最初の分かれ道に戻ってきたので、遊歩道だったことになりますが、途中、木木が何本か倒れていたり、道幅がほとんどなかったりと、遊歩道ではなかったです。
     2008-04-29 12-16-14h
     でも、こちらの道の方が、動物の匂いがして、より自然を感じられるかもしれません。
     ワラビが生えていて、それらを採っている人もいました。
     2008-04-29 12-22-12
     仕方がないので、木道に座ってアップロードファイル昼食にしました。
     青空の下で食べる多分おばちゃんの手作りおにぎりは懐かしい味がして美味しかったです。
12:45 次の目的地へデミオ★nekonosekai移動。
     途中、満開のさくら発見
     2008-04-29 12-49-38
     1車線の「柳ヶ瀬トンネル」を通りました。
     明治17年のトンネルだそうで、1,352mと長く、煉瓦★nekonosekaiれんがが積まれたなかなか味のあるトンネルです。
13:15 滋賀県伊香郡余呉町川並2380-1「余呉湖ビジターセンター」到着。


     しかし、祝日だというのに、閉まっていました。
     2008-04-29 13-22-45h
     八重さくらは咲いていました。
     2008-04-29 13-26-04
     そして余呉湖一周デミオ★nekonosekaiドライブの始まりでした。
13:40 滋賀県余呉町川並「余呉湖flower2あじさい公園」到着。
     1万本のflower2あじさいだそうで、見頃は 6月下旬~7月上旬 らしいです。
     ここからの余呉湖の眺めです。
     2008-04-29 13-47-40
     今日はjumee☆mark6eやまぶきがちょこっと咲いていました。
     2008-04-29 13-57-09
     道路を渡れば「余呉湖キャンプ場」です。
     再びデミオ★nekonosekai移動。
     移動中に「沖縄そば」ののぼり旗を発見
     滋賀県伊香郡余呉町下余呉「自然休養村管理センター」に「CAFEほっと美羽風(みうか)」があり、なぜかここで食べられます。
     男性夫が好きなので次回はここで昼食ですね。
14:30 琵琶湖琵琶湖国定公園「賤ヶ岳」麓駐車場到着。狭いので注意。
14:35 駐車場の隣でトラネコ猫発見
     2008-04-29 14-36-08
14:40 滋賀県伊香郡木之本町大音「賤ヶ岳(しずがたけ)リフト」乗車。往復760円。


     上まで6分間とかなり長いです。
     上に着いてもさらにきつい山道を5分ほど歩かなければなりません。 
     錫杖ウォーキングポール持ってくるんでした。 
     ついでにお茶(いえもん)ドリンクも。  
14:50 「山頂広場」到着。
     琵琶湖琵琶湖が見えます。
     2008-04-29 14-56-23
     ここは「賤ヶ岳刀古戦場」でもあります。


     2008-04-29 14-57-31h
     余呉湖が見えます。
     2008-04-29 14-58
15:15 リフトで下山。
     2008-04-29 15-15-10h
     帰路へ。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓


←余呉・安値順一覧・楽天


テーマ:桜 花見 ジャンル:地域情報
おでかけ No.114 「かまぼこまつり」
2008.4.27 Sun
11:00 デミオ★nekonosekai出発
11:10 福井敦賀市余座13号1番地の1 「小牧かまぼこ」到着


     「かまぼこまつり」をやっていました。
     まずは工場見学
     白いかまぼこが流れてる~
     今日はちくわ作りが半額の250円で作れましたが、お腹空いてるのでパス。
     というか、子供がいればやっていたのでしょうが・・・
     四角いかまぼこにお絵かきも出来るそうです。
     ルなお祝い用のかまぼこも作っていました。
11:40 駐車場で青空アップロードファイル昼食。
     2008-04-27 12-03-23h
     かまぼこラーメン1杯250円はシンプルな学食的な味。
     2008-04-27 11-42-59
     あつあつ揚天コーナーで、●●●ころころフライ(3個)100円100円、旬のたけのこ天(1枚)100円100円×2、チーかまフライ(2本)100円100円を購入し男性女性2人で分け分け。
     2008-04-27 11-59-05
     「ころころフライ」はカニ入りでおいし~。
     「旬のたけのこ天」も揚げたてでおいし~。
     「チーかまフライ」は中のチーズ♪チーズがとろけてめちゃめちゃおいし~
     デザートはまっ茶とバニラのミックスソフトクリーム100円100円。
     2008-04-27 11-55-12
     喫茶ラウンジでケーキ食べるの忘れたな~。
     粗品◎◎ちくわ2本もらって帰りました。
     
     小牧かまぼこ・安値順一覧・楽天
12:30 買い物して一旦社宅★nekonosekai帰宅。
16:00 再びデミオ★nekonosekai車でおでかけ。
     福井県敦賀市原13-7「寺院西福寺」到着。


     八重桜が咲いていました。
     2008-04-27 16-10-53
     2008-04-27 16-14-39
     ここの名物の緑色の花の「ウコン桜」も咲いていました。
     2008-04-27 16-11-05h
16:30 福井県敦賀市沓見(くつみ)149-1「敦賀市総合運動公園」到着。


     この前は全く咲いていなかった「敦賀さくらの里」へ行ってみました。
     ソメイヨシノの散った跡が・・・
     八重桜はポツポツ咲いていました。
     2008-04-27 16-36
16:50 昨日、国道27号線をデミオ★nekonosekai車で走っていたら、ピンクに染まった一帯を発見
     今日、確認しにやって来ました。
     福井県敦賀市莇生野「敦賀市産業団地」
     雑草公園にピンク花が植えられていました。
     2008-04-27 16-52-47h
     2008-04-27 16-59-50
     2008-04-27 16-58-25
     人気のない雑草公園にはちょっと税金の無駄遣いのような気もします。
     雑草空き地でタコアゲ (((*'(ェ)')// ̄ ̄~◇~
     でも今日は風が少なくてあまり揚がりませんでした。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




おでかけ No.113 「兵庫県豊岡市&京都府舞鶴市」
2008.4.26 Sat 
福井県から行く人も珍しいと思いますが、男性夫が是非行きたいということで今日は100万本のtulip4チューリップを観に行って来ました。
女性私は以前、兵庫県に住んでいながら、全く知らなかったのですが・・・。
07:00 デミオ★nekonosekai出発
     途中の高速(舞鶴若狭自動車)はめちゃめちゃ空いていました。
     道路もきれいで走りやすいです。
     女性私は30分ほどだけ久々にデミオ★nekonosekai運転しました。
10:00 兵庫県豊岡市但東町「畑山チューリップ畑」到着


     デミオ★nekonosekai車は、「日本・モンゴル国モンゴル民族博物館」の駐車場に停めました。
     「2008たんとうtulip1チューリップまつり500円
     一面がピンクでした
     2008-04-26 10-06-57
     観光バスも来ており、観光地にもなっているようです。
     tulip2チューリップはちょうど満開でした。
     なぜか羊もいました。
     2008-04-26 10-09-44
     今年のtulip3フラワーアートは「ぱんだパンダ」でなかなかかわいかったです。
     2008-04-26 10-15-55
     至る所にシャッターマンがいて、写真を撮ってもらえたのはよかったです。
     出店で初めて「揚げ餅」を食べました。
     残念ながら冷たかったのですが、ほんのり甘くてまあまあ美味しかったです。
     10本700円のflowerチューリップ狩りも楽しそうでしたが、うちは庭がないので出来ませんでした。
     あとは、球根予約なるものがあり、見たことのないさまざまなflowerチューリップが咲いていました。
     2008-04-26 10-12-16
     ここは田んぼなのですが、夏は無料の摘み放題ひまわりひまわり畑になるそうです。
11:00 そのまま歩いて近所の兵庫県出石郡但東町中山711番地
     「日本・モンゴル国モンゴル民族博物館」500円へ行きました。
     2008-04-26 10-58-43
     1996年建築とのことで割と新しいところでした。
     折角なのでゲル型の建物にすればよかったのに・・・
     しかしなぜここでモンゴル国モンゴルなのかが分かりませんでした。
     きっと特に理由はないのでしょうね。
     中にゲルが展示されていました。
     民族衣装を着れたので写真撮影。
     上着の上から着たので、着膨れてますが・・・
     2008-04-26 11-34-38h
     モンゴル国モンゴル服を着るのは、大阪の国立民族学博物館以来の2度目でした。
     日本の古い民家の1室も再現されていました。
     そしてなぜかプレーリードッグが飼われているようでしたが、寝ているのか見れませんでした。
     チベットチベットの展示も1室ありました。
     チューリップ会場は盛況でしたが、こちらはさっぱりでした。
     男性夫が昼食はざるそば出石そばが食べたいとのことでしたが、時間が無いので舞鶴方面へデミオ★nekonosekai車で移動しました。
12:30 たまたま通り道にざるそば出石そば専門店なる看板を発見
     京都府与謝郡与謝野町字上山田667「そば楽
     2008-04-26 12-46-49
     メニューはシンプルで、ざるそば出石そばのみでした
     おばちゃんに言われるまま、15皿注文しました。
     ちなみに1人分は5皿800円で、追加は5皿600円です。
     最初に蕎麦猪口に卵を割りいれ、混ぜてから、山芋、薬味を入れ、つゆらしいです。
     2008-04-26 12-36-20
     1人10皿ぐらい食べるらしいのですが、女性私は5皿でちょうどでした。
13:40 京都府舞鶴市五老ヶ岳「五老スカイタワー」到着。


     タワーに登らずともかなりいい景色でした。
     2008-04-26 13-47
     五老スカイタワー入館200円
     しかし先ほどの地点から30mほど上のタワーの展望室からの眺めの方が迫力がありました。
     2008-04-26 13-55-24h
     「近畿百景第1位」らしいのですが、それはどうでしょうか
14:30 京都府舞鶴市余部下1190「海軍記念館」到着。
     看板等何もなくて入り口が分かりにくかったです。
     海上自衛隊舞鶴地方総監部の中にあります。
     白い正門の入り口で氏名等を記入し、入館札をもらい入館しました。
     旧海軍の資料が展示されているのですが、戦争が嫌いな女性私にはあまり居心地のいいところではありませんでした。
15:00 向かいの「海上自衛隊北吸桟橋」到着。


     ここでも受付で氏名等を記入し、札をもらい散策しました。
     護衛艦などが停泊しており、今日は「はるな」の甲板が見学できました。
     何となく、観光という気分じゃないですね。
     2008-04-26 15-16-37
     デミオ★nekonosekai車で門を出るときに土産物屋のような売店があるのに気付きました。
     何が売っているのか気になるところです。
15:30 京都府舞鶴市字浜2011番地「赤れんが博物館」300円入館。


     2008-04-26 16-57-23
     建築好きの女性私には面白かったです。
     れんがは焼き温度によって色が違うなど、初めて知りました。
     れんがの建物は温かみがあって好きです。


16:10 歩いて「北吸赤れんが倉庫群」を散策。


     2008-04-26 16-17-00
     倉庫を使用した「市政記念館」はジャズの展示もされていました。


     「まいづる智恵蔵」はアート等の展示場になっていました。


     いろいろな漫画も読めます。
     この辺りは映画のロケ地にもなっています。
17:00 そろそろ帰路へデミオ★nekonosekai向かいます。
17:15 福井県の関屋橋交差点の関屋川沿いに「こいのぼり」がそよいでいました。
     2008-04-26 17-15-19

今日は日帰りで見所多くかなりハードな一日でした。
私はデミオ★nekonosekai運転していないのですが、助手席に座っているので、デミオ★nekonosekai運転している感じになってすごく疲れました。
次回からは横の景色を眺めるか寝ていようと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






出石そば・安値順一覧・楽天
おでかけ No.112 「中池見 人と自然のふれあいの里」
2008.4.20 Sun 福井県敦賀市樫曲奥堀切79
powered by まっぷるnet

powered by MAPPLE 観光ガイド

デミオ★nekonosekai車でぶらりと初めて行って来ました。
湿地なので平地にあるものばかりと思っていたのですが、エントランス(駐車場)からいきなり階段になっていました。
車椅子用のエレベーターはあります。
2008-04-20 14-09-47
どうやら山に囲まれているようです。
100段ほど登ったのですが、何だか先が長そうだったので、デミオ★nekonosekai車においてあった錫杖ウォーキングポール(やっと初使用)を取りに戻りました。
著莪(シャガ)の花も咲いていました。
2008-04-20 14-06-30
そして5分ほど錫杖杖を付き付き「こもれびのみち」を歩き到着。
一応車椅子用のリフトもあります。
2008-04-20 12-35-52
「ウエットランドミュージアム」なる建物があり、そこでこの湿地のお勉強が出来ます。
魚やザリガニなどの生き物も展示されていました。
長靴や網などが置いてあったので、多分借りられるのでしょう。
茅葺の「敦賀の農家」もあり、人も少なくのんびりと散策できました。
2008-04-20 13-08-25
偶然男性夫の知り合いの家族が来ていてその男の子が捕ったタニシを見せてくれました。
直径4cmほどの大きさのが5個ほど網に入っていました。
から自然が残っている場所です。
しかしこの自然も毎年田んぼを耕し続けることにより手入れされているのでした。
蓮の花が咲く夏にまた行ってみたいです。
そして、そこから「手筒山」へ行く階段を登り、途中の「自然観察広場」を目指しました。
湿地からは0.75kmだそうですが、登りなのでちょっと時間がかかりました。
山の尾根を歩くので頭上に木は生い茂っていなくて明るい山道でした。
道も舗装されていて大変歩きやすくなっていました。
しかし、ハチスズメバチがいてちょっと怖かったです。
「自然観察広場」付近にちょうど海と空松原海岸が見えるベンチがあったのでそこでお茶(いえもん)昼食にしました。
広場といっても全然広くないです。
そして、あと倍ほどの距離がある手筒山までは行かずに帰ってきました。
途中、ピョン吉茶色い蛙を見ました。
山なので緑ではなく、茶色なのでしょう。
気付かず踏みそうになってしまいました。
山は1人で歩いている人ばかりでした。
しかも、皆結構端から端まで歩いていそうでした。
両手にダンベルダンベル持ったおじさんもいたし、長靴姿で、駅から歩いてきてさらに山を越えて金ケ崎まで行くおじさんもいました。
次回は是非展望台まで行きたいです。

∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥





←トレッキングポール・安値順一覧・楽天
Book No.16 「いのちのハードル 木藤潮香」
2008.4.16 Wed
「1リットルの涙」母の手記
「1リットルの涙」も読んでいないし、ドラマも観ていなかったのですが、友達が貸してくれたので読みました。
泣ける~
このお母さんすごいなぁと感心しました。
難病・脊髄小脳変性症で死へ向かっている娘を支える母の気持ち。
とてもつらかったことでしょう。
私も何か人に役立つことがしたくなり、家政婦さんがしてみたくなりました。
でも、絶対大変なんですよね。
現状的には泊まりこみも無理だし・・・
このような難病が一刻も早く解明されますように。
テーマ:**おすすめbook!!** ジャンル:本・雑誌
Movie No.71 「風の前奏曲」
2008.4.15 Tue 
製作年:2004年 製作国:タイタイ
監督:イッティスーントーン・ウィチャイラック
出演者:アヌチット・サパンポン、アドゥン・ドゥンヤラット、アラティー・タンマハープラーン、ナロンリット・トーサガー
脚本:イッティスーントーン・ウィチャイラック

タイタイの伝統楽器に木琴の「ラナート」というのがあって、その奏者、ソーン・シラパバンレーンの生涯を描いた作品。
現在と過去が織り交ざった映像は最初分かりにくかった。
でもラナートの美しい音色に異国情緒が感じられる。
いつまでもこの音色が響く世の中でありますように。
テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
おでかけ No.111 「敦賀の花見 西福寺&敦賀市清掃センター 」
2008.4.12 Sat
福井県敦賀市原 寺院西福寺


ここはウコン桜が有名らしいのですが、まだちょっと時期が早くて普通の桜だけが咲いていました。
2008-04-12 14-00-06
2008-04-12 13-57-56
福井県敦賀市櫛川 敦賀清掃センター
寺院西福寺からの帰り道、目に入ったので行ってみました。
結構いい感じでした。
でもご飯食べるとこじゃないな。
表側
2008-04-12 14-12-47
裏側
2008-04-12 14-10-35
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::



←敦賀市・安値順一覧・楽天



グルメ No.58 「きのこの山 味わいバニラ」
2008.4.8 Tue
今度はダイソーで発見
毒きのこパッケージだけど、「絵文字名を入力してくださいほろにが」と違い、おいしい~
キノピオホワイトチョコって今まであまり美味しいとは思わなかったんだけど、バニラの味だと美味しいんだ
でもちょっと甘すぎるかな。
6個ぐらいで喉痛くなって限界。
でも、おいしいから今度行ったら買い占めようっと。
どうせなら、軸も白くしたら、安全な「ぶなしめじ」だったのに。
2008-04-08 14-59-33

テーマ:美味しかった♪ ジャンル:グルメ
グルメ No.57 「飛騨牛網焼き 焼肉せんべい 手焼き」
2008.4.7 Mon
焼肉せんべいって珍しいですよね。
基本は懐かしい塩せんべいの味で、美味しいです。
お肉もちゃんと入ってるし。
IMGP8749.jpg

20080406 「敦賀の花見 総合運動公園&敦賀市産業団地」
2008.4.6 Sun
今日もお花見です。
午前中、近所のスーパーでお弁当を買ってデミオ★nekonosekai車で出かけました。
13:00 福井県敦賀市沓見(くつみ)「総合運動公園」到着。


    野球場があるのですが、今日は試合をしていたので、ちょっと覗きにスタンドへ。
    観客は関係者だけのようでした。
    ここでご飯を食べようかとも思いましたが、少しうるさいので、修景池に行きました。
    ここはほとんど人がいない穴場です。
    2008-04-06 13-03-31
    遊具があるちびっこ広場こどもがにぎやかに遊んでいますが、離れたこちらはほんと人がいません。
    でも桜は少なかったです。
    代わりに梅八重桜がちょこっと咲いていました。
    2008-04-06 13-25-41
    1本桜が満開でしたが、その下では既に学生たちによる宴が行われていました。
    裏の方に3/9に植林した「敦賀さくらの里」があり桜の木がたくさんあるのですが、まだ全く咲いていませんでした。
    毎年300本植え続けて、5年後には1000本桜が植わった名所になる予定だそうです。
    楽しみだなぁ。ってそれまでここにいるかなぁ
    池の真ん中に建っている浮見堂に誰もいなかったのでそこでご飯を食べることにしました。
    しかし、行ってみると風が吹きぬけ、日影なのでjumee☆faceA135寒い~
    日向のベンチへ移動。
    目の前の梅と遠くの桜の木桜を眺めながら、美味しくお弁当を頂いていました。
    2008-04-06 13-05-22
    女性私の「さばみそ煮弁当(山菜)」398円
    2008-04-06 13-07-06
    男性夫は「巻き寿司ジャンボ助六寿司」556円だったので、巻き寿司巻寿司を一切れもらい、お稲荷さんも勧められましたが、お腹がいっぱいだったので遠慮しました。
    するといきなり男性夫と女性私の間をすばやくすり抜けるものが
    一瞬の出来事で何が起こったのか把握できませんでした。
    すると男性夫は「鳶に油揚をさらわれた」と。
    女性大爆笑
    女性私と男性夫の横をすり抜けて行ったのは鳶でした
    そして目の前の地面には揚がなくなったお稲荷さん(ご飯だけ)が転がっていました。
    頭上を見上げると、いつの間にか鳶が2,3羽、カラスもバタバタとにぎやかに飛び回っていました。
    2008-04-06 13-16-44h
    恐怖に慄きながら急いでお弁当とメロンパンサンライズを平らげました。
    いや~ほんとに油揚だけ持って行ったんですよね~(苦笑)
    どうやって分かったのかなぁ
    やっぱりにおいがしたのかなぁ~
13:30 ご飯を食べ終わり、転がったご飯は池の鯉にやりました。
    結構お腹を空かせているようでした。
    2008-04-06 13-30-54
    持ってきたバドミントンをしようかと思いましたが、やはり風があって出来ませんでした。
    このスポーツ意外にやれる場所がないなぁ。
13:35 不思議な木を発見
    どなたか名前をご存知でしょうか
    2008-04-06 13-34-56
14:00 風が強いので、凧揚げだということで、デミオ★nekonosekai車で100満ボルト(電器屋)に探しに行きました。
    でもありませんでしたので、2ndSTREET(リサイクルショップ)へ。
    しかしここにもなく、ダイソーへ。
    ありました
    ついでにフリスビー105円も購入。
15:00 福井県敦賀市莇生野「敦賀市産業団地」
    ほとんど空き地なのですが、なぜだか整備された公園のようなものがあったのです。
    ちょうどいいやとここで凧揚げしました。
    周りを見回すと、それぞれ空き地や広場でダンスの練習やら、ラジコン飛ばしてるグループや、スケートボードやってる人などがいました。
    2008-04-06 15-09-38
    凧揚げが意外に面白かったです。
    もう一つ買おうかな。
15:30 デミオ★nekonosekai車で「総合運動公園」に戻り、裏手でフリスビー開始。
    初めてしたのですが、難しいですね。
    テレビで見るようにうまくは飛びませんでした。
    犬もいないし、イマイチでした。
    今日はけっこう運動した一日でした。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

関連記事
[ 20091107 「敦賀市総合運動公園」] by nekonosekai BLOG
[ 20071005 「福井県敦賀市内」] by nekonosekai BLOG

テーマ:福井県 ジャンル:地域情報