[2008年03月] by nekonosekai BLOG
Movie No.69 「夕映えの道」
2008.3.31 Mon 原題: RUE DU RETRAIT (THE DIARY OF A GOOD NEIGHBOUR)
製作年:2001年 製作国:フランス
監督・脚本・出演:ルネ・フェレ 原作:ドリス・レッシング 撮影:フランソワ・ラーティグ 
音楽:バンジャマン・ラファエリ 出演:ドミニク・マルカス/マリオン・エルド

見ず知らずの1人暮らしのおばあさんの世話をすることになるバリバリのキャリアーウーマンの物語だが、最後にホロリとくるいい映画だった。
なかなかな頑固ばあさんだが、徐々に心が解き放たれていく。
1人で生きていくにはやはり、他人には隙を見せられない緊張の連続なのだろう。
全く人と関わりのない人生はなんと悲しいものなのだろう。
生きている意味すら見出せないのではないだろうか
女性自分が老いていくのが怖くなった。
と同時に、こんな暮らしをしている老人が日本にもたくさんいるのだろうなと思った。
テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
グルメ No.56 「牛亭」
2008.3.30 Sun 福井県敦賀市木崎19-17-1
Lunch Menu
女性私は、スペシャルランチ1,470円。
フランスパンパン、育児 離乳食コーンスープ、サラダ、ハンバーグ、エビフライエビフライ、紅茶ミルクティーでした。
ふっかふかのフランスパンバターロールも美味しく、ハンバーグがとってもジューシー。
野菜類が特に美味しかったです。
そういえば最近スーパーでバターが売ってません
バター炒めしようと思っていたのに出来ません
2008-03-30 13-40-14
男性夫は、ステーキ黒毛和牛のステーキコース3,800円。
生ハムとスモークサーモンの盛り合わせ、フランスパンパン、育児 離乳食コーンスープ、サラダ、ステーキ黒毛和牛A3ステーキ(ヒレ100g)、紅茶ミルクティーでした。
2008-03-30 13-30-21

2008-03-30 13-34-42

2008-03-30 13-44-32
ステーキステーキコースには本来はかき氷葡萄のシャーベットが付いていたのですが、男性夫が紅茶ミルクティーに変えてしまいました。
安倍元首相も食べたらしいかき氷シャーベット食べたかったよう(>_<)
生ハム美味~、ステーキステーキも一口もらいましたが、ちょっとステーキお肉好きじゃない女性私には脂っこくて苦手でした。
でも普通に注文すると、ステーキステーキだけで3,600円するので、コースだとお得ですね。
ステーキお肉好きにはたまらんでしょう。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


テーマ:今日のランチ! ジャンル:グルメ
グルメ No.55 「ちんすこう8点セット」
2008.3.29 Sat
沖縄土産に買ってきたちんすこう。
ちんすこうってもっともっさりした感じだった記憶があったのですが、ここのはサクサクでクッキーみたいで美味しかったです。
いろんな味がありますが、ココナッツとバニラが美味しかったです。
2008-03-22 12-41-34
a0288font4.jpg
テーマ:お菓子 ジャンル:グルメ
20080328 マイケル・ゴードン「テキサス」
2008.3.28 Fri 原題「TEXAS ACROSS THE RIVER」
製作年:1966年 製作国:米  ジャンル:コメディ、西部劇
製作:ハリー・ケラー 監督:マイケル・ゴードン 
脚本:ウェルス・ルート/ハロルド・グリーン/ベン・スター 撮影:ラッセル・メティ 
音楽:フランク・デ・ボール
出演:ディーン・マーチン/アラン・ドロン/ローズマリー・フォーサイス/ジョーイ・ビショップ/ティナ・マルカン/ピーター・グレイブス/マイケル・アンサラ/リンデン・チャイルズ/アンドリュー・プライン/ジョージ・ウォレス/ケリー・ソードセン/ジョン・ハーモン/ロイ・バークロフト/ドン・ベドー
020_tekisasu.jpg
画像はhttp://www.asahi-net.or.jp/~pg4a-mczk/004_gallery/201_delon/001_delon.htmlより拝借。


テキサス」というタイトルを見ただけで西部劇系かなぁと思いながら、観るとやっぱりそうだった。
観るの止めようかなぁと思っていたら、あれっ女性私の好きなアラン・ドロン
でも、アメリカ映画に出てるはずないよなぁと思いながら、もしかしてよく似てるほかの俳優などいろいろ考えたが、やはり彼だった
この映画、あまりにもB級だ。
アラン・ドロンには似合わない・・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
Movie No.67 「落穂拾い」
2008.3.25 Tue LES GLANEURS ET LA GLANEUSE
製作年:2000年 製作国:フランス
監督・脚本・撮影・編集・語り・出演:アニエス・ヴァルダ 

いろいろな場所で収穫後の農作物や、ゴミを拾う人たちのドキュメンタリー物だが、何だかアート
最初にトラネコ猫が出てきてちょっとおしゃれな感じ。
さすがフランス映画
72歳のおばあちゃんなのにこの感性はすごいぞ
根っからのアーティストなんだなぁ。
最近話題の賞味期限についても触れているが、なぜ現代人たちは、こんなに物を粗末に扱うようになったのだろうか
きっと生活が豊かになりすぎたせいだろうな。
皆が必死に働けば働くほど、あーす(背景なし)地球環境が悪くなるばかり。
もうちょっとのんびり暮らそうよ。
これ以上何を望んでいるのだろうか
ミレーの「落穂拾い」の絵が家★nekonosekai実家の玄関に飾ってあるが(男性夫の実家にもあったのにはびっくりしたが・・・)、うーん貧しい人の絵だったのねと改めて知った。
テーマ:今日観た映画 ジャンル:映画
20080323 「野坂いこいの森&野坂茶屋&樋の水」
2008.3.23 Sun
男性夫が樹木自然と戯れたがっていたので、花粉症の私は、マスクと眼鏡を掛け、怪しいいでたちでデミオ★nekonosekai車で出かけた。

11:00 福井県敦賀市野坂 「野坂いこいの森


     敦賀市立少年自然の家がある。
     2008-03-23 11-00-12
     敦賀市内在住者は1500円で泊まれるバンガローもある。
     でも市内に住んでたら泊まらないかな。
     野坂山(標高913.5m)の頂上までは2時間半かかるらしいので、花粉が終わった時期に一度登ってみたいと思う。
     でも2時間半も山登りしたことないけど大丈夫かな
     今日は車が5台ほど止まっていたので、登山している人がいる模様。
     遊歩道にはアスレチックがところどころにあり、ため池もある。
     2008-03-23 11-18-44
     2008-03-23 11-15-44
     きれいに整備されているが、誰もおらず。
     2008-03-23 11-18-09
11:30 敦賀市野坂15号柳谷 野坂茶屋
     
     
野坂茶屋 [ カフェ ] - Yahoo!グルメ



     「いこいの森」への道にポツンと佇むカフェ。
     テイクアウトも出来るスイーツのお店。
     ログハウス風でなかなか落ち着くな。
     まだ新しいのかきれい。
     2008-03-23 12-04-18
     軽くお茶か、御飯か迷ったが、お腹も空いてきたので、ランチに。
     「かつ丼韓国風牛丼」と「とろ~り卵のおむらいす<オムライス」、各800円。
     デザートがストロベリーソースがけの杏仁豆腐で、どれも美味しかった
     2008-03-23 11-43-00
12:20  敦賀市吉河樋の水
     体に良い水らしいので、汲んでみた。
     飲むとまろやかで甘いなんだこれは
     (ペプシのペットボトルがきれいに洗われていなかった為か・・・)
     2008-03-23 12-23-56

     2008-03-23 12-23-25
∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥





20080319 「遮光カーテン」
2008.3.19 Wed
部屋の模様替えに伴い、大画面テレビを窓と対面に移動し、カーテンもから白へ変えたら、昼間画面が見難い事が判明。
カーテン閉めても変わらなかったので、そのカーテンを遮光カーテンにしてみました。
と、言っても、裏地付けただけなんですけどね。
ネットで探した楽天市場のくカーテンクロフで安いの発見
長さが173cmのが欲しかったのですが、売り切れていたので、(巾)155cmX(丈)225cmのベージュを購入。
余った裾はミシンで縫いました。
これで昼間も映画三昧
2008-03-19 14-17-05

2008-03-19 14-41-51
「遮光性UP!冷暖房効果に貢献?柄の選択肢が拡大!裏地ライナー2枚組 
4色 6サイズ【遮光カーテン】 」
価格 1,000円 (税込) 送料525円 カラー :ベージュ グリーン ローズ ブルー
(巾)105cmX(丈)132cm
(巾)105cmX(丈)173cm
(巾)105cmX(丈)195cm
(巾)105cmX(丈)225cm
(巾)155cmX(丈)173cm
(巾)155cmX(丈)225cm


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



遮光カーテン・安値順一覧・楽天
テーマ:インテリア ジャンル:ライフ
20080315 「ホワイトデー」
2008.3.15 Sat
昨日はアイコン名を入力してくださいホワイトデーでした。
バレンタインデーにはチョコ豆腐チョコケーキを焼いてあげようと思っていたのですが、卵を切らしていたので数日後に焼きました。
でも、あんまり美味しくなかったのですが、美味しい美味しいと食べてくれる素敵な男性夫です。
そんな夫男性からお返しをもらいました。
「PATISSIER Strawberry Candle」のお菓子セットとブーケスタンドとハムちゃんクリーナーと・・・クロネコマスコットです。
お菓子セットはマドレーヌやクッキーが入っていて、どれも手作りの味でとても美味しかったです。
ハムちゃんクリーナーはパソコンの画面を拭く物ですが、マイナスイオンが発生するようで、かわいさとあいまってか結構癒されます。
2008-03-17 15-48-37

テーマ:贈り物・プレゼント ジャンル:ライフ
グルメ No.49 「ヒルトンプラザ ウエスト店 ワールド・ワールド・バッフェ」
2008.3.13 Thu 


ワールドワールドバッフェヒルトンプラザウエスト店 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ






大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエストB2
Dinner 120分 女性2,900円(ぐるなびクーポン使用で2,610円)
地下から行ったのですが、ヒルトンプラザイーストはすぐに分かったのですが、ウエストが分かりにくかったです。
本場ラスベガスの雰囲気を味わえるとのことですが、行ったことがないのでよく分かりませんでした。
もっとジャーとかジューとかにぎやかな感じかと思っていたのですが、割と静かでした。
ピザ料理は全40種以上とのことですが、チーズケーキデザートの種類がかなり多かったです。
アジアン・エスニックフェアということでちょっと癖のある味かと思っていたら、どれも美味しかったです
ステーキ牛ロースステーキはやわらかくて美味しかったですアップロードファイル
しかし育児 離乳食スープがかなり塩辛かったですが・・・
2008-03-13 19-16-07
2皿目
2008-03-13 19-40-31
デザートは店員さんに言って盛り付けてもらうのが面倒でした。
と、いうか、いろいろ頼んでいたら、後ろから、「あんなにたくさん・・・」の声が・・・
女性私としては「全種類」と言いたいところでしたが、お腹がもう結構いっぱいだったのでセーブしました。
2008-03-13 20-01-27
こんな時にギャル曽根の胃袋が欲しい
最後の抹茶栗マロンのクレープは胃にドカンときました。
2008-03-13 20-17-32
ディナータイム限定サービスアップロードファイルチョコレートファウンテン は入り口すぐのところで、すっかり忘れてました
近所のバイキングレストラン「すたみな太郎」(どう見ても冷凍食品)とは全く違いました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


お買物 No.36 「アイリスオーヤマ CB BOX CX-3」
2008.3.10 Mon
玄関の靴箱にしているカラーボックスを白に変えてみました。
茶色の色・型違いはずっと気になっていたので・・・
2008-02-26 08-43-06

2008-02-26 09-16-58
長靴が雪国を物語っていますね。
このCBBOX、パーティクルボードなので重いです。
その代わり釘は打てそうですが。
ネジの部分にキャップが付いてるのはなかなかいいですね
次回、分解してもまた使えますし。
シールだと1度はがしたら使えないですもんね。
組立ては1人で1個25分ほどでした。
ねじ回しが結構きつかったです。
後は、セリアで売っているカラーボックス用カバーをかぶせると中が見えなくていい感じです。
2010-02-03 14-40-11op
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

980円 送料別




アイリスオーヤマ CB BOX CX-3・安値順一覧・楽天 

 関連記事 お買物 No.28「クッションフロアー 大理石柄」

テーマ:インテリア ジャンル:趣味・実用