[2008年01月] by nekonosekai BLOG
Play No.16 「狂言を楽しむ会」
2007.11.20 Tue 18:30~ 敦賀市プラザ萬象 能楽堂 
先着順の入場無料だったので、夫が帰ってきたら急いでファンカーゴ車で向かいました。
でも100人も並んでいませんでした。
開演しても半分ほどしか埋まっておらず、折角の機会なのに残念だと思いました。
夫はお金を出して東京で観たことがあるそうですが、こんないい席では観られないと驚いていました。
チラシには人間国宝 茂山千作さんが出演予定になっていましたが、怪我をされて療養中とのことで観られず残念でした。
演目は「二人袴」「魚説教」「刀長光」でした。
狂言を生で見るのは初めてでしたが、どれも分かりやすい内容でとても笑楽しめました。
NHKの「ちりとてちん」に出ている茂山宗彦(もとひこ)さんも出てました。
また演ってくださいね。 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テーマ:古典 ジャンル:学問・文化・芸術
グルメ No.34 「un,pas」
2007.11.17 Sat 兵庫県宝塚市旭町2-3-3
もうすぐ結婚1周年ということで、両親がご馳走してくれました。
創作イタリアイタリアンのお店で、30席ほどでこじんまりとして家庭的な雰囲気のところです。
コース料理とポルチーニ茸のクリームパスタを頼んでくれてました。
お箸で食べれるんですが、わんちゃん箸置きもかわいい。
2007-11-17 19-09-07

2007-11-17 19-23-28
ポルチーニ茸のクリームパスタはかなり美味しかったです。別に頼んで正解
2007-11-17 19-30-57
焼きたてフランスパンパンも美味しかったなぁ。
2007-11-17 19-41-41

2007-11-17 20-03-40

2007-11-17 20-25-33
ちょうど何周年かの記念の期間だったらしく、お土産にドレッシングとクッキーと石鹸を貰いました。
帰ってから、あそこはスタッフが男前なんだと聞かされ、あ~見て無かったよ~
テーマ:イタリアン ジャンル:グルメ
グルメ No.33 「はっさく大福」
2007.11.15 Thu
実家に帰ると珍しいものに出会えます。
初めて食べましたが、さっぱりしていて微妙。
食感ははっさくのシャキッとした感じがところどころ感じられいいです。
でも普通の大福の方が好きかな。
IMGP8048.jpg
テーマ:スイーツ ジャンル:グルメ
おでかけ No.94 「紅葉狩り 第2弾」
2007.11.10 Sat
今日も紅葉を求めてファンカーゴおでかけ。
11:00  ファンカーゴ車で一時間ほど走り、福井県丹生郡越前町の越前がにミュージアム
     

     越前がにミュージアム海鮮市場の
     

     レストランかに・クラブ」で少し早めの昼食
     ちょうど解禁になったので本当は≧〔゜゜〕≦蟹を買うつもりだったが、高い
      1匹1万円以上するのでちょっと手が出なかった。
     代わりに焼蟹定食を食べた。うまーい。あと魚の煮付けもうまーい。
     2007-11-10 12-53-08
     夫は蟹すき定食。
     2007-11-10 12-52-04
     でも2,000円代と安いのできっとロシア国旗ロシア産とかだろうな・・・
14:00  お腹も満足したところで、さらにファンカーゴ車を走らせ、福井県丹生郡越前町小曽原「越前つぼ(ハート)陶芸村」着
      ショップの「越前焼の館」を見て、紅葉の美しい「竹林庭園」を散策し、
     2007-11-10 14-19-48
14:30  陶彫広場で岡本太郎の作品発見 
     2007-11-10 14-34-06
     イサムノグチの作品があると聞いたので探したが見当たらず。
14:45  あきらめて「福井県つぼ(ハート)陶芸館」に行こうとしたら芝生広場で発見
     2007-11-10 14-48-08
14:55  「茶苑」の紅葉も美しかった。
     2007-11-10 14-55-01
     「福井県つぼ(ハート)陶芸館」は中庭に池があり中から座って眺めるのがとてもきもちよかった。
15:00  ↓これは外で撮影した。
     2007-11-10 15-05-10
16:00  帰り道、福井県南条郡南越前町「北前船主の館」に寄ろうとしたが、ちょうど閉館時間だった為入れなかったので次回。
     でも周りを散策。
     2007-11-10 16-05-28
     今週は紅葉日和だった。
≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦≧〔゜゜〕≦


←越前ガニ・安値順一覧・楽天
テーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行