[2007年10月] by nekonosekai BLOG
20071028 「キューバ11日間の旅 12日目(おまけ)」
2007.10.28(Sun) 
12日目 兵庫→福井
午前中 阪急電車乗車 宝塚→大阪着→JR乗車 大阪発→敦賀へ
お昼   敦賀へ到着→夫のお迎え→自宅着
お土産の一部
2007-10-28 06-59-23

こうして、無事「キューバキューバ11(12)日間の旅」が終了しました。
1ヶ月前に友達の「キューバキューバに行こう!」の一言で、何の知識もないままに突如行って参りました。
パスポートも7月で切れていた為、急いで取得しました。
ネットで情報収集しようとしても、あまりに情報が少なく参りました。
ガイドブックもほとんどないですしね。
このブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
数年前に一人でキューバキューバーに行ったことのある女性と話した事があったのですが、彼女がいたく気に入っていたのが何となく解るような気がしました。
まずは治安がいい事ですね。
建物がボロボロなんで、貧しい暮らしではないのかなと思いきや、道行く人は皆こざっぱりとしています。
もしかしてみんな裕福なのでしょうか
物があふれていて便利な生活の日本の方が、路上生活者などがいることを思えば、貧しく感じました。
皆将来に不安を感じて生活している日本はやはり尋常ではないと思います。
キューバキューバはせかせかした感じはなくゆったりと暮らしている感じがしました。
あとはみんなの笑顔が素敵なことです。
素直な感じがいいですね。
食生活はフランスパンパンが山積になって売られているのは見たのですが、他は食料品などのスーパーなどがなかったので、みんな何を食べているのかが不思議です。
旅行に行かれる方は是非楽しんできてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071027 「キューバ11日間の旅 11日目」
2007.10.27(Sat) 天気:雨→
11日目 東京→兵庫
12:00 昼食 ビーフシチューメロンメロンとフランスパンパン
    2007-10-27 14-13-12
    ・ドッキリのような“ZEZE”という映像プログラムが面白かった
    起床時間になると機内がピンクやパープルのライトが灯り、美しかった
    2007-10-27 15-17-37
    2007-10-27 15-26-24
時差4時間
16:00 成田空港着 予定より1時間早かった
    チェックイン 成田→伊丹 ANA2179 18H 17,100円(友達が半額負担してくれた) 
    KLMカードにマイレージ加算
    この日は台風接近の為、運行が危ぶまれ、羽田に変更しませんかと言われたが、それだと福井まで今日中に帰れないので辞めたが、ちゃんと成田から飛んだ
17:55 成田空港発
19:20 伊丹空港着 予定より10分遅れ
    10分遅れたので、大阪発のJRがぎりぎり乗れるか乗れないかの時間だったので、今日は福井には帰らず、宝塚に帰った
19:50 伊丹空港 北ターミナル7A発 阪急バス乗車 230円
20:20 宝塚着
    父にファンカーゴ車で迎えに来てもらい、実家へ
20:40 実家着
22:00 寝る就寝
Takarazuka(実家)泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


テーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
20071026 「キューバ11日間の旅 10日目」
2007.10.26(Fri) 天気:
10日目 カナダToronto→カナダVancouver→
06:00 起床 枕銭C1130円
06:30 朝食
    2007-10-26 19-23-58
07:00 チェックアウト HOLIDAY INN SELECT TORONTO INTL AIRPORT発
    空港までのシャトルバス乗車
07:10 カナダToronto空港着
    2007-10-26 20-14-47
    チェックイン ASIANAカードにマイレージ加算
08:30 空港のお店“Watermark”で余っていたカナダカナダドルでICE WINEアップロードファイルチョコ購入 2.84≒360円
    2007-10-26 21-45-01
    家に帰ってから夫と食べたが濃厚で美味しかった
10:00 カナダToronto発カナダVancouverへ AC105 Y  5時間
    2007-10-26 22-44-45
    座席に画面は付いていなかったが、電話が付いていた
    2007-10-26 22-47-48
13:30 外を眺めていると、○や□が並んだ幾何学模様の畑が出現
    2007-10-27 02-42-23
13:40 お決まりの高価プリングルス購入 2≒260円
    今回はスプライトと共に食す
    2007-10-27 02-47-56
14:00 ロッキー山脈上空に差し掛かった
    チョコ豆腐ガトーショコラに粉砂糖がかかっているような景色
    2007-10-27 03-36-52
時差3時間
12:00 カナダVancouver着 乗り継ぎ
    木彫りの彫刻が飾ってあって面白い ↓Sちゃん撮影
    2007-10-27 04-14-39s
    空港内にはショップがいっぱい
13:00 カナダVancouver発成田へ AC005 Y  10時間のフライト
    今回はパーソナル画面とコンセント付き
    2007-10-27 04-39-55
    行きに観れなかった映画を観たおす
    ・Osean's Thirteen
    ・Live Free or Die Hard
    2007-10-27 05-26-37
14:30 おかきのおつまみとトマトジュース
    2007-10-27 06-26-02
15:30 夕食 海老天丼久々の和食
    水のペットボトルペットボトルが小型でちょうどいいサイズなので今でも家で使用中
    2007-10-27 07-31-34
18:30 Audioもいろいろなジャンルがありいろいろ聴いた
    ・The Departure Lounge CHILL/Various Artists
    ・From My Heart/Giorgia Fumanti
    ・Meditations
    ・Let Go/Eli Bay
    ・It Won't Be Soon Before Long/Maroon 5
    ・Hospital Music/Matthew Good
    ・Beauty & Crime/Suzanne Vega
日付変更線通過
    2007-10-27 08-23-52
    就寝
機内泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071025 「キューバ11日間の旅 9日目」
2007.10.25(Thu) 天気:
9日目 キューバVaradero→キューバHabana→カナダToronto
06:00 起床 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
06:30 ホテルのカフェテリアのようなところにケーキが置いてあったのでそれとバーでカフェオレを注文して朝食
    2007-10-25 19-47-26
07:15 ホテルメリアバラデロチェックアウト 
     昼間はいつもホテル前にタクシーが止まっているので今朝もそのうちタクシーが来ると思って待っていたが全然来なくて、ガードマンが「タクシー待ってるの」と聞いてきたので、「うん」と答えるとトランシーバーで何か話していたのでてっきりタクシーを呼んでくれたもんだと思っていたら、ただ、勤務交代の連絡をしただけのようだった
    友達がタクシーを呼ぶようフロントに頼んでようやくタクシー到着、乗車
    タクシーを呼んでください。「リャーメメ ウンタクシ ポルファボール.」
    ホテルからバスターミナルまで Cuc5≒700円
07:40 バスターミナル着
    2007-10-25 20-45-05
08:00 VIAZULバス乗車 キューバVARADERO-キューバHABANA  3時間 
    (日本の旅行会社で手配・支払済み1,400円)
    2007-10-25 21-14-41
    2007-10-25 21-50-03
    2007-10-25 21-56-43
09:30 途中、橋の上でバスのスピードが落ちたなぁと思っていたらいきなり斜め前の座席の客のお兄さんが「ここはキューバキューバで一番高い橋です。・・・」と日本語で説明してくれた      
    いきなりの流暢な日本語にびっくりミラドール・デ・バクナヤグアという、313mと長く、100mの高さのだそうだ
    2007-10-25 22-30-37
    行きは暑くてカーテン閉めていたせいか気付かなかったなぁ
09:35 行きと同じところで休憩  トラネコ猫発見
    2007-10-25 22-40-02
10:55 キューバHabana着
    2007-10-25 23-52-12
    バスターミナルからワンダーシビックタクシーで空港へ 約30分 1人Cuc10≒1,400円
    空港までいくらですか「クアント クエスタ アスタ アエロプエルト
    Cuc3≒420円で空港へ送り届けくれるワンダーシビックバンによるサービスがあるはずだがめんどくさくて初めに確かめなかったのでぼられた
11:40 キューバHabana空港
    チェックインしようとしたら荷物を先にビニールパックしてくるよう言われ、機械に通して丸ごとパッキングしたが、それはキューバCUBANA航空の場合でわれわれが乗るカナダAIR CANADAは必要なかった
    2007-10-26 00-57-57
    搭乗手続き ASIANAカードにマイレージ加算
    隣のカウンターで出国税の支払い Cuc253,200円
    2007-10-26 01-21-36
12:30 余ってた金小銭でケーキのお菓子を買い、昼食 Cuc0.35≒50円
    2007-10-26 01-27-50
    おみやげ物屋もちょこっとあったので覗く
15:00 キューバHabana発 AC965 Y 予定より15分遅れ
16:00 お腹空いたので機内でプリングルス$2≒250円を買って、トマトジュースと食す 
    2007-10-26 04-59-05
    日本なら100円100円なのになぁ・・・
    空港で買う方がわずかだが安い1.75≒220円ぐらいだったか
18:00 カナダToronto着 予定より20分早かった
    しかしトランジットの出口でなぜだかすんなり通してもらえず、女性職員に職業は身分証はなどいろいろ突っ込まれた 運転免許証を持参することをお勧めする(日本語だと意味ないかな)
    あれは何だったのだろうか
    他の国の人はすんなり通されてたのに・・・
18:30 行きと同じく、空港内の喫茶店“TI BELAIRE”で今日の夕食と明日の朝食用にターキーサンド7.97をアメリカドルで購入 
    本体価格は6.99なので9%ほどの税金がかかっていて、両替代も入ってるようで全部で8.88 高いなぁ
19:00 到着ロビー出て1階降りたところにホテルへの約15~20分間隔の無料シャトルバスあり
    ホテルまで10分ほど
19:20 HOLIDAY INN SELECT TORONTO INTL AIRPORT 到着
    970 Dixon Road,Toronto ,ON,M9W 1J9,カナダCANADA
    TWIN/DOUBLE 1泊1室食事なし 13,700円 1人6,850円(日本で手配・支払い済み) 511号室
    ポーターいない
19:40 夕食 
    ボリュームがあるターキーサンドをひとつと、ホテルにあったコーヒーに友達がピンクのパッケージを見てイチゴ牛乳ミルクと思って買ったが実は普通の牛乳ミルクだったものを入れてカフェオレと友達持参の冬限定パイの実 おいしい
    2007-10-26 08-40-02
22:30 ホテルの部屋から夜景を眺めると、空港が近いのが良く分かる
    2007-10-26 11-25-18
    このホテルにはプールがあるが、部屋からジャグジーが見えた
    2007-10-26 11-26-51
    スクール水着水着持ってたので入ればよかったな
    明日の朝は早いので今からではもう遅いなぁ
    2007-10-26 11-28
23:30 寝る就寝
カナダToronto(HOLIDAY INN SELECT TORONTO INTL AIRPORT)泊
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓


テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071024 「キューバ11日間の旅 8日目」
2007.10.24(Wed) 天気:晴→台風大雨→
8日目 キューバVaradero
07:00 起床 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
07:30 朝日を見に隣のショッピングセンター“PLAZA AMERICA”へ
    何とか間に合った
    2007-10-24 20-35-59
    草むらで・・・黒にゃんこ発見 昨日のと同じか
    2007-10-24 20-36-22
08:00 ホテルのビュッフェレストラン“La Habana”でオレンジジュース朝食
    中庭に面している窓際2人席が私たちの定席と化していてスタッフのおじさんも顔なじみ
    2007-10-24 20-59-37
09:00 ビーチへ 人がいなくて静か
    2007-10-24 22-25-36
    朝でも海水は冷たくなくて気持ちいい
    今日も重武装(日焼け防止)でシュノーケルをしたが、やっぱり魚はいない
    2007-10-24 22-51-19
    ↓ビーチの近くのプール
    2007-10-24 23-09-33
    2007-10-24 23-33-43
    2007-10-24 23-47-09
10:50 ホテルのスタッフにゲームをしないと誘われ3カ国ほどのゲスト8人ほどでビーチで2チームに分かれて輪投げ、砂オブジェ作りなどいろいろなゲームをした
12:30 ホテルのロビーのバーでレストランが開くまで一服
    2007-10-25 02-01-19
13:00 ホテルのビュッフェレストラン“La Habana”でチョコ豆腐昼食
    2007-10-25 02-15-11
    2007-10-25 02-30-16
13:40 ホテルの敷地内散策
14:00 隣のショッピングセンター“PLAZA AMERICA”へ買い物
    2007-10-25 02-57-01
15:00 値札が付いてないものなどがあり、よく分からずとりあえずお土産5点ほどをカードで買ったら$61.85=7,184円だった
    物価は日本と同じぐらいだが、カードで買うと手数料10%ほどプラスされるので割高に感じる
    でも2度(日本→カナダカナダ→キューバキューバ)の両替の手数料を考えるとカードはお得かも
    たしかショッピングセンター内の両替所ではCuc1=130円台だったので日本円から直接両替するのが一番得かな
15:15 ホテルの部屋へ戻るとまた、ベッドの上にタオルでキューバCubaの文字が作られていた
    2007-10-25 04-16-24
15:40 スクール水着着替えてビーチに向かうと、雲行きが怪しく、波が高い
    2007-10-25 04-59-20
16:00 ついに雨が降ってきた しかも土砂降り
    2007-10-25 05-09-30
    でもこれが本来の雨季の姿なんだろうな
    昨日まであんなに晴れていたのはラッキーだった
    まさか雨が降るとは思っていなかったので、傘など持って来ておらず、■バスタオルを被って何とかホテルまで走ったがビショビショ
20:30 夕食を求めて出発
    今夜は中華レストラン“Oshin”を21:00に予約していたのだが、場所がホテルの中ではなくバンガローの方だったので、ブラブラ歩いて行った
    予約が埋まっていて21:00しかなかったのだが、早めに行ってもガラガラで大丈夫そうだった
    2007-10-25 10-30-16
    なぜ中華なのに“おしん”なのかはつっこまないでおこう
    またしても英語メニューの為、友達が解読してくれ注文するまでに時間がかかってしまった
    ワンタンスープ→
    2007-10-25 10-00-19
    酢豚のようなエビチリ
    2007-10-25 10-10-48
    チャーハン→(Sちゃん撮影)
    2007-10-25 10-12-20s
    これがマンゴープリンと思うようなデザート
    2007-10-25 10-25-53
21:30 帰り道、トラネコ猫発見
    ・・・猫にあげようと思って持ち歩いていたチーズアップロードファイルをあげた
    2007-10-25 10-37-36
    シュノーケルに一緒に行った夫婦にも出会った
    彼らも中華を食べに行くところだった
22:00 ホテルのショー“Mulata”開始
    2007-10-25 11-57-49
    黒人女性シンガーの歌がうまい!
    ↓1週間のショースケジュール
    2007-10-25 12-05-56
00:00 寝る就寝
キューバVaradero(MELIA VARADERO)泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071023 「キューバ11日間の旅 7日目」
2007.10.23(Tue) 天気:
7日目 キューバVaradero
07:00 起床 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
07:30 朝食 ホテル“MELIA VARADERO”のビュッフェレストラン“La Habana”
    ここでもおいしいチュロスがあった
    2007-10-23 21-13-30
09:20 早速ビーチへ
    今日も雨季なのに快晴
    2007-10-23 22-25-28
    今日はスノーケルを申し込んだ Cuc15≒2,100円
    ヨットの準備が出来るまで待つ
    2007-10-23 23-04-03
10:20 自転車屋台のお土産売りが目の前を通りすぎていった
    2007-10-23 23-21-57
10:40 外国の中年ご夫婦と一緒にシュノーケリングポイントまで行ったが、ヨットのセーリングは初めてで、こんなにも濡れるとは知らなかった
    折角■タオルを持っていったが見事にびしょびしょ
    結構スピードも速く、しがみついとかなければならなかった
    その夫婦の息子さんが日本に滞在していたことがあったそうな
    シュノーケルポイントはすぐそこなのだが、わざわざ遠回り
    到着すると既に4,5隻集結
    2007-10-24 00-10-40
    ガイドのおじさんがフランスパンパンを持って潜ると、さすがに餌付けされていて魚がたくさんいた
    2007-10-24 00-13-40
    2007-10-24 00-21-24
    女性私もフランスパンパンを持たされたが、魚に指を食いつかれてちょっと痛い
    2007-10-24 00-22-20
12:10 陸に到着
13:30 部屋に戻って着替えて、ビュッフェレストラン“La Habana”で昼食
    2007-10-24 02-30-34
14:30 隣のショッピングセンター“PLAZA AMERICA”へ買い物
    2007-10-24 03-31-04
    名物ココタクシーが停まっていた
    2007-10-24 03-31-20
15:00 ホテルに戻り、(↓残念ながら日本の国旗はなかった)
    2007-10-24 03-46-36
    再び海へ
    オレンジジュースジュースを飲みながら、図書館で借りたゲバラの本を読んだりしてボーッ
16:30 プールへ移動
    スタッフにエアロビに誘われたのでステージに上がってやってみた
    女性女性5人ほどでやっていたが観客がいなくて良かった
    おおっちょっと難しい、足足がついていけてない・・・なかなかいい運動だった
    プールの真ん中にある緑地にモルモット発見
    お兄さんがどこからか葉っぱを持ってきて、モルモットにやっていた
    2007-10-24 06-13-11
18:20 部屋に戻る前に海岸沿いをうろろうと歩いていたら、・・・黒猫発見
    2007-10-24 07-23-36
    ミョーに人懐っこいやつだ
    隣の別のビーチも覗き、再び・・・黒猫のもとへ
    この・・・黒猫ちゃん、女性私の膝に乗ってきた
    今日こそ沈む絵文字名を入力してください夕日を見ようと思ったが、今日も地平線付近に立ち込めた雲に隠れてしまった
    2007-10-24 07-30-54
19:10 部屋に戻ると、バスタオルとハイビスカスで白鳥が作られていた
    2007-10-24 08-19-10
21:00 夕食 ホテルの海辺のレストラン“Trinidad”でコースディナー
    カリブ海のトリニダード島はこんな雰囲気なのかなと想いをはせながら民芸風な建物のほんのりとした明るさの中で、キューバキューバミュージックの生演奏を聴きながらロブスターを食べた
    2007-10-24 10-04-10
    2007-10-24 10-14-58
    2007-10-24 10-15-40
    2007-10-24 10-37-04
21:45 食事終了
22:00 ライブを聴きながら“Disco Show”の開始を待つ
    2007-10-24 11-05-00
    ダンサーは毎日同じ人たちだった
00:00 寝る就寝
キューバVaradero(MELIA VARADERO)泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071022 「キューバ11日間の旅 6日目」
2007.10.22(Mon) 天気:
6日目 キューバVaradero
07:00 起床 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
07:30 朝食 ホテル“MELIA VARADERO”のビュッフェレストラン“La Habana”
    具沢山のオムレツを焼いてもらったがちょっと量が多く、他のものが食べられなかった
    2007-10-22 21-35-44
09:30 早速ビーチへ
    雨季だというのにいい天気
    2007-10-22 22-40-14
    雨女の私には珍しいことなので、きっと友達が晴女なのだろう
    青い海に白い砂浜 美しい~
    お兄さんが近寄ってきてナンパか?と思いきや、シュノーケリングツアーの営業だった
    今日は様子見ということで明日にすることにした
    さて新調したスーツ(ウェットスーツではない)に身を包み、シュノーケル
    うーん、白い砂ばかりで魚はほとんどおらず残念
    2007-10-22 23-22-56
    朝、レストランからもらってきたフランスパンパンにも集まらず
    2007-10-22 23-17-06
    シュノーケル姿の人もまずおらず
    でもうきわボーイ浮き輪代わりのライフジャケットは買って正解!
    どこまでも泳いでいける
    シュノーケルポイントまで泳いで行けなくはなさそうだったが、さすがにお金払ってないのはまずいかなと思いあきらめた
    ↓ヨットが停泊しているところがシュノーケルポイント
    2007-10-22 23-44-16
11:30 ホテルのスタッフにバドミントンをしませんかと声をかけられすることに
    2007-10-23 00-27-15
    しかし、友達との対抗
    女性私が勝ち、今晩のショーで表彰式があるよと言われたが、レストランでの夕食が入っていた為出れず残念
11:50 ラブボートペダル漕ぎボートを借りようと待っていたが、沖に出ていて一向に戻ってこなさそうだったので、帰って来たカヤックを借りた
    前が友達で後ろが女性
    あ~いい気持ちだなぁ
    ↓ホテル(左)とショッピングセンター(右)
    2007-10-23 00-53-38
    水中を覗いて見るがやはり魚はいなさそう
12:10 カヤックを終えるとちょうどラブボートペダルボートが戻ってきていて、受付のおじさんがどうぞというので、うーん、続けて~?と思いながらも出航
    やっぱり腕よりも足足で漕ぐ方が楽だな
    2007-10-23 01-27-55
14:00 一旦部屋に戻って着替えて、ビュッフェレストラン“La Habana”で昼食
    2007-10-23 03-16-40
    着替えるのが面倒なので、外で食べられたらいいのにな
    外で食べられそうなレストランもあったので聞いてみたが、予約制なのか終わったのかやってないのかわからなかったがダメだった
15:00 昼食後、ホテル内を探検
    小さなガーデンチャペルで結婚式のセッティングがされていた
    2007-10-23 03-53-21
    美容院があった
    スケジュール表を見ていたらスペイン語を教えてくれるのがあったのでちょっと気になった
    2007-10-23 03-58-25
16:00 隣のショッピングセンター“PLAZA AMERICA”へ
    2007-10-23 04-08-53
    スーパーでお土産のHavana Clubラム酒を購入
    夫へは7年もの1本を購入するか迷ったが色々な味が楽しめる方がいいかなと思い、350ml入りにした
    7年物は日本でも2800円ほどで買えるし・・・
    お手ごろなのでお土産にたくさん買いたかったが、重いのであきらめた
    それぞれのお値段
    RESERVA Cuc4≒560円 
    3ANOS Cuc2.8≒400円 
    BLANCO Cuc1.95≒280円
    ↓ESPECIALはハバナのキャバレー・トロピカーナで付いてたもの
    2007-10-28 21-57-27
17:00 部屋に戻るとミニバーにフリードリンクが5本入っていた
    昨日のチェックイン時にはやはりまだ完全には部屋の準備ができていなかったようだ
    それからドライヤーも壊れていたので置手紙をして出かけていたのだが、その修理にも男性が一人やってきた
    その後夕食までzzz..つくね一眠り
    2007-10-23 08-10-19
20:30 起床 結構寝てしまった・・・
21:30 ホテル内のインターナショナルレストラン “FUERTEVENTURA”
    クラッシックなどの生演奏つきフォーマルレストラン
    英語メニューだったので、決めるのに時間がかかった・・・
    ほの暗い中で落ち着いて食べられた
    スープ(ロブスター)→
    2007-10-23 10-44-44
    前菜(サーモンとアスパラガス)→
    2007-10-23 10-51-15
    メイン(シーバスのフィレ)→
    2007-10-23 11-08-39
    デザート(チョコ豆腐チョコレートケーキ)
    2007-10-23 11-30-53
    のコース料理
    予約制だが、席は空いていたので、時間よりも早くに入れるかも
    ロブスターのスープは美味しかった
    今晩は。「ブエナス ノチェス.」
    nekoです。「ソイ neko.」
    予約してます。「テンゴ レセルバーダ ウナ メサ.」
    ペットボトル水「アグア」
22:50 食事の後、庭を散歩していると、野外ステージでショーをやっていた
    2007-10-23 11-52-26
    ホテル内でもショー“BODEGUITA DEL MEDIO”をやっていて、どちらを観ようか悩んでいる間に、ホテル内は終わってしまった
    そして今日も無事終了
01:30 寝る就寝
キューバVaradero(MELIA VARADERO)泊
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Havana Club・安値順一覧・楽天
テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071021 「キューバ11日間の旅 5日目」
2007.10.21(Sun) 天気:
5日目 キューバHabana→Varadero
7:00 起床 枕銭Cuc1≒140円 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
7:30 ホテルパルケセントラルのレストランでオレンジジュース朝食
    2007-10-21 20-59-03
8:30 ホテルパルケセントラル出発
    2007-10-21 22-15-03
    ↓カテドラル広場
    2007-10-21 22-18-13
9:00 ・カテドラルのミサを見ようかと思ったが開いてなかった
9:30 ・コロニアルアート博物館 9:00~18:45 Cuc2≒280円
    なぜか料金は後払い制
    中でトラネコ子猫発見!めっちゃかわいかった
    2007-10-21 22-53-01
    2007-10-21 23-06-38
10:00 ホテルパルケセントラルに戻り、チェックアウト
    荷物は預け(二人で金チップCuc1≒140円)、再び散策
    ↓旧国会議事堂(左)とjumee☆ballerina2pガルシア・ロルカ劇場(右)
    2007-10-21 23-30-39
10:20 ホテルの前がショッピングセンターだったのに地味で今日まで気付かなかったので一応行ってみた
    ベビー用品、靴屋、スーパーなどがあった
    2007-10-21 23-27-02
    2007-10-21 23-21-42
10:50 ホテルパルケセントラルに戻り、
    2007-10-21 23-27-40
    ↓ホテルロビー    
    2007-10-21 23-39-53
    ホテルからVIAZULバスターミナルまでタクシー乗車      
    約15分 1台Cuc16≒2,240円
11:10 VIAZULバスターミナル到着
    友達が窓口で乗車手続きをしてくれ、(日本の旅行会社で手配・支払済み1,400円 ネットで日本から直接申し込むことも出来そう)スーツケースを窓口の隣で預け、上の待合室で待つ
    重いので追加料金要るのかな?と思ったが要らなかった
    2007-10-22 00-23-39
12:00 VIAZULバス乗車 HABANA-VARADERO 
    Habanaから約140km 3時間 VOLVOのバスだった
13:00 道端の売店でトイレ休憩
    朝食時にこっそりレストランで入手したパンを食べた
    (だってちょっとした軽食を買うお店が無かったんだもん)
    ここでもアイスやアップロードファイルお菓子や飲み物は売っていたがパンももしかしたら売っていたかも
    2007-10-22 02-26-21
13:30 バス再出発
14:00 MATANZASのアストロバスターミナル着 再出発
15:00 Varaderoのバスターミナル着
    2007-10-22 04-01-29
   バスターミナルからホテルまでタクシー乗車 1台Cuc9≒1,260円
    こんにちは「ブエナス タルデス.」
    ホテルメリアバラデロまでお願いします。
    「バジャ アスタ オテル メリア バラデロ.」 
    ありがとう。「グラシアス」
15:20 ホテル MELIA VARADERO
    Ctra. de Las Morlas Varadero Varadero キューバCUBA
    TWIN/DOUBLE×1 1泊3食付21,800円 1人当たり10,900円
    手首にホテル名の書かれたビニールの白いブレスレットを付けられた
    あとでゴールドバージョンのブレスレットをしている人がいたのだがあれは何なんだろう?
    部屋の準備が出来ていないようでちょっと待たされた
    ロビーは改装中だった
    ホテルの真ん中に噴水があり、上階からポトスが垂れ下がり緑が多くなんかすごかった
    2007-10-22 07-09
    オールインクルーシブのホテルなので金チップは必要なかったかもしれないがよく分からなかったのでポーターに2人分で金チップCuc1≒140円
    部屋は海側だったが、一番奥だったのでちらっと海が見える程度だった
    2007-10-22 05-15-48
    ここは普段使われていない部屋なのか、埃が溜まっていた
    2007-10-22 04-39
    部屋でレストランチェック
16:30 英語に自信が無い為、ロビーに行って予約
    今日の夜はどこもいっぱいだったので明日の晩からの3夜分を予約
    でも19:00OPENのところでも21:00ぐらいからしか空きがなかった
    レストランを予約をしてもらえますか。Could you reserve a restaurant
     明日の晩はどうですか。How about tomorrow evening
18:00 ホテルの周りを散策
   歩いて3分ほどの隣にショッピングセンター“PLAZA AMERICA”があってウロウロ
    スーパーに入ると荷物を預けなければならなかった
    他にはレストラン、郵便局、両替所(日本円両替可)、CD屋、土産物屋、服屋、インターネット屋、写真屋などいろいろあった
    ホテルのプライベートビーチもウロウロ
    手前の方は砂がなくて赤い岩肌が剥き出ていたが、奥に進むにつれ、白い砂浜になっていった
    2007-10-22 07-45-33
    ちゃんと制服を着たガードマンがいて安心
    今日はちょっと雲が出ていてきれいな絵文字名を入力してください夕日は見れなかった
    ・・・黒猫も発見
    2007-10-22 07-59-25
19:30 夕食 今日はホテルのビュッフェレストラン“La Habana”
    全種類食べたいが食べきれないほどいろいろあった
    2007-10-22 08-40-35
    それにしてもウエイトレスのスカートが短い
22:15 ホテルの今日のショーはたぶん“SHOW ROMANTICO”
    口パクのミュージックダンスショーだった(笑)
00:00 寝る就寝
キューバVaradero(MELIA VARADERO)泊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071020 「キューバ11日間の旅 4日目」
2007.10.20(Sat) 天気:雨時々
4日目 キューバHabana
08:10 パルケセントラルホテルで起床 枕銭1Cuc140 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
    昨日は遅かったので本日はzzz..つくね寝坊
09:00 パルケセントラルホテルのレストランでオレンジジュース朝食  チュロス美味しい
    2007-10-20 22-09-58
10:00 ホテル出発
    徒歩で市内観光へ
    2007-10-20 23-09-36
10:20 ・鉄道駅
    2007-10-20 23-39-27
    友達が傘を持ってきていなかったので、売っているところを探すが、なかなか見つからなくて、駅の2階の売店でやっと見つけたが、買おうと思った折りたたみ傘は壊れていたので、別の柄のものを買っていた      
    なぜ壊れたものを置いているのだろうか?
    後で分かったがホテルでも傘は貸してくれたようだ
    構内にSEGAのゲーム機が置いてあって、子供が遊んでた
    2007-10-20 23-30-42
10:40 ・エスピリトゥ・サント教会へ行こうと思ったが良く分からなくて行けなかった
10:50 ・パウラ教会
    2007-10-20 23-56-27
    閉まっていて中には入れなかった
    男の子が前の広場で野球をしていた
11:10 ・ANTONIO NUNEZ JIMENEZ 記念館(ガイドブックには載っていない)
    周りの建物に比べてこの建物がきれいで何かなぁと覗いたら中のお姉さんが手招きしたので入ってみた
    ゲバラの品やステンドグラスのある講堂などがあっていろいろ説明してくれたがやはりスペイン語で歴史の勉強もしていってなかったのでよく分からなかった
    2007-10-21 00-17-18
    入館料は特に要らないようだったが、チップでCuc2≒280円払った
11:40 ・サン・フランシスコ・デ・アシス修道院 Cuc2≒280円
    2007-10-21 00-38-53
    トリックアートのような壁があった
    2007-10-21 00-49-41
    修道院のドアの隙間から隣の博物館?に潜入した
    2007-10-21 01-08s
12:20 ・ハバナ・クラブ博物館 月~土 9:00~17:00 日10:00~16:00 Cuc5≒700円 ガイドツアー30分
    入り口で受付を済ませた後、数分待って、客4人で英語のガイドツアーが始まったが後で遅れてもう一人やってきた
    内容はラム酒ができるまでと昔の工場の模型があったりした
    2007-10-21 01-39-13
    最後はカウンターでラム酒の試飲があるがやはり私は飲めなかった
    2007-10-21 01-54-15
    チケットに住所を書いて戻すとお酒が当たるかもと言っていたが、どうやら当たらなかったようだ
    ここでラム酒を買うかどうか迷ったが、重いのでやめた
    ショップではTシャツなども売っていた
    
    ←ハバナクラブ・安値順一覧・楽天
13:00 ・列車博物館
    うろうろ歩いていたら緑の列車が1両道に置かれていたので入ってみると、お偉い人が乗っていたのであろう昔の豪華列車だった
    2007-10-21 02-16-35
    寝室や、厨房が備わっていた
    ここも女性が案内してくれたのでチップをCuc1≒140円渡した
13:20 ・Hostal Los Frailes 候補に上がってたらしいホテルを覗く
    こじんまりした感じの落ち着いたホテルだった
13:30 昼食 食べるところを探すのに一苦労
    入ろうと思ったところがあったがだめだったのでここに
   ・CAFÉ TABERNA
    またまたミュージシャンとダンサーがいた チップCuc1≒140円
    2007-10-21 02-40-12
    どこのレストランへ行ってもワンプレートの同じような料理だ Cuc6.5≒910円
    一人分の料理が多いと聞いていたが、そんなことは無いようだ
    2007-10-21 03-01-30
    こんにちは。「ブエナス タルデス.」
    これを下さい。「エスト ポルファボル.」
    お勘定をお願いします。「ラ クエンタ ポル ファボル.」
15:00 ・市立博物館(旧総督官邸) MUSEO DE LA CIUDAD DE LA HABANA
    9:00~18:00 Cuc3≒420円 
    ガイドブックにはカメラ代Cuc2がいると書かれていたが、どこへ行っても特に取られない
    2007-10-21 04-14-35
    なぜか孔雀がいる
    2007-10-21 04-18-21
    結構広くて調度品など見るものもいろいろあるが、ガイドのおばさんがこっちこっちと秘密の部屋?みたいなところへ案内してくれて、ここの写真を撮ってくださいと強引に勧められた
    さらにここに立つんですよと指示され、記念写真も撮ってくれた
    このおばさんもやはりスペイン語なので説明は良く分からなかった
    金チップCuc1≒140円
    部屋ごとに係りの人がいてちょっとウザったいかも
    他の人も説明してくれようとしていたが、どうせ聴いても分からないので辞退した
    でもみんないい人
    ポストカード購入Cuc0.95≒130円
    2007-10-21 04-46-00
16:00 市立博物館の前は古本市になっていた
16:05 作り物の亀の甲羅で寝ているいぬ猫発見!
    2007-10-21 05-06-03
16:15 Hotel Raquel たまたま歩いていたら発見!
    2007-10-21 05-13-26
    きれいなホテルだなと思ってドアマンに名前を聞くとラケルホテルだという
    アール・ヌーヴォー様式の美しい★★★★ホテルでちょっと泊まってみたかったかも
    でも路地を入ったところなので、タクシーを着ける事が出来ないのでスーツケースがあると不便かな
16:40 ・旧国会議事堂(カピトリオ) 9:00~18:00 Cuc3≒420円
    2007-10-21 05-35-50
     入るとかなりデカイ金ピカ像がお出迎え
    2007-10-21 06-18-19
    2007-10-21 06-11-43
16:50 jumee☆ballerina2p・ガルシアロルカ劇場の前を通る
    2007-10-21 06-23-43
18:30 ホテルに戻り、ツアーデスクで今晩の食事つきライブ予約 Cuc50≒7,000円
    ロビーに素敵なアール・ヌーヴォーランプがあった
    2007-10-21 07-40-04
20:00 タクシー乗車 Cuc?
20:30 ・SALA CONCIERTO 1930 火・土のみ 要予約
    ちょっと早めにライブ会場がある★★★★★Hotel Nacional de Cubaに着いたが、人に聞いても会場が分からず、困ったが、何とか時間までにはたどり着けた
    場所はホテルに入って左方面の中庭に出て右方向に回ったとこに隠れてあった
    行った時にはまだ開場していなくて、表で何人かが待っていたが、開いた途端入場したので、またまたテーブル席最前列のど真ん中に陣取れた
    長い間待っていた人がいたらごめんなさい
    コンパイ・セグンドのメンバーが3人参加していた
    2007-10-21 10-51-07
    ダンサーの男女2人が衣装替え3、4回ほどしていた
    途中、前に出て踊らされたりした
    コース料理の後、コーヒーCuc2≒280円を飲んだ
    2007-10-21 09-41-27s
    2007-10-21 09-54-46
    2007-10-21 10-13-38
    2007-10-21 10-23-39
    折角いい音楽&ダンスなのに会場は半分ほどしか埋まっていなかった
    ライブが終わって中庭を散歩しているとにゃんこ発見!
    2007-10-21 12-40-22
    タクシー乗車 1台Cuc5≒700円
    こんばんは「ブエナス ノチェス.」
    ホテルパルケセントラルまでお願いします。
    「バジャ アスタ オテル パルケ セントラル.」
    いくらですか。[クアントバーレ?」
    ありがとう。「グラシアス」
23:55 パルケセントラルホテル着 
01:30 寝る就寝
キューバHabana(HOTEL PARQUE CENTRAL)泊
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



キューバ・安値順一覧・楽天

テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20071019 「キューバ11日間の旅 3日目」
2007.10.19(Fri) 天気:晴時々曇→雨→
3日目 キューバHabana
07:00 パルケセントラルホテルで起床 枕銭1Cuc140 おはようございます。「ブエノス ディーアス.」
08:00    ホテルのレストランで朝食 
    オムレツを作るお兄さんがフレンドリー
    2007-10-19 21-00-19
     ヨーグルトと思って食べてみるとマヨネーズだった・・・
    2007-10-19 21-02-05
09:00 ホテル出発 世界遺産旧市街観光へ
    2007-10-19 22-04-58
    ・オビスポ通り
    2007-10-19 22-10-44
    2007-10-19 22-10-53
    2007-10-19 22-23-04
    2007-10-19 22-26-32
09:30 ・フエルサ要塞 修復中
    2007-10-19 22-34-19
    ・アルマス広場
    ・カテドラル広場
    2007-10-19 22-52-08
10:00 ・カテドラル広場にある博物館
    2007-10-19 23-04
    博物館の2階からの眺めはいい
    2007-10-19 23-02-21
10:20 ・ホテルアンボス・ムンドス 511号室 ヘミングウェイ博物館 Cuc2≒280円
    2007-10-19 22-26-25
    クラッシックなエレベーター
    係りのお姉さんが遅刻したようで、まだ開いてなかったので少し待った
    2007-10-19 23-22-01
    ワンルームの小さな部屋
    2007-10-19 23-26-47
    窓からの見晴らしは良い
    2007-10-19 23-26-59
    2007-10-19 23-26
10:40 ・パフュメリア・ハバナ1791
    Perfume香水を調合してくれるお店
    中のアール・ヌーヴォーなステンドグラスがかなり素敵
    2007-10-19 23-42-51
    商品は売り物?飾り物?って感じ
    フリーマーケットに向かう
    2007-10-19 23-55-32
    2007-10-19 23-57-53
11:00 ・カテドラル 月~土 9:00~15:30
    2007-10-20 00-00-17
    10時の時点ではまだ開いてなかった
    ドアノブと鍵穴がかわいい
    2007-10-20 00-04-50
11:10 ・フリーマーケット 9:00~18:00
    2007-10-20 00-13-14
    友達に呼び止められて見たEduardo GuerraのCollographのねこ猫の絵が気に入ったので購入
    2007-10-31.jpg
    Cuc25をまけてくれて22.5≒3,150円
    もう1枚気に入ったのがあったが買わず、やっぱり買っとけばよかったな
    帰国してネットで見てみたが他の図柄だったが1枚$90とかで売られてた
    Collographという技法は立体コラージュ版画のようだ
    作者は丸坊主のおじさんだったのがちょっと意外なほどかわいらしい絵
11:50 パルケセントラルホテルへ一旦戻ることにしたが帰路の途中、怪しいおじさんに店の奥へ連れて行かれそうになった
12:00 パルケセントラルホテル着で部屋で一服
12:20 ホテルのプールつき屋上からハバナ市内を眺めた
    2007-10-20 01-22
12:30 昼食 少し暑かったのでクーラーがかかっているであろう隣の4ツ星のPLAZAホテルのレストランへ行ったら客が誰もいなかった
    パルケセントラルホテルの方が断然いい!さすが5ツ星
    料理の量が多いだろうと一人分しか注文しなかったら少なかった
    Cuc8/2 チップ1人1Cuc=Cuc5≒700円
    こんにちは。「ブエナス タルデス.」
    これを下さい。「エスト ポルファボル.」
    お勘定をお願いします。「ラ クエンタ ポル ファボル.」
    たぶん樹木Agramonte通りを歩く
    広い歩道があった
    2007-10-20 02-14-47
    2007-10-20 02-17-24
13:30 ・マキシモ・ゴメス像
    2007-10-20 02-31-30
13:40 ・支倉常長の像(仙台育英学園寄贈)
    2007-10-20 02-46-46
    なかなか見つからなくてやっと見つけた
    川沿いを歩いたがかなりjumee☆faceA132暑さを感じた
14:00 ・プンタ要塞 10:00~17:30 休:日 Cuc2≒280円 カメラ代はとられなかった
    観光客は誰もいない
    2007-10-20 03-08-29
14:30 San Miguelホテルで一休み オレンジジュースアップルジュースCuc2≒280円
    クーラー付いてるかな?と期待したが付いてなかった
    でもステンドグラスがあったりして落ち着く
    2007-10-20 03-43-16
    なかなか街中で飲食店を見つけるのが難しい
    ・モロ要塞も行く予定にしていたが、ネットの情報でゲバラ邸宅が17時に閉まるかもと書かれていたのでパスした
15:10 第一ゲバラ邸宅までタクシー乗車 Cuc3≒420円
    海底トンネル通過
15:20 ・第一ゲバラ邸宅 10:00~21:00 Cuc3≒420円
    2007-10-20 04-22-46
    おじさんが案内して説明してくれたが、ゲバラについて何も知らなかったので良く分からなかったがどこへ行っても皆いい人だと思う
    確かスペイン語英語じゃなかったと思う
    テラスからのキューバハバナ市街の眺めがとても良い
    2007-10-20 04-37-57

    売店でハガキ絵葉書2枚購入Cuc2≒280円 
    値段が付いてなくて分からず買ったが他で買うより高かった
    2007-10-20 04-49-41
    カバーニャ要塞には歩いて行ったが道が分かりにくかった
    最初に大砲が見えたので、そこかと思ったら、そこは入り口ではなく、ぐるりと回らなければならなかった
    ↓入り口ではないところ
    2007-10-20 05-06-45
16:10 ・カバーニャ要塞 10:00~22:00 18:00まではCuc4≒560円、以降Cuc6
    まだ大砲の儀式まではかなり時間があるため、ほとんど観光客がいなかった
16:30 売店でネスレのチョコ豆腐チョコアイス(3種類あった)を購入しCuc1≒140円
    要壁に座りハバナ市街を眺めながらのんびり
    2007-10-20 05-42-50
17:00 ・刀武器博物館 夜もやっているので大砲の儀式後でも十分見れる
    他には・教会もあった
    土産物屋と衣料品店もあったが私たちが買うようなものは無いかも
    樹木木の下でハガキハガキを書いたりして時間を潰す
18:10  大砲の儀式の準備を始めた
    2007-10-20 07-24-08
18:30   ゲバラ博物館は最初見つからなかったが入り口より右の飲食店の方にあった
    見終わると外は雨だったので博物館の入り口で雨宿り
    ・刀武器博物館
19:00 ・夕食 店名"El Adarve" ネットでCuc5で食べられると書かれていたので、期待して行ったが、薦められるがままに注文したので高かった
    メイン(私はシーフードの串焼き)を選ぶと後は ライス赤と黄2種山盛り、フランスパンパン山盛り、バナナ揚げが出てきてちょっと食べ切れなかった 
     他にオレンジジュースジュースを注文しチップ込みで2人分30cuc≒4,200円ほど 
    2007-10-20 08-24-22
    ミュージシャンのトリオが目の前で演奏してくれた(他に客がいなかったのだが・・・) 
    チップ2人でCuc5≒700円 チップの相場がイマイチよく分からない
    リクエストを聞かれたが私はさっぱりわからなくて友達がリクエストしてくれて良かった
    2007-10-20 08-16-06
    こんばんは「ブエナス ノチェス.」
    これを下さい。「エスト ポルファボル.」
    お勘定をお願いします。「ラ クエンタ ポルファボル.」
20:00  大砲の儀式の場所取り
    ちょっと近くでは怖かったので離れた屋上の淵に陣取ったが、結構高くてそれの方が怖かった
    2007-10-20 09-15-27
21:00  大砲の儀式 兵隊が暗闇の中行進してきて大砲に点火するのだが、ライトは付かなくて真っ暗でよく見えなかった
     やっぱり間近で見たほうが良かったな
     屋上も結構観客が詰まっていて身動きが取れなかった
     今か今かと待ちわびていたら1発ボンと鳴って終わった
     何発かあるのかと思っていたのでちょっと物足りなかった
     大砲の音よりも隣のねぇちゃんのjumee☆faceA151キャーという叫び声にビビッた
     下に下りると、露天の土産物屋がいくつか出ていて午後の静かな雰囲気とは違いちょっとにぎやかな雰囲気
     裏ではディスコ?みたいなのをやっていたようだが、入れなかった
21:20 タクシー乗車 タクシータクシーと呼び込みがあるので、適当に乗れるが、結構ファンカーゴ自家用車で来ている人が多いのでタクシーも10台ほどしか待機していなさそうだった Cuc5≒700円
    こんばんは「ブエナス ノチェス.」
    ホテルパルケセントラルまでお願いします。「バジャ アスタ オテル パルケ セントラル.」 
    いくらですか。「クアントバーレ?」
    海底トンネル通過
    ありがとう。「グラシアス」
21:30 ホテルパルケセントラル着 
    ハガキハガキ2枚の郵送(Cuc1.5≒210円)をコンシェルジェに頼んだがポストがホテルにあるので普通は切手を購入して自分で出すようだ
    切手が無かったようで後で買いに行ってくれていた
    金チップも渡してなかったので申し訳なかったな
    このハガキハガキは後日忘れた頃に届いた(3週間後ぐらい?)
    部屋から外を眺めると、雨の中、馬車の馬がズブ濡れだったのでかわいそうだった
    2007-10-20 12-09-57
23:30 寝る就寝
キューバHabana(HOTEL PARQUE CENTRAL)泊
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行