[2007年09月] by nekonosekai BLOG
おでかけ No.70 「氣比神宮&白木海水浴場&水晶浜」
2007.8.25 福井県敦賀市&美浜町
引っ越してきてまだ近くを観てないので行ってきました。
まずは敦賀で一番の名所氣比神宮。


2007_0825_170914.jpg
日本三大鳥居の一つの大きな鳥居鳥居が目印です。
中は池などがありこじんまりとしています。
続いて、夏の終わりを惜しんで海水浴場へドライブ。
敦賀市・白木海水浴場


2007_0825_175303.jpg
外国人がちらほらいました。
美浜町・水晶浜


透明度がすごく高いです。
水着を持ってきていたら入ってました。
来年はここで海水浴ですね。
夕日が美しかったです。
2007_0825_181456.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


おでかけ No.77 「セントレア&ポートオブNAGOYAバスツアー」 
2007.9.29 Sat
いろいろ出かけてるんですが、ブログを書く時間がなくってもうずいぶん前になりますね。
1度行ってみたかったイタリアイタリア村へ夫の会社の旅行で行けることになりました。
07:00 社宅内からバス出発
10:30 セントレア中部国際空港
powered by MAPPLE 観光ガイド


    今回で2度目かな?
    時間があまり無くてじっくりは観れませんでした。
10:50 みんながショップを見ている間に、空港の端っこでやっていたTOYOTAのi-unit(万博に出てた)に乗車
    といっても動かないんだけど・・・ 
    nt04_1201n.jpg
11:00 ちょこっとイベントをやってました。
    20071127092246.jpg
12:30 名古屋港到着


    名古屋港水族館と南極観測船ふじとポートビル海洋博物館とポートビル展望室の共通入館券を入手
    まずはイタリアイタリア港へ
    20071127092557.jpg
    ちょっとなのが残念。
    でもイタリアイタリアっぽい雰囲気は味わえていいかな。
12:50 「PASTA DE NAPOLI」で昼食
    20071127092850.jpg
    量がもう少し欲しかったですがおいしかったです。  
    20071127093451.jpg
    ゴンドラや花馬車にも乗れるようです。
    20071127093902.jpg
    ここはショッピングモールになってますけど、土曜なのにガラガラ・・・
13:20 横のつどいの広場になぜかモアイ像
    20071127094039.jpg
13:30 名古屋港ポートビル


    20071127094634.jpg
    7階の展望室からの眺め
    3階には名古屋海洋博物館があります。


14:00 南極観測船ふじ乗船


    床屋が船内にあります。
    20071127095936.jpg
    3段ベッドはきつそう。
    20071127095927.jpg
    蝋人形?がリアルで怖い。
    20071127095918.jpg
14:40 名古屋港水族館
powered by MAPPLE 観光ガイド

    20071127100743.jpg
    大画面付きのイルカイルカのショーは良かった!
    20071127101002.jpg
    あとイルカイルカが1頭しか泳いでいなかったが、ここでは階段状のじゅうたんの上に各々座ってボーっと眺められて良かった。
    20071127101250.jpg
    ここの水族館は展示も美しくていいなぁ。
    20071127101500.jpg



    20071127101627.jpg

    CREAMキャッツガーデンというからてっきりトラネコ猫と遊べるところかと思ったらレストランだった。残念下
17:00 名古屋港出発 帰路へ
    バス社内でウォークラリークイズの答え合わせがあり、全問正解だったので、商品GET!
    あと、お弁当も付いていたが、これは家に帰ってから味わいました。
    20071127102126.jpg

いろいろ盛りだくさんの今回の旅でしたが、ちょっと時間が足りなかったなぁ。
名古屋港水族館はお勧めです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


テーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
おでかけ No.68「某モデルルーム」
2007.8.11 兵庫県西宮市
この時点ではまだ結婚していなく結婚予定だった妹の新居をうちの家族だけで探しに行ってきました。
周りは木々に囲まれた静かなところ。
お店も無いんですけどね。
さすがにモデルルームが一番気に入り、ここに決定。
広い芝生の庭があり、玄関前にはアーチなんかがあったりしてちょっとかわいい感じでした。
築40年以上の社宅住まいの私としてはうらやましい限りです。
11月には入居予定です。
花婿さんはマンションのローンでいっぱいらしいので、費用はうちの両親のニコニコ現金払い!
老後の貯蓄が減ってちょっとかわいそうだなと思いますが、娘が近くに住んでくれることには換えがたいのでしょう。
私は転勤族の親不孝娘でありました。
20070924145805.jpg
テーマ:住宅・不動産 ジャンル:ライフ
おでかけ No.67 「水島」
2007.8.5 福井県敦賀水島




もうそろそろ海の季節も終わりかなと思い、北陸のハワイと呼ばれている水島へ行ってきました。
どこがハワイやねん(行ったことないけどさ)
大阪・名古屋辺りからの車が結構多かったです。
9:30過ぎには着きましたが駐車場がもういっぱいでギリギリでした。
駐車代500か1,000円でした。(1,500円のようです。)
そして漁船の渡し舟がまた長蛇の列。
30分ぐらいは待ったかな。
20070924120527.jpg
水島往復1,000円です。
ギュウギュウの漁船ですぐに水島到着です。
砂浜白い砂浜が、海水浴客で埋まっています。
20070924120652.jpg
やっぱり手前の方が混んでました。
奥は少しゆとりが・・・
そこに荷物置いて、着水、スノーケリング
結構透明度が高いです。
でも流れがきつくてあまり泳げない女性私はライフジャケットも浮き輪もナシだとちょっと危険。
魚は白いのがたくさんいました。
20070924120642.jpg
派手なヒトデも
20070924120711.jpg
ここには売店が無く、あるのはトイレだけ。
暑いし、お腹空いてきたので、お昼には引き上げてきました。
みんな1日中遊ぶようです。
是非テントとお弁当持参で楽しみましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



←スノーケルセット・安値順一覧・楽天







←テント・安値順一覧・楽天

←海水浴グッズ安値順一覧・楽天

グルメ No27「白壁の里」
6月中旬に行った岡山旅行の土産ですが、BLOGの下書きにひっそり残ってました。
倉敷銘菓詰め合わせ(きびだんご・むらすずめ)
中山昇陽堂
nakayama.jpg

20070920174514.jpg
まぁきびだんごは普通です。
20070920174527.jpg
むらすずめは三笠を反転させたようなもので、結構もさもさします。
裏返さない方がいいような・・・
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●
←むらすずめを楽天で購入する
テーマ:お菓子 ジャンル:グルメ
20070920 「チェアカバー」
2007.9.20 NEW新しいカテゴリーを作りました!
ダイニングテーブル用の椅子椅子なんですが、いすのデザインが何となく中華屋さんのようであまり気に入っていなくて、背つきカバーを買おうと思ったのですが、ディノススペイン製フィットカバー 〈パルミラ〉チェアカバー同色2枚8290円だったので半年迷いましたが、布が安かったので手作りすることにしました。

スペイン製フィットカバー チェア背付きカバーM(同色2枚組)
布はヤフオクで5.5m1200円で入手出来ました。
まずは新聞紙新聞紙で型紙作り。
その後、布を鋏裁断、縫製で何とか出来ました。
やっぱり1枚目よりは4枚目の方がだんだんと改良されていて出来がいいです。
でも自分で言うのもなんですが、想像以上にいい出来でした。
布は全部で4.5mほど使用。
あとはロックミシンが家★nekonosekai実家にしかないので、ダイソーですそ上げテープを4つ購入。
4脚分が1,600円ほどで仕上がり大満足です★
型紙があるのでまたそのうち冬用も作りたいと思います。
アドバイス:布は厚手か濃い色じゃないと椅子が透けます。
       洗濯すると縮むので少しだけ大きめか長めに作った方がいいです。
20070613173520.jpg

20070613173545.jpg

20070613173605.jpg


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2009.5
ずっと使っていたら、座と背と側面の繋ぎ目が破れてしまいました。
やっぱり伸縮する布の方がいいみたいです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





生地    作るの面倒な人はこちら
おでかけ No.62&63 「北海道8泊9日の旅 5日目&6日目」
おでかけ No.62 「北海道8泊9日の旅 5日目」 2007.7.25 Wed
06:30 北海道北見市端野町緋牛内330-1ホテル「まいるーむ」で起床
07:00 朝食 ホテルで付いてたシンプルなトースト&コーヒー
08:00 出発
09:00 道の駅おんねゆ温泉 菖蒲が満開だった
powered by MAPPLE 観光ガイド

    20070918112603.jpg
10:00 上川町 層雲峡★流星の滝・銀河の滝 90mと120mの滝は涼しげ
powered by MAPPLE 観光ガイド

    20070918112626.jpg
12:00 旭川市★あさひやまどうぶつえん


    西門の方に行ってしまったので駐車料500円かかったが無料の駐車場もあったようだ 
    入園料580円 
    この辺りに来ると北海道といえども暑い!
    20070918112648.jpg
    昼食 冷しラーメン450円 あっさりさっぱりしていておいしかった
    食べるところが少ないので持参して食べるのがいいかも
    いろいろな角度から動物が見れて面白かった
    でも暑かったので結構みんな寝てた
    20070918112659.jpg
    しろくま白くまシューを食べた150円 中が生クリームなので私はちょっと苦手
    20070918113611.jpg
    園内一通り見るのに2時間半ほどかかった
15:00 高台に立つ★北海道伝統美術工芸村 三館割引券1,400円
powered by MAPPLE 観光ガイド

    プレステ2の「北へ。~Diamond Dust~」というゲームで出てきた場所で良さ気だったので来てみた
    
    ★雪の美術館 地下にある施設だがいろいろな雪の結晶が美しい
powered by MAPPLE 観光ガイド

    20070918114154.jpg
    氷室があって実際も涼しいが見ているだけでも涼しい気分になれる夏にはお勧めだ
    20070918114617.jpg
    時間が無かったので簡単に観ただけだったが、じっくり楽しめる施設だ
    音楽堂などもあり内装も美しく結婚式も挙げられる
    20070918114205.jpg
    ちょうどこの日、氷壁の廊下でウエディングの撮影をしていた
    ★優佳良織工芸館
powered by MAPPLE 観光ガイド

    北海道の風景などを織り込んだ素朴な感じの織物だ 
    洋服にはどうかな?と思うが敷物などには良さそうだ
    20070918114748.jpg
    実際に織っている人がいた
    ★国際染織美術館 いろいろな国の織物が楽しめる
powered by MAPPLE 観光ガイド
 
    日本国内でもこんなにいろいろな織があるのだなと再認識
    1時間半ほど鑑賞後、本日から3日間の宿クラブメッド・サホロ


   
19:30 サホロ・バカンス村着
    クラブメッド・サホロ←楽天トラベルで予約できるよ。
    バウチャーが届く前に出発していたので書類が全く無く、住所も分からず、数年前のガイドブックのサホロリゾートという文字だけを頼りに運転
    着くまでそこがクラブメッドだという確信は持てなかったがとりあえず来てみた
    地図上で見るよりも実際走るとかなり遠かったが何とか到着
    入るといきなり女性のGO(スタッフ)に英語で話しかけられるし・・・やっぱりクラブメッドだね外国人スタッフ多し
    部屋はスーペリアトリプルで、2006年冬にリニューアルしたばかりでシンプルモダンな感じでよかった
    モーモー柄のクッションがかわいい
    20070918114216.jpg
    でもなぜかマカロニがソファーの下に転がっていたり、虫の死骸があったり、窓にクモ蜘蛛の巣が張っていたりと少し不満
    結局マカロニは滞在中ずっと残ってた
    夕食が20:15までとのことで急いでレストランへ
    ビュッフェでおいしいものいろいろ食べられて満足
    今晩のテーマはオーシャンということで、カニかまじゃないカニの天ぷら発見!
    20070918114226.jpg
20:30 エンターテイメントショー 本日はスーパースターサーカスショー
    20070918114239.jpg
    今日は子供たちが主役 昼間練習していたのでしょう 発表会的なノリでほのぼの
    その後サーカスらしきものが・・・
    何となく笑顔がぎこちないと思ったら素人の女の子!
    2週間練習したそうだ・・・2週間以上も泊まれる財力の方が気になる・・・
    やはり周りを見ても何回も来るリピーターも多そうだった
    休みなので子連れがほとんどだったし・・・皆さんお金持ちなんだな
21:10 GOチーム国別紹介
    村長のテンションの高さに圧倒されながら一緒に踊り終了
22:00 ほとんど人がいない大浴場でのんびり入浴
    明日はバカンス村内でゆっくり過ごそう
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:

おでかけ No.63 「北海道8泊9日の旅 6日目」 2007.7.26 Thu
07:30 クラブメッド・サホロ起床
08:00 朝食 ここの食事は3食ともビュッフェなので自分の好きなものが食べられる
    20070918152947.jpg
    芝生で子供がパークゴルフをしているのを見ながらのんびり食事
    その男の子が見事ホールインワン!
    夫は芝生に道が掘ってあるんだよなどとぬかしていたが、そんなものはなかった
    今日は富良野へ行こうかと思っていたが夫が疲れているようだったので1日バカンス村で過ごす
09:30 まずは屋内でスカッシュ
    ボールがなかなか跳ね返ってこなくて難しかった
    20070918153009.jpg
09:50 次はお手軽そうなパークゴルフをしてみる
    20070918153859.jpg
    ボールが大きく軽いので、力加減が難しく芝生なので真直ぐに転がすのも難しい
    12ホールありなかなか侮れない
    でもこの勝負、-2と+5で私の勝ちであった
10:40 室内温水プールでジャグジーに入ったり、チェアーでくつろいだり、屋外のカナディアンバスに入りながら子供たちのサーカス(空中ブランコ)の練習などを眺めたりした
    20070918154154.jpg
    20070918154808.jpg
13:00 昼食 初めて親子3人のゲスト(客)と日本人G.Oと一緒に食事
13:40 卓球 部屋が明るいせいか球が見難かった
    20070918154817.jpg
    食後のスポーツにはちょうど良い
14:00 アーチェリー ジーオーがレッスンしてくれ的に当たるようにはなったが指が痛かった 
    20070918154827.jpg
14:50 バーでオレンジジュースマンゴージュースを飲みながら一服
    20070918153910.jpg
19:00 夕食 今晩はテーマがフランスということでフォアグラ料理がいろいろあった
    20070918154839.jpg
20:30 ショータイム 今日はアメージンググレイスで何をやるのかなぁと思ったら、チーム対抗ゲーム大会みたいだったのでパスして部屋に帰った
    その後、大浴場で入浴
22:30 就寝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




テーマ:北海道 ジャンル:旅行
20070916 「長野・富山県 風林火山4泊5日の旅 4日目&5日目」 
20070915 Sat
10:00 長野県北佐久郡★軽井沢・プリンスショッピングプラザ


    駐車代要なので何か買わねば・・・
    20071108194845.jpg
    お店がたくさーんあって広ーい
    芝生の広場もあって気持ちいい
    普段夫はセカンドバッグかウエストポーチを持っていたのだが、やはり親父くさいのでいつもダメ出ししていたのだがやっとPORTERのバッグを購入
    私はTANKERのショルダーがいいかなと思ったが、若者ではない夫は店員に薦められたグレーのドライブを購入
        おおっ!ネットで買う方がかなり安かった・・・
11:25 ★旧軽銀座 昔1度来たことがあったが新しいショッピングビルなどが出来ていた
    20071112142416.jpg
11:35 アントニン・レイモンドの設計により昭和10年に完成の木の素朴な★軽井沢聖パウロカトリック教会


    20071108195247.jpg
11:50 野沢菜のおやき購入180円
    初めて食べたが思っていた感じと違った
    もっとペシャンとした焼き色が付いた物を想像していたが、肉まんのようにふんわりしていた
12:00 緑がさわやかで静かな別荘地 文藝春秋寮のある通りを通った
    20071112142807.jpg
13:00 そば手打ちそば処「水車」でランチ
    私20071108202635.jpg
    夫20071112143156.jpg
13:30 長野県小諸市★小諸城址懐古園 懐古園セット券500円


    

    20071112135700.jpg
    入り口に色あせた山本勘助の顔出しがあった
    園内には藤村記念館


    小諸市立郷土博物館 
    小諸市立小山敬三美術館(私の好きな村野藤吾設計)


    動物園などがありいろいろ観れた
15:30 長野県上田市★真田氏歴史館200円
    ★御屋敷公園 無料
    歴史館から山道で繋がっているのかと思ったらそうではなかったので道路を歩きましょう
    駐車場へ戻る途中トラネコにゃんこ発見!
    20071112140839.jpg
16:40 上田城跡公園 櫓はもう閉まっていた




    スポーツ施設がいろいろある大きな公園だった 
19:00 ホテルに入るにはまだ早かったので時間つぶしに銭湯へ
    長野県千曲市上山田温泉の本格外湯 湯の花銭湯★瑞祥650円


    広い露天風呂もあり、いろいろなお風呂が楽しめた
    お湯がちょろちょろと平面を流れている寝るお風呂があったので寝てたら蚊蚊に刺された
19:40 そこで夕食
    私20071112141927.jpg
    夫20071112141940.jpg
21:00 HOTEL YY24 1泊8,290円 ドリンク無料サービスでスーパードライ1本、コーラ1本、ウーロン茶1本付いてた
    あとパソコンがあった
    20071112145401.jpg

★☆★━━━━━━━━━━━━━━
20070916 Sun
08:30 ホテル出発
09:00 長野市小島田町八幡原史跡公園内★長野市立博物館 


    大河ドラマ「風林火山」特別企画展『体感!川中島の戦い2007』450円(割引券持参)
    20071112152532.jpg
    GacktテレビVTRが流れていたが、謙信役の姿の方がかっこいいなぁ
10:15 ★川中島古戦場 信玄と謙信の一騎打ちの像があった
    20071112152424.jpg
10:35 長野県長野市★典厩寺 信玄の弟、典厩信繁の墓がある
    日本一らしい大きさの閻魔大王がいた
    20071112152319.jpg
11:00 ★妻女山
    「川中島の合戦」の時に上杉謙信が陣を構えた山で標高500m以上あるので眺望良好
    20071112153127.jpg
11:30 長野県長野市松代町松代★海津城(現・松代城)跡


    20071112153458.jpg
    2004年に太鼓門、堀、石垣、土塁などが復元されたそうで古さが全く感じられず、セットのようだった 
    徒歩で移動
12:00 長野市松代町松代★真田宝物館300円


    20071112170136.jpg
12:40 昼食 長野長野市松代町松代殿町5-1★そば信州蕎麦屋「しば」
    
しば [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



    私=おろしそば
    20071112170226.jpg
    夫=おしぼりそば 辛味大根の絞り汁が超辛い!
    20071112170240.jpg
13:00 ★真田邸 改修中 水心秋月亭といわれる庭だけ見れた 


     紅葉の時期は美しそう
    20071112170350.jpg
13:20 千曲川沿いの土手の脇にポツンとひとつだけある★山本勘助の墓
    20071112170435.jpg
    先日行った北杜市の楕円形の墓の方が何となくそれっぽくていいな
14:10 長野県長野市★善光寺


    人が多い! 特に風林火山ののぼりは立っていなかった
    20071112170510.jpg
    ★九九や旬粋 善光寺九九福をお土産に購入


    IMGP6792.jpg
    和と洋の融合したお菓子との言葉通りに今まで食べたことのない不思議な味覚
    シナモンとジンジャーの餡が変わってる!
    ←九九福・安値順一覧・楽天
16:30 新潟県上越市★林泉寺 


    上杉謙信公の墓がある 緑の苔が美しい
    20071112170540.jpg
17:00 ★春日山城址 雨が降り出した どっしりとした上杉謙信がいた


    20071112170552.jpg
17:10 新潟県上越市★春日神社 毘の旗が立っていた


    20071112170602.jpg
19:00 夕食 富山県滑川市 高速道路上の有磯海(ありそうみ)SA★有磯海北鉄レストラン
    私はなぜ売られているのか不思議で意外な、ナン&カレーを注文。
    20071112170626.jpg

    なかなか美味しかった。
    サラダとデザートのヨーグルトも付いていた。
    夫は富山の味を代表するますの寿しとうどんのセットを注文。
    20071112170614.jpg

    ますのすしはサービスエリア内の工房で作っている!
    次回は白えびの天茶漬け980円を食べてみたい。    
    詳細は食べログをご覧ください。

今回もいろいろ回った旅だった。
ドラマ「風林火山」を途中からだが観ていたので結構楽しめた。
歴史が全く苦手だった私だが、少しずつ興味が出てきた。
さて来年のドラマの舞台はどこでしょうか?
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓



←風林火山・安値順一覧・楽天

テーマ:歴史・文化にふれる旅 ジャンル:旅行
20070913~14 「風林火山4泊5日の旅 2日目&3日目」
20070913 Thu 
07:00 長野県諏訪Hotel Patioで起床&朝食 
    部屋が暗かったのでオレンジジュースモーニング持ってきてもらうまで熟睡してた
    20071004100003.jpg
08:30 長野県茅野市宮川2030 諏訪大社上社前宮
    こちらは道路に面した駐車場が工事中で止められなかったので、第2の地図記号:神社鳥居前に止めたが、本殿近くにも駐車場はあった
    この地図記号:神社鳥居からさらに100m先に本殿がひっそりと建っていた
    こちらはあまり人が来なさそうな感じだった
    花コスモスが咲いていてきれいだった
    20071004101953.jpg
08:50 長野県諏訪市中洲宮山1 諏訪大社上社本宮
    全国の諏訪神社の総本社
    20071004110437.jpg
    朝早くからツアーの団体観光客が来ていた
    朝ほうき掃除を巫女さんたちがしていた
    一人の女性が私がお参りする前から拝んでいて去るときもずーっと拝んでいたのが気になった
    宝物殿500円 こじんまりとした一部屋にいろいろあったが私には良く分からなかった 
    その隣で7年に1度の御柱祭VTRが流れており、これは興味深かった
    大きな御柱を転がす結構命がけの祭りだ
    敷地内には他に相撲の雷電の像や土俵があった
    記念に御柱を使った箸を夫が買った100円/1膳×4
    IMGP6788.jpg
    今食卓で使っているが、使用感はイマイチ
    割り箸のように軽いが、角が削られていないので痛い
10:00 長野県諏訪市 SUWAガラスの里


    20071004135634.jpg
    ここは1階がショップで2階が美術館になっている
    北澤美術館 新館 HPの割引券持参で900円
    私にとっては残念ながら?ちょうど、「日本近代陶芸名作展」をやっていて、アール・ヌーヴォーの作品が少ない感じがしたがいつもこんな感じなのだろうか?
    これなら普通のガレ展などで観た方が見応えがある
    それとも神戸で9月からやっている展覧会へ貸し出されているのだろうか?
    20071004135514.jpg
10:40 岡谷市 小坂観音院 
     20071004141525.jpg
    本名は定かではないが、井上靖の「風林火山」では絵文字名を入力してください「由布姫」と言う名で登場するヒロインの供養塔がある
    ここの参道?や見晴らし台からの諏訪湖の眺めはなかなかいい
    20071004141343.jpg
     しかしここまで観光に来る人は少なそうだ
11:30 諏訪湖時の科学館 儀象堂「特別展 風林火山物語」200円 
    「御矢除札」をもらった
12:30 アップロードファイル昼食 風林火山キャンペーンパンフレットに載っていた下諏訪町「とんねるや」でざるそば「勘助丼そばセット」1,200円に
    20071004142713.jpg
    デザートの絵文字名を入力してください「由布姫セット」300円を付けたので満腹
    20071004142722.jpg

     
     
とんねるや [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



13:00 夫が諏訪法性兜(レプリカ)が見たいというので、下諏訪町立 諏訪湖博物館・赤彦記念館350円
    廊下のような暗い展示室にポツンと置かれていた
    その横の諏訪湖が凍る様子が見えるジオラマがちょっと面白かったが全体的にかなり地味な博物館だった
13:30 長野県諏訪市湖岸通り 北澤美術館
    1階にガレなどのガラス作品の展示&ショップで、2階が日本画の展示室だった
    やはり思ったほど作品数は多くなかった
    湖が見える喫茶店があった
    後で知ったが山梨県北杜市高根町清里にも北澤美術館があったようでそちらの方が大きそうだ
    近くを通ったのでよれば良かったな
    ショップでお楽しみ袋を購入5000円
    家で開けたが、いろいろなものが9点入っていて大満足
    特に気に入ったのはガレっぽい紫の花瓶
    IMGP7045.jpg
14:15 長野県諏訪市高島 諏訪高島城 天守閣入場券300円 
    天守閣に登るとちょうどボランティアガイドさんに遭遇していろいろ説明してくれた
    昔は諏訪湖と接していたそうだ
    20071008104746.jpg
    山本勘助と由布姫の顔出しがあったのでもちろん出した
15:45 信玄棒道
    20071008105027.jpg
    武田信玄が、信州攻略のために作った軍用道路だそうだ
15:40 山梨県北杜市長坂町小荒間2112番地 県営八ヶ岳牧場内 北杜市風林火山館 観覧券300円
    東映が作った武田信玄の館が再現されている
    20071008110351.jpg
    門の前で鎧兜のお兄さんと写真撮影
    自分のカメラで撮影してくるが、向こうのカメラでも撮られる
    再び帰る時に写真を売られるというどこかでもあったがデジャブか?
    あぁ、網走監獄だったね、このときは買わなかったけど、今回は夫のたっての希望で購入1,000円
    建屋だけなので何となくがらんとした雰囲気
    平日の夕方のせいか観光客もまばら
    展示館もちょこっとだけあった
    せっかくのセットだからここで風林火山博をしたらいいのになぁ
    まだ行っていないが風林火山展は街中のビルでやっているのだ
    おみやげで「清里牛乳もち」購入
    試食で山積みされていたので1個丸ごとパクッ!
    中がミルククリームで美味しいけどこれ結構お腹が膨れる
    2007_0917_122745.jpg
17:10 山梨県北杜市高根町蔵原 山本勘助の墓
    個人宅のようで17:00までと書かれていたので見れなかった
18:20 山梨県甲府市和戸町南の風8,800円
    部屋は狭いが、淡麗ジョッキ2杯にオレンジジュースオレンジジュースジュース2本にたこやきたこやき2皿にモーニングも付いて18:00から泊まれるのはなかなか良かった
    夕食もここで頼んだが、私はおむらいすオムライスで、夫はハンバーグだったがライスがなかなか出てこないのでおかしいなと思ったら忘れられていたが、おまけでジュースを付けてくれた
    海洋性コラーゲンとミクロコラーゲン配合でハリとうるおい感のある肌になるというSHEETMASKもやってみた
    20071008111733.jpg
明日に続く
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

20070914
07:00 山梨県甲府市和戸町南の風で起床&部屋で和朝食
09:00 山梨県甲府市塩山★恵林寺
    信玄公宝物館観覧券300円
    いぬ白いにゃんすけ発見!
    窓口で招いてた
    20071009101404.jpg
    館内は2階建てで、職員が説明してくれた
    恵林寺拝観料300円
    100円100円お得な個人共通券700円もあったようだ
    20071009102138.jpg
    ドラマ「風林火山」のオープニングに出てくる武田不動尊が安置されている
    20071009102123.jpg
    スリッパで裏庭に出ると信玄公墓所がある
    20071009102635.jpg
    20071009102150.jpg
    国指定名勝 恵林寺庭園
    20071009110820.jpg
    駐停車禁止場所に鴨が停鳥中
    20071009110830.jpg
10:50 山梨県甲州市塩山上萩原2678★雲峰寺
    山の中にあった
    境内には大きな桜の木があった
    雲峰寺宝物殿は常時開放されておらず、インターホンで呼ぶと離れからおばあさんが出てきて開けてくれた    
    拝観料300円
    薄暗い1室に、よく見る日本日の丸の御旗や「風林火山」のが展示されていた
    20071009112454.jpg

11:30 山梨県甲州市塩山上於曾1054★鳥居菅田天神社
    駐車場がなかったので塩山市役所に車は停めた
    楯がいらないほどのしっかりした鎧=楯無の鎧(たてなしのよろい)が保存されているというので見に来たが、一般公開されていなかった
    20071009115112.jpg
12:20 昼食 山梨県笛吹市春日居町鎮目★三心亭 おいがた
    
おいがた [ その他 ] - Yahoo!グルメ



    女性私はほうとう、夫は麦とろ定食で合計1,700円
    この日は暑かったのでちょっとほうとうはきつかったが美味しかった
    20071009120202.jpg
    20071009120332.jpg
13:20 博覧会用の駐車場がなかったので★山交百貨店駐車場
    2,000円以上購入すれば駐車料金2時間無料というので、品揃えは少なかったがここでお土産を買った
    ・桔梗信玄餅
     これは結構有名なのかな
     以前食べたことがあったような
     黒蜜が美味
      IMGP6789.jpg
      ←桔梗信玄餅・安値順一覧・楽天
   ・勘助釜焼きくるみケーキ IMGP6791.jpg
    これはおいしい!フィナンシェだった。お勧めの一品。
   徒歩5分ほど 山梨県甲府市丸の内一丁目★山梨県民情報プラザ特設会場(1階・地下1階)
    20071009134706.jpg
    甲斐の国 風林火山博600円
    チケット売り場で、昨日風林火山館の土産物屋で定価500円が300円で売られていて夫が購入した「風林火山」本がさらに安く200円で売られていた・・・
    しかも、パソコン風林火山検定なるものをやっていて、夫は10問全問正解だった為、その本が商品だったのだが、買ったと言ったら「風林火山マップ」定価200円をくれたが、それならお父さんにあげられた本の方が良かったかも
    エントランスエリアで衣装を借りられたので着用して写真撮影
    20071009135304.jpg
    ただの箱のような輿にも乗れたので記念撮影
15:10 山梨県甲府市古府中町2611★鳥居武田神社
    武田神社宝物殿300円
    このときは気付かなかったが、風林火山博のチケット提示で250円になる 
    なぜか場違いなKiTTYキティちゃんが・・・
    20071009140619.jpg
    ここでも「風林火山」の軍旗が見れた 
16:55 山梨県北杜市高根町蔵原★山本勘助の墓 墓参料100円
    昨日は閉まっていたが、今日も間に合わないかと思ったが、他にも参っている人がいて、おばあさんが案内してくれた
    10月末で公開されなくなるそうだ
    20071009142341.jpg
19:40 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1498★Hotelエーデルワイス6,000円朝食なし
    予定していたホテルではなかったが、安さに惹かれて泊まってみた
    壁の絵は見事だったが、数10年前の感じだった・・・
    DVDが借りれたので「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を借りたが、途中で眠くなってしまった
    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



←風林火山・安値順一覧・楽天

テーマ:国内旅行記 ジャンル:旅行
20070912 「風林火山4泊5日の旅 1日目」 
なんだか毎年行ってるような大河ドラマ館への旅
去年は「功名が辻」で高知へ行ったような・・・
毎年の恒例行事になりそうです。
2007.9.12 WED
8:15 家出発
8:20 ガソリンスタンド着
   オイル交換したらすごーく時間がかかってしまった
   なぜ1時間以上かかるんだ~家で朝ドラ見れたじゃん
9:40 ガソリンスタンド発 敦賀IC
12:30 長野県駒ヶ根市 駒ヶ岳サービスエリアで昼食
    女性私はたしかこの辺りの名物のお肉が入ったアップロードファイルラーメンじゃなかったかな? 
    20071008133354.jpg
    夫は「勘助弁当」
    20071008132817.jpg
    昼食後、展望台へ登った
    山と空南アルプスが見えた
    20071008133652.jpg
14:00 松本市営駐車場に駐車 1時間ちょい450円
    そこから歩いて3分ほどで松本城
    しかし、城に隣接する駐車場があった・・・
14:15 松本城到着400円
    20071003092453.jpg
    乾小天守と大天守が隣り合っていて、登ったり降りたりした
    御殿跡↓
    20071003093426.jpg
    残念ながら一番景色がよさそうな月見櫓は改修中
15:00 アメショーのようなCREAMにゃんこ発見!
    20071003092525.jpg
17:00 長野県諏訪郡下諏訪町大門193 諏訪大社下社春宮
    4つあるうちのひとつ
    20071003114414.jpg
17:10 万治の石仏
    後ろにボーンと出ている何か変な形の仏像でかなり大きい
    20071003115050.jpg
    なぜか岡本太郎の石碑が・・・彼はこの石仏がかなり気に入っていたようだ
    20071003115059.jpg
17:30 長野県諏訪郡下諏訪町上久保5828 諏訪大社下社秋宮
    20071003141520.jpg
    さてあなたには春宮と秋宮の違いが分かるか?
    境内の御神湯では竜の口から水が出ているのだが、湯気が出ていたのでお湯かな?と思い触るとチョー熱い、熱湯!
    これで手は洗えないな
    20071003142529.jpg
17:40 諏訪大社展望台 名前は大そうだが隣接する旅館の建物の屋上を利用した簡易な展望台
    20071003143407.jpg
    何とか諏訪湖は見えたがもう少し近くでということで移動
    20071003143633.jpg
18:10 諏訪湖の美しい夕日
    20071003144618.jpg
19:00 夕食アップロードファイル寿司
20:00 長野県諏訪Hotel Patio 
    部屋に入る前にオレンジジュースドリンク1杯頂き~
    キティちゃんキティちゃんルーム201号室に宿泊8,600円
    20071003145807.jpg
    かなりかわいいはーと
    純度100%という不思議なペットボトルペットボトルお水も美味しかった
    パソコンも無料で借りられたのでメールチェックも出来た
    しかもここは珍しく洗濯機と乾燥機ありでサウナも付いていて、マッサージチェアもありかなりよかったのでお勧め
    あとはテレビ「ゲド戦記」が流れていて夫が観ていた
    
0:30 zzz就寝

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓




テーマ:信州/長野県 ジャンル:旅行