[2007年07月] by nekonosekai BLOG
おでかけ No.64&65&66 「北海道8泊9日の旅 7日目&8日目&9日目」
おでかけ No.64 「北海道8泊9日の旅 7日目」 2007.7.27 Fri
06:20 クラブメッドサホロ起床
powered by MAPPLE 観光ガイド


     クラブメッド・サホロ楽天トラベルで予約できるよ。
07:00 朝食 4人家族と一緒のテーブルだったがほとんど無言で食事
    やはり8人テーブルではなく4人や2人のテーブルが欲しい
08:00 富良野へ車で出発
09:30 空知郡中富良野町★ファーム富田


    2007-07-27 10-13-15
    もっと周りは畑なのかと思ったが結構町中にあった
    絵文字名を入力してくださいラベンダーが満開ですごいいい香り
    絵文字名を入力してくださいラベンダーにも種類があるのを初めて知った
    今日も暑い TVの撮影もしていた
10:30 一通り見終わり、絵文字名を入力してくださいラベンダーのsoftcream01コーンソフトクリーム250円 絵文字名を入力してくださいラベンダーラムネ200円を食した
11:00 空知郡上富良野町★日の出公園


    絵文字名を入力してくださいラベンダー圜 菜の花菜の花も満開だった
    ちょうどこの日に野外結婚式をやっていた
    2007-07-27 11-17-25
    雨降らなくて良かったね
11:50 かみふらの八景★深山峠絵文字名を入力してくださいラベンダーオーナー園
     powered by MAPPLE 観光ガイド
    2007-07-27 12-00-32h
12:20 美瑛町美田★マイルドセブンの丘




    1977年のタバコのパッケージの風景らしいが見たことが無いので何とも言えない
    20070918181418.jpg
    この辺りはパッチワークの路と言われている通り、緑と黄色の畑が美しい


12:40 美瑛町北瑛★木セブンスターの木


    こちらも1976年タバコのパッケージになっていた木
    20070918181407.jpg
13:00 美瑛町大久保★ケンとメリーの木


    1972年車スカイラインのCMの舞台のポプラの木だが知らないし・・・
    2007-07-27 13-04-35h
13:10 美瑛町大久保協生★北西の丘展望公園


    見晴らしはいいが、天気が曇りでちょっと残念
    花は上から見るよりも近くで見た方が良さそう
13:30 アップロードファイル昼食 美瑛町大町 鶴喜
    

ごまそば鶴喜美瑛店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



    美瑛の丘で食べようと思っていたが飲食店が無かった
    いもだんご300円は美味しかった
    2007-07-27 13-41-18
    暑いとどうもあっさりしたものを食べてしまう
    女性私 なめこおろし780円、男性夫 山菜そば780円
    2007-07-27 13-41-59
14:00 上富良野町★かんのファーム


    2007-07-27 14-08-42
    しかしどこもこれだけ整備された花園を無料で開放しているのはすごいな
    絵文字名を入力してくださいラベンダーと思ったら紫のサルビア発見!
    薔薇マリーゴールドも普通の倍の大きさ
14:40 美瑛町新星第3★四季彩の丘


    2007-07-27 15-00-21
    ここも広い!
    妹にコーントウモロコシのお土産を頼まれていたがまだ時期が早かった
15:40 中富良野町★なかふらの町営絵文字名を入力してくださいラベンダー圜


    2007-07-27 15-42-56
    ここは急斜面に植わっていて、ロープウェーがあったが使わずに登った
    ここが一番絵文字名を入力してくださいラベンダーの香りが強かった
    道の駅★nekonosekai道の駅 南ふらの物産センター 


    大きな水槽があった 2階には木やカヌーが展示してあった
18:00 新得町★山と池サホロ湖
    2007-07-27 18-05-
    ガイドブック等では載っていないが、バカンス村からハイキングで行ける場所だったので寄ってみた
    奥に行くとちょっとしたキャンプ場になっていて公園等整備されていた


    2007-07-27 18-17-30
19:30 クラブメッドサホロのバカンス村へ戻り、夕食 8人テーブルで外国人G.O2人と他のカップルゲストと食事
    英語が出来ないのでG.Oとも会話出来ず、他のゲストとも会話することも無く、二人での会話もしづらく静かに食事
    日本人にはこのスタイルの食事が合わなさそう
    デザートのベリーケーキショートケーキはすごかった
20:30 ショータイム ボヤージュ
    新婚旅行で世界旅行をテーマにした迫力あるダンスのステージで楽しかった
21:30 ショーが終わり、みんなバーに移動して、村長を中心に踊っていた
22:00 入浴
23:00 就寝
・。:*:.。☆゜'・:*:.。☆。.:*:・'°★゜*・。:*:.。☆゜'・:*:.。☆。.:*:・'°★゜*・。:*:.。☆゜'・:*:.。☆。.:*:・'°★゜*
おでかけ No.65 「北海道8泊9日の旅 8日目」 2007.7.28 Sat
07:00 クラブメッド・サホロ起床
07:30 朝食
09:30 チェックアウト
    今日は朝方は<雨が降っていて天気が悪く、ロビーでパターゴルフをやらされたが入らず
    20070918174504.jpg
09:40 ブティックでお土産等を買った10,000円ちょっと
    TシャツTシャツが1,000円だったので、もうすぐお母さんの誕生日なので、夫とは色違いで私とおそろいのbearくまTシャツを買った
    あとは妹からのリクエストの白い恋人黒猫缶があったのでそれと、前から食べてみたかったロイズのチョコがけポテチ・ポテトチップチョコレートとクランチクッキーと、カマンベールチーズケーキと北海道の4種味クッキーを買った
    それと男性用の帽子のかっこいいのを普段から探していたのだが、なかなか見つからず、今まで婦人用のを被ってもらっていたのだが、丁度良いのが売っていたので購入
    子連れがメインのバカンス村だけあってここは子供用の衣類が豊富
    20070918174437.jpg
10:20 今日で最後なのでまたバカンス村内の施設散策
10:50 卓球卓球
    20070918174514.jpg
11:00 屋外でピッチアンドパット(簡易ゴルフ)を初めてしたが雨上がりだったので靴がグショグショになった
    これは思ったほど飛ばなくてむずかしかった
    あとすぐ後ろに人が詰まっていたのでゆっくり出来なかった
    9ホールで夫+16、私+23という散々の結果だった
    20070918174523.jpg
11:30 パークゴルフ 夫がリベンジということだったがどちらも+3で引き分け
    20070918174531.jpg
12:00 ここでの最後の昼食 今日のテーマはアジア料理だった
    いつもメニューが豊富で全部食べたいと思うが食べれず残念
    20070918174539.jpg
    今回はゲスト一人とG.O.2人での食事
    後から来たG.Oの女性がおしゃべりですごく楽だった
13:00 バカンス村出発 今日で北海道ともお別れ 苫小牧へ向けて出発
13:30 プレステのゲームで見たきれいな湖、★かなやま湖絵文字名を入力してくださいラベンダー園へ


    しかし雨の為、駐車場からの眺めだけで終わってしまった
    20070918174551.jpg







    道の駅 自然体感しむかっぷ

    無料の富良野の美しいパンフレットがあった
16:00 沙流郡平取町★二風谷アイヌ文化博物館400円


    節電の為、入ったときは暗かった
    中は見やすくモダンな展示だった
    アイヌについてはほとんど何も知らなかったが、すごく興味深かった
    紋様も美しかった
    ぼくはくま熊や鳥鳥を捕る仕掛けが体験できるが説明文だけでは難しくて出来なかった
17:00 にぶたに湖でアンセル・アダムスのような美しい写真が撮れた!
    20070918173503.jpg
18:00 苫小牧東港到着 でもまだ早すぎるので近くをうろうろすることにしたが、うろつくところが無い
18:30 ★ウトナイ湖 鳥野鳥保護地区のバードサンクチュアリだが、日没時だった為か、全く鳥鳥がいなかった


    20070918174604.jpg
    その後、イオン苫小牧というJUSCOと121の専門店が入っている大きなショッピングセンターがあったのでそこで時間をつぶした
    夕食は北海道苫小牧市柳町3-1-20 イオン苫小牧ショッピングセンター 1F平禄寿司で食べた
平禄寿司ジャスコ苫小牧店 [ すし ] - Yahoo!グルメ



    ゲームコーナーでエアーホッケー100円 私の勝ち    
    JUSCOで明日の朝食購入
22:00 苫小牧東港着
22:40 私だけ先に乗船
     帰りは個室
    20070918174614.jpg
23:30 入浴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おでかけ No.66 「北海道8泊9日の旅 9日目」 2007.7.29 Sun
00:30 就寝
07:00 起床
07:30 部屋で朝食
12:30 昼食 グリルランチ2,500円 
    グリルランチ用の4Fサロン・ド・ローズというレストランに行くとだあれもいなくて、私達のみの貸切
    20070918192401.jpg
    20070918192351.jpg
    でもコース料理で肉か魚が選べてかなり美味しかった
    20070918192340.jpg
    次に乗る機会があればまた食べたいくらいこれはおすすめ
    乗船後の予約制なので、何食分かの材料は用意してるだろうにもったいないな
13:10 エア-ホッケー100円夫のリベンジで夫の勝ち
    20070918192411.jpg
    20070918192419.jpg
14:00 部屋でごろごろ
    20070918192427.jpg
    個室に付いてるテレビはBSなので家での4チャンネル(NHK・NHK教育・FBCテレビ・福井テレビ)だけではなく、結構いろいろ楽しめた
    やっぱBSぐらいは観たいなぁ
    相生の頃観ていた日テレのトラベリックスみたいなぁ
    帰ったらBSデジタルアンテナ買おおっと(今持ってるのはBSアナログアンテナ)
20:30 敦賀港着




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    
今回の旅は移動時間が長かったです。
金額もあまり変わらないので、やはり船より飛行機で行く方が、たっぷり観光も出来てよいかも。
北海道内も広―くて結構車飛ばしてもなかなか目的地にたどり着けませんでした。
昔から富良野は行って見たいところで夫も世界遺産の知床を制覇したかったようで、今回は道東沿岸を回りましたが、季節的には絵文字名を入力してくださいラベンダーが満開でバッチリでした。
1週間後だと大雨だったし、前週でも天気が悪かったようです。
最高気温が10℃台のところもあり、寒いのかなぁと心配でしたが、本土と変わらず結構暑かったです。
行きたいところは網羅出来た夏の旅でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









テーマ:北海道旅行 ジャンル:旅行
おでかけ No.59&60&61 「北海道8泊9日の旅 2日目&3日目&4日目」
おでかけ No.59「北海道8泊9日の旅 2日目」 2007.7.22 Sun
00:20 夫がやっと車で新日本海フェリーの「すずらん」に乗船
01:15 敦賀新港出航 
    就寝するが2段ベッドの下だが結構振動がすごい
    寝台がマッサージ機の様で眠れない
    多分全ての寝台、上段は誰も使っていないようだった
08:00 起床
08:40 朝食 バイキング1,000円
    20070910160222.jpg
    海を眺めながらの朝食は気持ちがいいが昨日あまり眠れなかったのでボーっとしてる
09:00 見学会で船の中は大体分かっていたが、散歩がてらいろいろ周ってみる
    ジャグジーが無料と思っていたが、ジャグジー・サウナ500円と書かれていたのだがいるのだろうか?
    20070910160337.jpg
    勝手に入っていてもわからなそうだが・・・
    私は入るつもりで水着を持ってきていたのだが、夫が持ってきていなかったので入らず
    行きは入っている人を見かけなかった
    船内はアールデコ調のちょっと昔の派手なデザインだった
    20070910160458.jpg
    サロンは広くてゆったりとしたいい感じ
    20070910160541.jpg
    キッズルームやゲームコーナー、DVDルーム等ある
10:40 アナウンスがあって、50km/hで走行していた
13:00 朝食が遅かったのと船酔いの為、あまり食欲がなく昼食は売店のケーキと持ってきた菓子等を海を見ながら食べた
15:30 シアタールームで映画「きつねこぎつねヘレン」を観た
    思わず涙号泣 動物物には弱い
17:30 大浴場で入浴 海と空海が眺められてとても気持ちが良い
18:00 レストランで夕食
    20070910161035.jpg
    好きなものをトレーに取って清算する方式 
    私は麻婆豆腐300円とライス180円とポテトサラダ80円
夫はライス大盛ともつ煮と肉じゃがと味噌汁で1,130円
19:00 デッキから眺める海に沈む絵文字名を入力してください夕日が美しかった
    20070910161417.jpg
20:40 北海道 苫小牧東港着 下船 国道235をひたすら東へ
    なかなかホテルが見つからず、野宿か引き返すしかないかなぁと思っていたところ発見!
23:00 北海道浦河町 ホテル「プリンス」宿泊 1室5,800円
    
    外観がかなり怪しかったので不安だったが、中は普通の部屋だった
    20070910161454.jpg

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


おでかけ No.60 「北海道8泊9日の旅 3日目」 2007.7.23 Mon
00:30 ホテルプリンスで就寝
07:00 起床
07:30 朝食 ホテルの部屋で昨日フェリーで買ったケーキと持参の菓子類
09:00 海と空襟裳岬へ向けて出発
10:00 この旅行で初めての観光地に到着 幌泉郡えりも町★襟裳岬 風の館500円


    設置されていた望遠鏡でマジちゃんゼニガタアザラシが一応見えたけど遠くて岩の色と同じなので良く分からなかった
    しかもすごい濃霧になってきたし・・・
    風速25mが体感できるが、後はこれといったものもなく展望が良い施設
    襟裳岬灯台




11:20 海と空襟裳岬の先端まで行ってみるがやはり風がきつく、霧が濃い


    20070910164925.jpg
11:30 次の目的地 釧路湿原へ出発
12:30 アップロードファイル昼食 国道沿いなのに食べるところが全然無く途中のWinding Road道路沿いにやっとあった御食事処 丸福亭
    男性夫=名物らしい豚丼680円 
    女性私=私も豚丼にしたかったが同じものを食べるのも何なので中華丼730円
    しかし注文してもなかなか来ず20分ほど待った
    20070910164448.jpg
13:10 出発
14:40 白糖町の峠のゆずり車線があるところの先頭を走っていてさて下ろうと思ったとき眼下右側にパトカーが
    急いでスピードを落としたが、後ろからパトカーがサイレンを鳴らして追ってきた・・・
    初めての反則 60km/hのところを24km/h超過の速度違反 
    男性夫は横で眠ってたので何がなんだか分からす
    でもまだここで捕まって良かった・・・他だと100km/hほど出してたとこもあったし・・・
    ここはテレビでも取り上げられたことがあるほど有名なところらしい
    25km/h越えだと18,000円だったから15,000円でまだ良かったねとなぜか警察官に慰められ解放
    以後先頭を走るときは+10km/hにとどめた安全運転だった
15:10 道の駅★nekonosekai道の駅 しらぬか恋問で休憩


15:50 道路を走っていると、道端で人が何かを見ているので私達も停まって降りて見ると、そこにはタンチョウヅルがいた
    20070910164537.jpg
16:00 やっと釧路湿原国立公園到着 ★釧路市湿原展望台400円  


    なかなか変わった建築だが、ここで一通り湿原の知識は得られそう    
    20070910170152.jpg    
    それにしてもどこへ行っても中国人観光客は多いな
16:20 阿寒郡 温根内ビジターセンター


    ちょこっと湿原散策


    展望台から見ただけでは良く分からなかったが、歩いてみて初めて、あぁ、湿原なんだと実感できた!

    20070910165028.jpg
17:40 ★細岡ビジターズラウンジ ログハウスの建物で喫茶コーナーあり


18:40 ★細岡展望台 大観望 


    よく写真とかで見る風景 蚊蚊が多い
    20070910165657.jpg
    夕日を楽しみにしたが、あいにく雲が多くて太陽は雲の中へ沈んでいったのあきらめて車で別の展望台へ
    しかし、湿度のせいかカーナビがショートしたようでハードディスクがやられて現在地しか表示できなくなってしまった
    さっそくWinding Road道が分からず、何度か停車していたら、その都度一緒に止まる車があってちょっと気味が悪かったのだが、また停車しているとその車の人が降りてきて、どこに行くのと聞かれ、異国の地のナンバープレートの私達をただ心配してくれてた人たちだった
    そんな状態だったので、寄るつもりだった展望台はあきらめて今日の宿探しへ出発
21:00 夕食を食べようと思いながらまたお店が全然見つからずやっと見つけたのは 弟子屈町「蝦夷」でアップロードファイルラーメンを食べた
21:50 北海道 川上郡弟子屈町 朝日 3丁目 30-26 
    ブティックホテル「ラビアン」到着 7,500円 
    
    たしか22:00以降のチェックインだと7,000円だったのであと10分待てばよかったが男性夫はもうバテバテのようで一刻も早く休みたかったようだ
    部屋は普通の家のような感じだが風呂お風呂が深くて男性夫は気に入っていた    
    
20070910165108.jpg
>
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓
おでかけ No.61 「北海道8泊9日の旅 4日目」2007.7.24 Tue
06:30 起床 窓の外にはちょこっと菜園があってうさぎの置物や鳥のえさ台があってなかなかいい感じ
    20070918105810.jpg
07:00 朝食
08:00 出発
08:50 弟子屈町★屈斜路湖 


    あいにく天気は曇りで霧が出ていたが、湖の大きさは実感できた
    砂湯があり、湖岸の砂を掘るとお湯が沸いてくるがかなり熱い
    朝から足湯は気持ちよかった
    20070918103141.jpg
    カーナビが故障しているので遠回りをしてしまったが、エゾシカの親子に遭遇 かわいかった
09:20 川湯郵便局で交通違反金支払い15,000円 局員とちょこっと雑談
09:30 ★硫黄山 活火山で白煙が上がっていた


    20070918103421.jpg
09:50 世界一の透明度の★摩周湖 第三展望台 駐車料金無料


    霧はかかっていなくて真っ青の湖と緑の木々の美しい景色が広がっていた!
    20070918103520.jpg
    いつまでも見飽きない風景だったが次の観光地、知床へ






12:00 斜里町 世界自然遺産★知床到着
12:30 ウトロ港 「知床、滝、断崖クルーズ」1時間3,000円 


    岬行きはもう終了していたのでカムイワッカ行乗船
    大型船やらいろいろなクルーズがあったが、間近で見られる小型船にした
    20070918103856.jpg
    乗船したら座席は右側がお勧め 左側に乗ったのでちょっと見にくかった
    帰りに見れるだろうと思っていたら、帰りは離れたところを航海
    20070918104211.jpg
    朝方は絵文字名を入力してください熊が見られるそうだ
    ラッキーなことに今回はイルカイルカの群れが間近で見られた!
    20070918104421.jpg
14:00 昼食「かに乃家」
知床かに乃家知床寿司 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



    女性私=かにラーメン850円 
    20070918104301.jpg
    男性夫=イクラ三色丼1,800円
    ラーメンはめちゃめちゃ待たされた挙句半生だった 
    でも他のところで食べたラーメンも生っぽかったのでこの辺りではこんなものなのか
14:40 斜里町★オシンコシンの滝 結構迫力がある


    20070918104500.jpg
    でも私はそこの売店にいた猫のほうがかなり気に入っている
    20070918104530.jpg
16:20 網走市★博物館網走監獄1,050円だが割引券を持っていたので940円


    20070918105308.jpg
    カーナビが壊れているので、ちょっと迷った
    道路の案内表示がいつの間にかなくなっていて迷ってしまう
    入り口で写真屋さんが写真を撮ってくれた・・・買わなかったけど
    昼食時には監獄食が食べられるそうでちょっと食べてみたかった
    普段の私の昼食より豪華かも・・・
    北海道の開拓が囚人たちによってなされたことがよく分かった
    かなり広くて見て周るのに1時間半かかった
    きれいに整備されていて、うさぎもいた
    20070918111236.jpg
18:10 ★メルヘンの丘 


    車を運転していると道端に三脚を持った人たちが何人かいたので、写真スポットだと直感!
    路肩に止めてパチリ しかし逆光でうまく撮れなかった
    20070918105358.jpg
20:00 ホテル「まいるーむ」朝食付き6,500円 安いわりにきれいで都会的だった
    今まで泊まって来た普通の部屋ではなく、ホテルらしかった
    20070918105603.jpg

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::









テーマ:北海道 ジャンル:旅行
20070721 「北海道8泊9日の旅 1日目」
2007.7.21 Sat
今日から8泊9日の北海道での休みへ出発
会員制のリゾートClub Medサホロでの3泊宿泊が当たったのです!


クラブメッド・サホロ楽天トラベルで予約できるよ。
 クラブメッドサホロ (北海道)
私も応募したことすら忘れていてメールのみで当選の知らせが来たのでほんとかどうか半信半疑で予約しました。
夫も最後まで全然信じてくれてませんでした。
だって実費で泊まるとこの時期で2人で156,000円するんだもん。お盆だともっと高いし・・・
本当は昨日出発するはずだったのですが、7/16のフェリー見学会の時にフェリーの予約をしたら既にキャンセル待ちだったので今日になりました。

23:15 車で家出 福井県の敦賀から北海道の苫小牧まで直通の高速フェリーが出ているの今回はそれを使って行ってみまーす


23:40 敦賀新港着


23:50 新日本海フェリーの「すずらん」に私だけ先に乗船 
    20070910154353.jpg
行きは2等寝台で帰りは1等貸切室(和室)にして2人合計ぴったり100,000円で結構掛かる
飛行機で行ってレンタカー借りた方が良かったかな
でも折角、敦賀から出てるんだし、1度は使ってみなくっちゃね
ここから空港まで行くのも結構大変そう
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:北海道 ジャンル:旅行