[2007年06月] by nekonosekai BLOG
おでかけ No.57 「相生スカイレーン」
2007.6.23 Sat 

生まれて初めてボーリングボウリングをしました。
一番軽い6ポンドの玉を使用しましたが、それでも重かったです。
もっと軽いのがほしいな。
グリーンボール子供用の使ってもいいのかな
何か調子に乗って6ゲームもしてしまったので今日も筋肉痛です。
初めてのスコアーは64と悲惨なものでした。
やっぱwiiWiiとは違うな。
平日1ゲーム無料券を2枚もらいましたが、もう行く機会がないだろうな。
どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。
料金は一人1ゲーム450円×6で2,700円+貸靴料(いくらか忘れましたが400円か500円だったかな)です。
IMGP5487.jpg
今日から引越しの荷造り開始です。
_(*'(ェ)')ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡○゛!!!!!!!!!!




 ←ボウリング一覧・安値順一覧・楽天
テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報
おでかけ No.56 「岡山の備中高梁&吉備路&倉敷」
2007.6.16 Sat
08:10 車で相生出発
    男性夫がトランプ(裏)ETCカードを忘れたので取りに帰るガーン
    福石PA~賀陽まで高速は女性私が運転




    今日はなんとなくあんまり調子が良くなくて140km/hは出せませんでした
00:10 岡山県高梁備中松山城へ行こうとしましたが、土日は近くのふいご峠駐車場までは入れず、城見橋公園駐車場で降ろされ、シャトルタクシー往復300円に乗せられました
    でも確かに車が行き交うには狭い道でした
    竹の杖があったのでもちろん持って行きました
10:40 重要文化財★備中松山城300円


    20070618153418.jpg
    天守の現存する山城では日本一の高さだそうでふいご峠駐車場からも20分ほど歩かなければならなくちょっと大変でした
    駐車場ではおじさんに「上に行ったら何も無いよ。」と飲み物を買わされますが、門の中に入ると冷たいお茶が無料で飲めます
    天守はこじんまりとした感じでした
    しかしこの日はかなり暑くて既にちょっとバテ気味
    駐車場でタクシー待ちの間、浦安から来た親子とちょっとお話し
    学生時代はパスを購入して学校帰りにミッキーディズニーランドへ行っていたそうです
    さて、タクシーも来たので2人だけ乗って再び駐車場へ
    車で移動
11:40 ★武家屋敷・旧折井家一般券(2つの武家屋敷)400円


    玄関に入るとびっくり
    動く侍人形がお辞儀をして待ち構えていました
    20070618153507.jpg
    他の部屋にも何人か人形がいましたがそちらは動きませんでした
    この家は結構暗め
12:00 ★武家屋敷・旧埴原家
    こちらには人形はいませんでしたが、なかなか今でも住めるいい感じの家でした
    和の照明器具が気に入ったのでうちにも欲しいです
    車で移動
12:10 ★薬師院・松連寺 


    「男はつらいよ」のロケ地の碑が新しかったです
    20070618154702.jpg
    車で移動
12:30 ★紺屋川美観地区




    「日本の道100選」




    20070618160600.jpg
    桜の季節は良さそうですね
    ★高梁キリスト教会堂


    1889年に建造された岡山県最古の教会堂    
    20070619134438.jpg
    見学自由と書いてありましたが鍵がかかっていて入れませんでした
    車で移動
12:45 昼食 日本料理★松府


    ガイドブックに載っていたので行ってみました
    駐車場はいっぱいだった為、近所の文化交流館で駐車
    1000円しないランチでしたが、器が美しいと豪華に見えるますね
    お客が多いのかと思っていたら法事でした
    20070618155015.jpg
    でも鯛は骨ばかりで身がなく悲しかったです
    どれもおいしかったですが量が少なくちょっと物足りなかったです
13:40 岡山県総社市★宝福寺 雪舟のねずみの絵のエピソードが有名


    でも観光客は少なくて、現在3年かけての工事中
    20070618161759.jpg
    アンケートをしている人がいて男性夫が回答をしました
    お礼にコップや缶に巻く保温シートをもらいましたが、使うのでしょうか
    この辺りでは暑さでもうバテバテ状態でしたがここは風通しが良かったです 
    重要文化財の三重塔 なんだか最近塔ばかり観てるような・・・
    20070618174451.jpg
    ★備中国分寺 


    20070618161759.jpg
    五重の塔が有名    
    20070619134230.jpg
    ★くろひめ亭 梅酒の梅が入った手作り野菜ジュース梅ジュースがおいしかったです300円
    男性夫はカキ氷300円
    車で移動
15:30 岡山県岡山市★高松城址公園資料館 


15時までのはずでしたがまだ開いていました
    20070618181529.jpg
    ここは羽柴秀吉の1ヶ月にわたる水攻めで有名
    平成5年に完成した公園はきれいに整備され、紫のhana菖蒲が満開で大変美しかったです
    だあれもいない広い公園をボーっと眺めるのはいい感じでした
    このjumee☆sweat1Rr暑い中、一人で黙々とMTBのオブザーブド・トライアルの練習をしていた男の子もいました
    20070618181656.jpg
    車で移動
17:00 岡山県倉敷市★くらしき美観地区 駐車料金3時間半ほど800円








    結構広く整備されていて白壁の異空間な感じがよかったです
17:30 ★大原美術館




    金・土の夕方からは入館券500円
    安いので本館のみかと思っていたら他の館も行けることに後で気付き急いで回りましたが時間が無くて分館までたどり着けなかったのが残念です
    久々にアートを観ました
19:30 夕食を求めアイビースクエアを突っ切ってウロウロ




    「いがらしゆみこ美術館」の前を通り、


    讃州うどんの庄★かな泉に入店
うどんの庄かな泉 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



    ちょっと待たされて、席に案内され、注文するがなかなか出てこなかったです
    来たのかと思ったら男性夫が頼んだ天ぷら定食のかやくご飯がないのでどうしましょうかと聞かれ、じゃ、ご飯の分うどん大盛でと言ったのに、散々待たした挙句に出てきたのは冷やしうどん大盛のみでした
    天ぷらないし・・・しかもこれでよろしいでしょうかって、女性私のさんまままかり定食が来てないやん
    後から来た人の方が先に来てて、腹立ったからこのまま出て行こうかと思いましたが、また今から食べるとこ探すの大変そうだったので天ぷらは持ってきてもらって食べました
    うどんはコシがあっておいしかったですが、2度と行かないでしょう
20:00 再び同じ美観地区の★「天領のあかり・くらしき」ライトアップ観光へ
    暗くなるとめっきり人通りは減りました
    お店もほぼ閉まってしまいちょっと残念でした
    でもまたその静かなたたずまいもなかなか良かったです
    20070618185417.jpg
20:30 まだ開いていた土産処の★くらしき美味処できび団子とむらすずめのセットを2つ購入


    そろそろ帰りましょう
    高速入ったらまた女性私が運転しましたが、100km/h前後の安全運転で無事帰宅
    前回今回の岡山の旅でまだまだ観光するところがたくさんあるのに気付きましたが残念ながら今月末には福井県に引っ越します
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓




←岡山 倉敷・安値順一覧・楽天
テーマ:旅行、旅、ドライブ ジャンル:旅行
グルメ No.26 「わらびもち」
2007.6.18
パティスリーコージ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



友達がプレゼント手土産で持ってきてくれたパティスリー コージのパティシエが贈る「わらびもち」。
いつもはスーパーで1パック100程度のしか食べてないんですが、やっぱり違うな~。
とろとろしたやわらかさが美味です。
ダンボール箱箱に残った黄粉は翌朝のオレンジジュースジュースの中へ~
20070618104253.jpg

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:和菓子 ジャンル:グルメ
20070609 「フレッシュの旅 琵琶湖の周遊 2日間(社員旅行)」
月2回しか行ってない会社の社員旅行に参加してきました。
(社員でもないのに行ってもいいのかな?っていつも行ってるけどさ。元社員だったしな。費用は会社が25000円は負担してくれるそうです。でももっとかかってそう・・・)
2007.6.8 Fri
09:00 JR三宮駅集合


    みんな(9名)そろったのでさて切符1450円をもらって改札を抜けようとすると通れません。
    切符をよく見ると日付が昨日です・・・
    前日買ったそうで緑の窓口で買うと当日券になるのですね。
    窓口でなんとか今日のに換えてもらえました。(言ってみるもんですね。)
09:21 まずは、滋賀県大津市の石山寺へ向かうので、JR東海道本線新快速・野洲行乗車
10:27 石山駅下車


    →バス200円で石山寺山門前下車
    門を入ってすぐに休憩所があったので抹茶とお饅頭で一服500円
    落ち着くところで結構のんびりしていたら時間が無くなって急いでお寺へ


    拝観料500円
    結構広く、紫式部が源氏物語を書いたという部屋を見て、他はぐるっと駆け足で終了
    20070613110328.jpg
    次は琵琶湖ミシガンクルーズです。
    京阪石山寺乗車230円


    →浜大津下車


    お腹も空いてきたのでここらで昼食
    浜大津アーカス3F 


    イタリアン料理 ekiten ピアットオンブーツ浜大津アーカス店でランチのBセットを注文
ピアットオンブーツ浜大津アーカス店 [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ



    (パスタ2種とブロッコリーサラダとフランスパンパンとオレンジジュースドリンクで1000円ちょっとだったと思います。)
    皆さんはシーフードパスタにビールとコーヒーです。(*^^*)
    piatto01.png
13:40 大津港 ミシガンMICHIGAN出航 90分コース2600円


    天気が曇り&なのでちょっと残念。
    前に一度乗ったことがありますが、その時はビュッフェの食事があったのですが、今回は昼食はもう済んでいるのでじかん時間が余る余る・・・
    琵琶湖に関する展示スペースなどがあればいいのにな。
    今日は茨城からの中学生らしき修学旅行生たちがいました。
    あと大津プリンスホテル港からのおば様たちの乗船客が多かったです。
14:40 ショー開始 3人の外国人による演奏&3人の日本人によるパフォーマンス
15:10 大津港
    京阪浜大津駅乗車160円→皇子山駅下車


    →徒歩→JR西大津駅乗車480円→近江舞子駅下車


    近江舞子駅は自動改札が入場のみでした。
    駅前はホントに何にも無かったです。
    迎えの車で本日宿泊のホテル、ジャンボ近江舞子
    駅から2分ほどです。
    今年4月オープンとのことでまだ新築の香りが。
    2階の部屋で洋室ベッド2台に和室の部屋で窓からは山と空山が見えます。山と空山しか見えません。
    もちろん海側の部屋もあります。
    バリアフリーになっていて洗面所も広々でした。
    omimaiko.jpg
    まずはお風呂へ
    背中ジェットが3つ付いたお風呂と水風呂と露天風呂がありました。
18:30 夕食 会席のコース料理で見た目も美しくおいしかったです。
21:00 夕食終了
    今晩は雷が光りがすごいです。
    再びお風呂に入って阪神ファンの二人が同室なのでBSで野球中継を観て鳥谷選手のデッドボールで阪神勝利で終了
    いつの間にかzzz..つくね就寝

2007.6.9 Sat
天気は曇りですがまだかろうじて雨は降っていませんでした。
08:00 珍しくここは8時から朝食でした。
    バイキングかと思っていましたが、ちゃんと席に一式ありました。
08:50 蕎麦好きの夫のお土産と実家用に茶そばを購入
    しかしこれが1kgあったので結構重かったです。
    今回の旅行は旅行かばんを持ったままの観光なので超へビィでした。
09:05 ホテル ジャンボ近江舞子出発 駅まで車で送ってもらいました。
    今日の観光メインは竹生島(ちくぶじま)めぐり&彦根城です。
09:23 JR近江舞子乗車400円
09:47 JR近江今津下車


    →徒歩
10:00 今津港 観光船のりば到着 しかし次の船は10:40です。
    20070613150545.jpg
    近所を散策するが何があるのか分からなくうろうろしていたら、


    しばらくのちに地図を見つけ、ヴォーリズの建築物があることが判明
10:30 急ぎ足で「今津ヴォーリズ資料館」まで向かいましたが、見学する時間はありませんでした。


    もう少し早くに気づけばなぁ。
    20070613150448.jpg
    今津港の売店のおじさんはとてもおしゃべりな楽しい人でした。
    先週は安倍総理がお忍びで来ていたそうです。
10:40 琵琶湖汽船乗船 今津港出航 片道約25分


    20070613150657.jpg
11:15 竹生島着


    都久夫須麻神社(竹生島神社)     拝観料400円


    165段の階段が待っていました。
    入り口で荷物を預かってくれたので助かりました。
    (特に預け札なども無かったので少し不安でしたがその辺はやはり田舎だなぁという感じです。まぁ神社ということもあるのでしょうが。話は変わりますが、確かに相生でも自転車のかごに荷物を入れたまま放置していても取られません。)
    宝厳寺


    20070613150732.jpg
    三重塔の朱色が鮮やかでした。
    20070613150902.jpg
    本殿に華麗な装飾があったのに後でパンフレットを見て気付きました。
    

    見逃した箇所もあったようで30分ほどで降りてきてしまい次第に雨がザザ降になり雨の中ボーっと次の出航まで待ってました。
12:20 オーミマリン観光船わかあゆ乗船 竹生島発 
13:00 彦根港着
    次の観光地は彦根城ですが、城では飲食があまり無いので彦根駅へ
    シャトルバスかタクシーに乗る予定でしたがボンネット形のレトロな観光巡回バスがちょうど来たので大廻になりますが彦根駅まで乗車


    途中観光地っぽい食べ物屋さんや土産物屋さんが並んだ昔の町並みのような通りがありました。
    バスの中でボランティアガイドさんがいろいろ説明をしてくれてよかったです。
13:35 彦根駅前到着
    しかしこの辺は寂れていてあまり飲食店がありませんでした。
    京料理という看板を見つけ行ってみるとお昼はうなぎしかありませんでしたが、ここに決定。
    「だいみょう掃部 かもん」
    

    座敷で2テーブルに別れて昼食
    女性陣はひつまぶしを注文 
    1400円ほどでしたが皮がパリパリしておいしかったです。
    だしをかけるよりもそのまま薬味で食べる方がおいしかったです。
    p_top_l.jpg
    ※写真はHPより    
    男性陣はうな重の上とビールを頼んでいました。
    最初に2切れだけ入ったものを持ってこられたのですが、2,000円以上出して、えっもしかしてこれだけ!?と思っていたのですが、後からちゃんとしたうな重が来ました。
    さて食べ終わり外に出ると雨は止み、日差しが出て来ていました。
    彦根城へ行ってひこにゃんTシャツをお土産に買って帰りたかったのですが、荷物が重くてちょっと観光出来る状態ではなかったので、ここで帰る人もいたので4人だけ先に帰ってきました。
    あと1時間半ほど観光すると言っていましたが、絶対その時間では回りきれなかったことでしょう。
    帰りのJRは播州赤穂行きの新快速だったのでそのまま乗っとけば相生まで行けたのですが、実家にWiiを持って来ていたので、それを取りに一旦宝塚へ
    その晩は泊まる事になり次の日相生まで両親と共に車で送ってもらいました。
    ひこにゃんTシャツだけが心残りでしたが、おいしい料理がいろいろ食べられた旅行でした。
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::









←琵琶湖・安値順一覧・楽天
テーマ:旅行記 ジャンル:旅行
20070611 「とうふ庵の豆腐ドーナッツ」
2007.6.11 とうふ庵
相生の道の駅&海の駅、白龍(ペーロン)城で買えます。
powered by MAPPLE 観光ガイド

製造所の相生市赤坂でも買えるようですが前に行ったら閉まってました。
夫が好物でおいしいよと教えてもらいました。
3個で150円、5個で250円です。
パサパサしていなくてしっとりモチモチがおいしいです。
ネットで調べてたらホットケーキミックスと豆腐で家でも簡単に出来そうですね。(味は違うかもしれませんが)
今度作ってみましょう。
あっでもうち揚げ物しないんだった・・・
20070611.jpg

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
豆腐ドーナツ・安値順一覧・楽天


テーマ:これは美味い!! ジャンル:グルメ
おでかけ No.53 「後楽園+岡山城+RSKバラ園」
2007.6.2 Sat 行楽日和なのでちょっと足を伸ばして岡山県
08:10 兵庫県相生市を車で出発 
    6時から9時の間に高速に入っていると半額になるんです
09:30 岡山県岡山市 特別名勝「後楽園」到着 岡山城との共通入園料440円


    ちょうど1つだけ入口に近い駐車スペースが空いていたのでラッキーでした
    まだ朝早い為か観光客もほとんどいなくてほうき掃除中でした。
    でもここ7:30から開いてるんです
    唯心山に登り(山といっても階段数段です(;^_^A))園内を見渡しました。
    緑の芝とピンクのツツジが美しいですね。
    20070605163053.jpg
    うろうろと半周ほどして一旦南門を出ました。
10:00 あら食堂の前でトラネコ猫発見
    20070605173234.jpg
    月見橋を渡り、黒い「岡山城」へ
10:15 「岡山桃太郎王国記念館」へ 岡山城入場券持参で無料
    昔話なのになんだか実話のように感じてしまいますね。
    全国各地にある桃太郎の舞台が楽しめます。
10:30 岡山城天守閣へ


    6階までありますが、4階まではエレベーターがあります。
    それぞれの階が展示スペースになってます。
    籠にも乗れます。
    着物も着れそうでしたが時間がかかりそうだったのでパスしましたがやっぱり着たかったな。
11:00 そろそろお腹も空いてきたのですが食事処があんまり無いのでさっきのにゃんこの所でご飯にしました。
    女性私はかつ丼親子丼650円、男性夫はチキンライス650円を注文。
    出てきたのはびっくりするほどとってもシンプルなものでした・・・
    海苔もかかってない卵と玉ねぎと鶏肉とグリーンピースのかつ丼親子丼。
    ●●たくわん2枚は付いてたけど。
    チキンライスはライスカップでポコッとしただけのでオレンジ色の物体でちょっとかわいそうなくらいでした。
    でも食べながらのお城の眺めは大変良かったです。
    20070605173533.jpg
11:20 城見荼屋の前で黒猫発見
    20070605173058.jpg
11:25 南門から再入城
    6月末の土・休日は延養亭が公開されています。
    20070605190604.jpg
    お殿様が見た景色を眺められます。
    この日はちょうど結婚式があるようで趣きあるいい景色でした。
    20070605173328.jpg
    それでは次のところへ車で移動しましょう。
12:50 「RSKバラ園600円


    カーナビではうまく道案内してくれませんでした。
    駐車場に車を止め、外に出た途端にバラの香りがしました
    少し高くなっている正面入口から入るとわぁ~薔薇が満開です。
    30,000㎡の花壇に300品種・15000株の薔薇だそうで壮観です
    ちょうど満開で素晴らしかったです。
    ここはお薦めです。
    20070605185641.jpg
13:25 子供の遊び場のちびっこアスレチックの中にあるスナックテラスでローズアイスを食べました。
    ワッフルコーンでほんのりピンク色の薔薇の味がしておいしいです。
    しかしここはちょっと分かりにくいですね。
    バラ園の方の売店には普通の100円100円アイスしか売っていません。
    のんびりしたところで、倉敷の方に行くかどうか迷いましたが、ちょっとお疲れ気味だったのでこの辺で帰ることにしました。
    帰り道は岡山ブルーラインというバイパスを通ることにしました。
    きっと日本の海と空エーゲ海といわれる海と空海が見えるんだろうなと期待してたのですが、行けども行けども緑の木木々ばかり・・・
14:40  途中で道の駅★nekonosekai道の駅「一本松展望圜」へ寄るとすこーしばかりの海と空海の眺望が・・・


    2007-06-02 14-50-27
14:50 しかし、猫発見まぁいいか。
    20070605180034.jpg
    ミディトマト100円とキャベツ50円とニンジン150円購入
    今夜の夕食は焼きそばに決まり
    再び、岡山ブルーラインを走り続けてもう終わりだなという頃にブルーの橋を発見
    これのことなのだろうか
    でも確かに橋の上からは海と空美しい海の風景でした。
    でもここ停まれないんですよヾ(--;  
15:30 岡山県備前市日生町「みなとのみえる丘公園」(楯越山展望所)
    狭い道を車で登り、駐車スペースからは急な舗装されていない道を登り展望台へ
    「幸福の鐘」を鳴らしてきました。
    うーん、いい景色ですね。
    20070605175952.jpg
    魚介類が売られている「五味の市」へも行こうと思っていたのですが、道を通り過ぎてしまい、そのままスルー。


    でももう夕方だし行っても何も無かったかな。
    本日はこれで終了。
〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



←岡山 後楽園・安値順一覧・楽天

テーマ:岡山県 ジャンル:地域情報
Book No.14「テレンス・コンランの狭小空間」
これも図書館で借りてきました。
どれもすっきりしたシンプルなインテリアが気持ちいいです。
狭い空間でも気持ちよく暮らせるいろいろな提案がしてあり、ついつい物を増やしがちなわたしなので気をつけようと思います。
(でも食器がもう少しほしいなぁ。白だといいのかなぁ?)
テレンス・コンランの狭小空間 テレンス・コンランの狭小空間
テレンス・コンラン (2007/02)
エクスナレッジ

この商品の詳細を見る