[2007年04月] by nekonosekai BLOG
20070427 「山口県 中国地方4泊5日の旅 3日目」
2007.4.27 Fri
07:30 山口県長門市西深川上ノ原435-1ホテルマリンビューの部屋で朝食
    
    私は見本の写真とはちょっと違った洋食で、夫は和食
    これならホットケーキの洋食の方がよかったかな
    朝食後部屋のマッサージ機でくつろいだ
    THRIVEというメーカーのものだが、家のよりも足のモミモミが気持ちよい
    
    備え付けのフィード ボンペルルのEXTRA HERBシャンプーが結構良かった
    株式会社リード・シャンプー
    このホテルの唯一の難点はシャワーの温度調整が難しいことだった  
    あと昨日は夕方に入ったので気づかなかったが、海岸線の工事をしており今朝は工事現場の音が響いていた
    でも海と空眺めはいいので、また泊まりたい
09:00 チュックアウト
09:50 山口県秋芳町★秋吉台


    特別天然記念物 日本最大のカルスト高原 カルスト展望台
    秋吉台は今回で3度目だが今日は誰もいなかったので広~い台地を独り占め
    20070515171149.jpg
10:00 パンダ猫と戯れる
    20070515171257.jpg
10:15 ★秋芳洞 特別天然記念物 1200円 


     エレベーター口から入ったので入口へ向かう
    20070515171344.jpg
    鍾乳洞内は年間を通して18度だというがそれよりも寒く感じた
10:50 入口到着 夫が写真をたくさん撮っていたので結構時間がかかった
    またエレベーター口に戻り今度は反対方向の黒谷口方面を見学
    こちらは狭目
12:00 ★秋吉台科学博物館 秋吉台の遷り変わりの模型が分かりやすい


12:30 山口県美東町 大正洞の駐車場の静風苑で昼食 私:ハンバーグ定食 夫:ごぼう定食
    20070515172610.jpg
    メインがハンバーグかゴボウの天ぷらかの違いだけで他は同じ
    この辺りはゴボウが名物らしい
13:00 ★秋吉台エコ・ミュージアム 


    秋吉台の観光前に行くのがお勧め
    地層モニュメントは秋芳洞の上にもいくつも洞窟があるのが良く分かる 
    山焼きが体感できる!(部屋が煙たくなるだけ(>_<))
14:00 ★大正洞 天然記念物 景清洞との共通券1500円


    解説のマグシーバーが便利
    20070515171439.jpg
    距離は1kmほどあるのだが狭くて鍾乳石が近くて目の前で見れる
    観光客がいないので一人で行くのはちょっと怖いかも
14:50 景清洞 天然記念物 全長約1.1km


    探検コース(300円)も行くことにしたのでヘルメットと懐中電灯と長靴を装備して出発
    20070515174606.jpg
    水平な通路もあるので車椅子でも観光できる
    700m行ったところから探検コースが始まる
    電気がなくて真っ暗で天井は低いし(2度ほど頭打った)
    子供は喜びそうだ
    化石があるといわれたが暗すぎてよく分からなかった
    夫は暗くて怖いので1人だったら行かなかったと言っていた
17:30 山口県萩市 本日と明日の宿 ビジネス★ホテルオレンジ 1泊1室朝食付き9450円


    楽天トラベルで予約する
    ネットで見た写真より狭くて古くてかなりテンションが下がった
    部屋は3階だがエレベータは無し
    前日のホテルが良かったので余計にギャップの差が激しい
    しかもネットではツインの部屋を予約したのに無くてダブルの部屋だった
    (一応予約時点で電話あり)
    2連泊予約したのは失敗だったかなと思ったが済んだことはしょうがいない
    エアコン・テレビ・電話・和のインテリアライトは付いている
    冷蔵庫は1階のフロント前の共通のしかない
    ここにいるのはつらいのでさっさと外出しましょう
    まずは萩駅の観光案内所で地図をゲット
    明日借りるレンタサイクル屋さんを調査
18:00 ★御船倉 史跡 かつての川の位置が想像出来る
18:10 この辺りは猫が多くあちこちで発見! 
    20070515171859.jpg
18:20 ★菊ヶ浜 夏に泳いだことがあったな




    20070515171941.jpg
    今日は夕日がとても美しかった
18:50 ★女台場 土塁
19:00 夕食 初めて行った★Joyfull 高校生などが多く賑やかだった
    夫がビールを飲む為、単品でいろいろ頼んだ
23:00 本日も無事終了
    部屋からの夜景
    20070515172041.jpg
    ホテルの部屋は窓が開いてるのかと思うほど車の音が聞こえる
    一応ティッシュが挟まれている所が悲しい・・・
    それでもガタガタだ
    でもいろいろ文句が出るたびに改善しているのだろう跡が見え努力しているようだ
    部屋には消臭剤やゴキブリ駆除剤が置かれていた
    お風呂はユニットバスだが、浴槽がこれまでの人生で泊まったホテルの中で1番狭かった
    新聞はフロントで選べて部屋に持って帰って読めた
    従業員の感じは良い
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



テーマ:国内旅行記 ジャンル:旅行
おでかけ No.40 「姫路城&甲子園球場」
2007.4.10 今日も青春18切符使用。
先日、昼間に見れなかった姫路城の桜見物に行ってきました。




イーグレひめじの屋上からの眺めも結構良かったです。


20070423185617.jpg
ちょっと時間がなくて残念ながら姫路城前の公園までしか行かなかったのですがホントは姫路城からの眺めがいいんだよ~と夫が申してました。
20070423185714.jpg
その後、野球好きの友達が誘ってくれたので初野球観戦に行ってきました
関西に長年住んでいながら甲子園球場へ行ったことがなかったのです。


しかも初日の阪神中日戦で満員でした。
その前にまだ行ってなかったショッピング施設「ららぽーと甲子園」へ


何だこの長さは
奥のイトーヨーカドーにたどり着けません。
ここでお弁当買おうかと思ったのですがいいのがなかったのでダイエーへ。
ダイエーのお弁当売り場が人だらけですごかったです。
球場へはちょっと早めに着いたのですが、友達はもっともっと前に来ていました。
早く行くと練習風景が見れるんですね。
早速妹に借りた衣装を身に付け一応阪神ギャルに変身
20070423185952.jpg
中日のベンチの後ろのオレンジシートという席だったので一番前に行くと中日選手が目の前に
立浪(タッちゃん)選手ファンの友達はかなりドキドキしていた模様。
初めて見ましたが男前ですね。
ちょっと目が合ったかも(*^^*)
20070423190228.jpg
席は1番後ろだったのですが、これが他の席よりも前との座席の間が広くて観やすかったです。
そして風船飛ばし!
しかしこの風船膨らませるのにかなりの肺活量がいります。
20070423191130.jpg
一斉に飛んだ姿はきれいでした。
この日は勝って応援歌も聞けすばらしい初観戦となりました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

テーマ:阪神タイガース ジャンル:スポーツ
おでかけ No.39 「大阪城+造幣局+姫路城」
2007.4.8
何とか晴れてくれました。
やはり花見は天気が良いのが一番ですね。
またまた青春18切符で行ってきました。
まずはJR相生駅乗車→大阪駅乗り換え→森之宮駅下車で大阪城
いや~外国人がほとんどといっていいほどです。
中国人が多いですね。
久々に天守に登りました。
中が博物館になってたんですね。
天守からの眺め
20070422172859.jpg

20070422171214.jpg
つづいてそのまま歩いて造幣局の通り抜け
昔天満橋近辺で勤めていたときは会社帰りに見に来てました。
今日は昼間でしかも期間中の唯一の日曜日ということもあり大変込んでいました。
通り抜けるのに30分かかりました。
しかし牡丹桜がほとんどのここは桜はまだほとんど咲いてませんでした・・・
今年はいつもより早めの期間設定をしたのは間違いでしょう。
もう1週間遅ければなぁ。
でも桜ノ宮公園の桜は満開で美しかったです。
20070422171300.jpg
そしてJR大阪城北詰駅から乗車して明石駅下車
お腹空いたよ~ということでここらで腹ごしらえ
それでは明石焼を・・・おいしー(^Q^)パクッ
ここらでは玉子焼きというのですね。
ホントにふわふわの玉子が美味でした。
あとはネギ焼と焼きそば。
腹ごしらえもしたところで明石城
私は初めて行きました。
明石公園の芝生広場は人だらけでした!
もう運動公園でした!
ここはお城はありませんが、櫓があります。
しかし列が出来ていたので入らず。
それにしても人が多いな。
20070422173439.jpg
さて、次は姫路城へ行くつもりでしたがさすがに疲れたので家へ。
しかし一眠りしたら元気回復!
ということで花あかり~姫路城夜桜会~
いやぁ夜に来て良かったな。
ライトアップされててめちゃめちゃきれいです。
西の丸庭園にも無料で入れたし。
20070422173911.jpg
おでかけ No.38 「西播磨‘花の郷’」
2007.4.7.SAT
あまり天気が良くなかったので近所を桜巡りデミオ★nekonosekaiドライブしました。
相生のWinding Road国道を北へ向かうと街路樹に椿の木がかなり長い距離ずーっと植わってました。
ちょうど満開で椿にもいろいろな色があるようです。
ちなみに相生のki2市木は椿です。
佐用町 播磨一本堂しだれ桜(卍光福寺)

20070505182944.jpg
残念ながら遅かったです。
佐用町 千種川堤防桜並木
20070505183105.jpg
志文川ではなかったのでたぶん千種川だったと思います。
かなり美しかったです。
堤防デミオ★nekonosekai車でゆっくり走りました。
佐用町 笹ヶ丘公園桜


20070505183231.jpg
約1000本の桜だそうです。
ここも満開で美しかったです。
長ーいパステルカラーのローラーコースターがあります。
今日はちょうど「第2回佐用町さくらまつり」をやってました。
食堂のメニューはあまりありませんでした。
駐車場代500円と書かれてましたがとられませんでした。
次に向かう途中に確か「鳥居高嶺神社」という看板がありました。
今日は交通安全祈願などをやってるとのことでちょっと気になったので行ってみることに・・・
急なWinding Road山道をどんどん頂上まで登りました。
そこには暗い鳥居神社があり、眺望はありませんでした。
デミオ★nekonosekai車から降りずに下ってきました。
上郡町 かみごおりさくらまつり(上郡ピュアランド山野


20070505183325.jpg
イベント情報では今日からになってましたが夜からのようで何にもやってませんでした。
桜も最近植えたような感じのでいまいちでした。
赤穂市 赤穂御崎の桜


20070505183405.jpg
ここは満開でした。
ちょっと海と空海岸まで降りてみました。
石の浜でした。
プール付のペンションのような建物がありました。
今はシーズンオフの為か閉まってました。
残念ながらここは次の日がさくらまつりでした。
でもおかげでそんなにWinding Road道は混んでなかったです。
○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0○0o0





←桜・安値順一覧・楽天
テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報
♪ №45 「james blunt chasing time:the bedlam sessions (DVD+CD)」
ジェイムス・ブラント(チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付)
最近お気に入りのCDです。
「第21回日本ゴールドディスク大賞」ザ・ベスト3ニュー・アーティスト(洋楽)受賞
TOYOTA VitzのTV-CFで流れてる「ユア・ビューティフル」を歌っている人です。
女性私は、ハネムーンの飛行機の中で「high」のPVを観て気に入ってちょうどこれにはその映像が入っているので買いました。
でも、時間がなくてじっくりDVDは観れていません。
軍人経験のある1974年生まれの彼です。
ちょっと音が悪いですがHPで曲が流れてます。http://wmg.jp/jamesblunt/
気に入った方には先着3名様までCDに焼いて差し上げましょう。
チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付) チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付)
ジェイムス・ブラント (2006/04/12)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
   


ジェイムス・ブラント・安値順一覧・楽天   
テーマ:お気に入りの曲♪ ジャンル:音楽
おでかけ №37 「相生&龍野」
2007.4.6.FRI
夫が会社早退して花見に連れて行ってくれました。
相生墓地公園
西播磨観光スポット|西はりま遊記
展望台があったのでそこでお弁当を食べました。
がすごいです
宴会する場所じゃないですが・・・
20070412153501.jpg
龍野 さくら祭


龍野市の市花は「さくら」です。
龍野公園・・・ここは夕焼け小焼けの赤とんぼの地です。


3000本の桜は残念ながら終わりかけでした。
前週に来ようと思っていたのですが天気が悪くて止めてしまいました。
聚遠亭・・・大きな枝垂桜がありましたがもう咲き終わりでした。


20070412161638.jpg
龍野城・・・城はありませんが櫓と桜が時代劇に出てきそうないい雰囲気です。


20070412161613.jpg



相生 岩屋谷公園
こんな素敵な公園があるとは知りませんでした。
20070412163027.jpg
相生 万葉岬
椿の名所ですが桜も美しいです。
20070412163354.jpg
この日は天気もよく、向こうの島まではっきり見えました
20070412163957.jpg
明日に続く。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報
20070412 松岡錠司「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
20070412 「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
久々に試写会に行ってきました。
これってほぼ実話なんですよね?
親のすねをかじりどんどん堕落していく息子。
しかし心機一転頑張り出すと同時に母が病に倒れる。
どうももこみち君がピンとこなかったのでドラマは1話目しか見てなかったんだけど原作本読んでから観たかったかな。
オダギリジョーがかっこいいです。
涙5粒

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン | Movie Walker
スタッフ
監督 松岡錠司
脚本 松尾スズキ
 関連記事・[20130511 「まほろ駅前多田便利軒」] by nekonosekai BLOG
原作 リリー・フランキー
  
撮影 笠松則通
 関連記事・[20130717 「大鹿村騒動記」「亡国のイージス」] by nekonosekai BLOG
美術 原田満生
 関連記事・[20130717 「大鹿村騒動記」「亡国のイージス」] by nekonosekai BLOG
音楽 植田禎
主題歌 福山雅治
録音 柿澤潔
照明 水野研一
編集 普嶋信一
衣裳 宮本まさ江
メイク 豊川京子
 関連記事・[20130717 「大鹿村騒動記」] by nekonosekai BLOG
キャスト
現在のボク オダギリジョー
現在のオカン 樹木希林
 関連記事
 ・[20111216 「借りぐらしのアリエッティ」 ] by nekonosekai BLOG
 ・[20130423 「美味しんぼ」] by nekonosekai BLOG
若い頃のオカン 内田也哉子
ミズエ 松たか子
 関連記事・[20130717 「大鹿村騒動記」] by nekonosekai BLOG
オトン 小林薫
中学、高校時代のボク 冨浦智嗣
 関連記事
 ・[20130717 「大鹿村騒動記」] by nekonosekai BLOG
 ・[20130815 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」] by nekonosekai BLOG
小学校時代のボク 田中祥平
谷端奏人
筑豊のばあちゃん 渡辺美佐子
小倉のばあちゃん 佐々木すみ江
現在のノブエおばさん 原知佐子
現在のえみ子おばさん 結城美栄子
ブーブおばさん 猫背椿
タマミ 伊藤歩
平栗 勝地涼
磯山 平山広行
えのもと 荒川良々
ホセ 辻修
ハイカラな男 寺島進
若い頃のノブエおばさん 小島聖
若い頃のえみ子おばさん 吉本菜穂子
小料理屋の客 光石研
病院の借家の老婆 千石規子
ラジオ局のディレクター 仲村トオル
高校の女教師 土屋久美子
不動産屋の事務員 小泉今日子
「かっぱ」の客 板尾創路
 関連記事
 ・[20130524 「オトシモノ」] by nekonosekai BLOG
 ・[20110220 「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男」] by nekonosekai BLOG
編集長 六角精児
アイドルDJ 宮崎あおい
郵便配達 田口トモロヲ
中目黒の大家 松田美由紀
笹塚の診療所の医者 柄本明
東京の病院の医者 田中哲司
葬儀屋 塩見三省
トルコ嬢C 江本純子
トルコ嬢A 安藤玉恵
 関連記事
 ・[20120425 「毎日かあさん」] by nekonosekai BLOG
 ・[20111015 「神童」] by nekonosekai BLOG
 ・[20130815 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」] by nekonosekai BLOG
トルコ嬢B 栗原瞳
堕落した日々の彼女 麻里也
大学時代の彼女 竹下玲奈
似顔絵教室の女子社員 小林麻子
ボクモトサキコ ぼくもとさきこ
催促する編集者の声 岩松了
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

松岡錠司関連記事・neko BLOG 20131226 「歓喜の歌」

テーマ:日本映画 ジャンル:映画
おでかけ №35 「国宝・彦根城築城400年祭」
2007.3.31 
青春18切符でひこにゃんひこにゃんに会いに行ってきました
いまいち知名度が低いですが、かわいいです。
相生のだいこんど根性大根の大ちゃんとどっちが上だろう
相生7:29発→


彦根10:17着 


ちなみに普段なら片道3570円かかります。
彦根城域へは徒歩10分
彦根市役所前辺りの石材屋さんでさっそくかわいいひこにゃんひこにゃん発見
20070412122750.jpg
街中に赤い旗が立っていてイラストのひこにゃんひこにゃんがこれまたかわいい(゚∇゚*)
20070412123155.jpg



入り口でセット券1400円(只今祭り期間中の為高いです。)を購入し、11時から天守前広場に現れるひこにゃんひこにゃんを目指し登城。
これが結構きつい。
11時ちょっと過ぎに到着すると既にひこにゃんひこにゃんが大勢の人に取り囲まれていました。
ツーショット写真が撮りたいなと思っていた私は子供を押し退け前へ出るかどうか迷っていたのですが、係りの人が並んで下さいと言ったので早速並んでデジカメ写真をパチリ★
20070412122310.jpg
あ~ひこにゃんひこにゃんの目線が違うよ~(/_; )
撮り終え私の目的は達成されたのですが、折角なので天守にも登ります。
でもこれが30分待ちだ・・・
待った割には中は急階段が2段階ほどあるだけのシンプルなところでした。
そして桜の開花は来週ぐらいだそうで残念な景色でした。


20070412125015.jpg
その後、西の丸三重櫓(重要文化財)での特別展「ワダエミの衣装展・森羅万象in彦根城」を観てきました。
映画や舞台での美しい衣装を間近で見れました。
和の模様が美しかったです。
そして、玄宮園へ




ここは美しい山と池日本庭園で行く価値あります。
20070412124936.jpg
そろそろお腹も空いてきたのですが、御食事処が全くありません。
お腹空いたよう~
やっと見つかったしょぼい屋台広場。
20070412131321.jpg
各500円の焼そばとたこ焼きたこやきを食べましたが、焼そばがカチカチでした。(/_; )
お弁当を持参することをお薦めします。
腹ごしらえが出来たところで彦根城博物館へ


特別企画展「百花繚乱-彦根歴史絵巻-」
常設展「“ほんもの”との出会い-徳川譜代大名筆頭・井伊家伝来の名宝-」をやってました。
F☆Cultivation・兜鎧兜がずらーっと並んでいてすごいです。
そして、開国記念館へ
特別展「井伊家十四代物語」をやってました。
割と子供も楽しめる感じになってました。
そしてお堀にはハシボソガラス黒鳥が。
20070412130755.jpg
なかなかの見ごたえがある彦根城でした。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ひこにゃん・安値順一覧・楽天

テーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行