[2007年03月] by nekonosekai BLOG
グルメ №21 「回転展望台」
2007.3.29 兵庫県姫路市西延末
うーん、これはおでかけのカテゴリなのかもしれませんが・・・
手柄山中央公園内にある、


回転展望台という名のレストラン?
ロサンゼルスにある空港の管制塔をまねて作られた喫茶展望台だそうです。
懐かしい雰囲気が漂ってました。
普通は建物自体が回転するはずなんですが、ここは床が動きます。
乗り物に乗りながら食事をする感じです。
夫が言うには4階にエレベーターで着いたときには床は動いてなくて、店員さんが急いでスイッチを入れたようだということです。
(私はメニューに目がいっていて気づきませんでしたが・・・)
15分で一周すると書かれていましたが、結構早くて10分ぐらいに感じました。
ご飯系のメニューは5種類ほどしかなく、私はミートスパゲティを頼みました。
20070412165257.jpg
夫はナポリタンを頼んだのですが、サンプルとは違い私の方にもなぜかタマネギやらマッシュルームやら入っていてナポリタンと同じ具だくさんで割とおいしかったです。
デザートのプリンやパフェも食品サンプルしか見てませんがちょっとおいしそうでした。
多分プッチンプリンだけど・・・
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎





 スパゲティ・安値順一覧・楽天

テーマ:+お外でごはん+ ジャンル:グルメ
おでかけ №34 「姫路市立水族館」
「手柄山温室植物園」の後に行きました。
こちらも入館料200円ですが、植物園より人気です。
亀やペンギンの餌付けが見られるのですが、私が行ったときは亀のはもう終わっていてペンギンのだけ見れました。
20070412165144.jpg
先に水族館にすればよかったな。
午前中に行きましょう。
でもペンギンかわいいな。
熱帯魚などの水槽もかなりあります。
クマノミかわいいです。
地下では大きな水槽が見れ、亀などが泳いでいるのが楽しいです。
でもこの日は体調悪くてあまりじっくり見れませんでした。
この辺り一帯の手柄山中央公園は他にもいろいろ遊園地などもありのんびり家族で過ごすにはいい感じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ:姫路 ジャンル:地域情報
おでかけ №33 「姫路市立手柄山温室植物園」
2007.3.25

 


風邪気味ながら行ってきました。
外からでもかなり大きなドームが2つ目立ちます。
20070412165609.jpg
主に小温室と大温室に分かれていて、入園料200円の割にはなかなか充実してます。
小温室にはサボテンがたくさんあります。
大温室には所狭しといろいろな植物が配置され、ポトスなど実家にもいろいろ観葉植物があるのですが、普通の倍以上の大きさに育っていて見ごたえがあります。
水音が癒されます。
人面鯉もいます!
ただいまは3/10~4/5までクリスマスローズ展をやってます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ:姫路 ジャンル:地域情報
20070321 「四国 こんぴら」&「加美代飴&灸まん」
2007.3.21「四国 こんぴら」  
powered by MAPPLE 観光ガイド

青春18きっぷで行って参りました
今回はJR発足20周年ということで5回分で8000円になります。
なので1回1600円の1日乗り放題です。
9:30に相生出発


岡山坂出12:02琴平到着


普段なら往復4800円なのでかなりお得な旅でした。
行きは順調に座れましたがかなりのラッシュアワー状態。
到着するとおなかも空いたので、さてどこで食べようとか店前のディスプレイを眺めていると、中のおじさんが手招き。
じゃ、ここにしようということでうどん讃岐うどんを食べました。
女性私はかつ丼玉子丼との温かいセットで、男性夫はかき揚げの冷たいうどん。
冷たい方がこしがあって美味しかったです。
冷たい方にかけるゆずの調味料もさっぱりしていてGOODです。
腹ごしらえも済んだところで、さて登るぞ1368段
石段かごもありちょっと惹かれたのですが、料金5000円もするのであきらめました。
powered by MAPPLE 観光ガイド

20070322120732.jpg
参道の100段目で既に息が切れてきました。
「こんぴら石段マラソン」なるものが毎年10月に行われているそうですが、すごい人がいるもんだ。
ほんとに登れるのだろうかと不安になりながらも進み続けると、桜が咲いてちょっとなごみました。
途中象の像もあるし
20070322114428.jpg
やっとの思いで御本宮まで到着。13:30
powered by MAPPLE 観光ガイド

ここまで785段
奥社まではあと583段
どうしようか迷いましたが、折角来たので行くことにしました。
こちらの道のりは山の中の薄暗い静かな雰囲気でなかなか良いです。
まだかまだかと登り続けやっと到着。14:00
20070322110930.jpg
ここからの眺めはなかなかのものです。
20070322111101.jpg
達成感を味わいつつ、閉館時間がある日本最古の芝居小屋が見たくて下りていきました。
途中、大門で五人百姓から「加美代飴」を購入。
powered by MAPPLE 観光ガイド

powered by MAPPLE 観光ガイド

「旧金比羅大芝居」に行くまでの道のりが少し坂道だったのでへとへとになりながら登ってやっとつくとあれ料金所の窓口が閉まってます。
powered by MAPPLE 観光ガイド

powered by MAPPLE 観光ガイド

どうもこの日は催し物が開かれていたようで残念ながら中を見学することは出来ませんでした。
20070322115217.jpg
仕方なく、民家を抜けながら「鞘橋」へ向かいました。
powered by MAPPLE 観光ガイド

20070322113616.jpg
屋根がある立派な橋ですが、残念ながら通行禁止です。
商店街を通り琴平駅到着。
ここで紐で繋がれた白い猫を発見
20070322113717.jpg
なでなでして帰ってきました。
帰りも同じ順路でしたが、乗継が良くなくて16:04琴平出発、坂出で一旦改札を出て、


売店でこんぴら名物「灸まん」を購入。
ガード下のスーパーで野菜等が安かったので購入。
岡山でも改札を出て駅前の桃太郎像を確認して、


岡山からは残念ながら座れず1時間立ちっぱなしで19:06相生到着。
さすがに疲れたので晩御飯はラーメン屋さんでネギ、もやし大盛ラーメン(ちょっと濃い味)を食べて帰りました。
日帰りでこんぴらさんまで行ける所に住んでるのが不思議な感じでした。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

加美代飴&灸まん」 どちらもこんぴら名物です。
★「加美代飴」は金比羅宮大門で五つの傘付屋台で大昔より五人百姓がそれぞれ売っているそうです。
ほんのりゆず味のべっ甲ですが味は違うのでしょうか
試食できます。
参り疲れた体に糖が沁みる~
注)砕き過ぎないように
20070326143816.jpg

★「灸まん5個入
太ったずんぐりむっくりひよ子まんじゅう
いえいえ、灸まんです。(目を描いてみました)
昔は旅宿でほんとのお灸をすえていたそうですが、時代が変わりお饅頭になったのでした。
20070326143922.jpg

20070326143953.jpg
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


こんぴらグッズいろいろ・安値順一覧・楽天

テーマ:四国旅行 ジャンル:旅行
おでかけ No.31 「さよなら ルイス・C・ティファニー庭園美術館!」
先週の土曜日バスツアーで行ってきました。
最寄の駅からだったので楽々でした。
私の大好きな美術館が今月末で閉館してしまいます。
日本一長い駅名「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」もなくなってしまうのでしょうね。
今回で2度目ですが、アール・ヌーヴォーの部屋に椅子が増えてました。
夫も鹿のステンドグラスが気に入った様で、帰ってきてからもあれ欲しいと申しております。
IMGP4186.jpg

どなたか窓に貼れるようなシートを作ってくれませんでしょうか?
違う絵柄で自分で彩色する物は売られているようなのですが。

そういえば私もメトロポリタン美術館ステンドグラス彩色キットを買ってましたね。
でもあれって3色しかないので色を作るのが結構大変です。
↓METにもティファニーステンドグラスあります。
america
お昼御飯はこじんまりとした松江東急インホテルのレストランでランチバイキングでした。



あとは松江の塩見繩手の自由散策でしたが、前回は宍道湖の方しか観てなかったので、こちら側もなかなか風情があってよい町並みでした。


IMGP4177.jpg



松江イングリッシュガーデン


レイクライン ルイス・C.ティファニー庭園美術館前バス停


*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::

20070320 「KOBEハイム はばタンパン」
2007.3.20
会社の近所のパン屋さん(阪神大石駅前)で売られているのがいつも気になっていたのですが、帰るころにはいつも売り切れで写真だけでしか見たことが無かったのですが今回やっと入手できました。
滅茶かわいいです。(実物よりもかわいいかも)
味は・・・素朴な味わいです。
はばタンとは兵庫国体のマスコットでしたが人気なのでいろんなところで存続中です。
20070315.jpg


水道筋に本店があるようです。

♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・


テーマ:パン ジャンル:グルメ
お買物 No.16 「カゴ付フルーツ詰め放題」
2007.3.8
近所のスーパー、カワベ相生店の店頭で売られていました!
1カゴ500円です!
カゴ欲しさに思わず詰めてしまいました。
でもこれがかなり入る入る・・・
自転車にロープくくりつけてなかったので持って帰るのが一苦労でした。
(どこかにスウィーティー落としたみたい(/_; ))
IMGP4132.jpg


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


テーマ:コレ、すごいよ! ジャンル:ライフ