[2007年02月] by nekonosekai BLOG
おでかけ №30 「岡山県備前陶芸美術館」
2006.2.25に行ってきました。
備前焼は釉薬が使われていない茶色の素朴な焼き物です。
でも焼き方により模様が入ったり、色が変わったりします。
今日の読売新聞にちょうど載っていましたが、焼く時に藁を入れてそこに触れている部分に土の鉄分が集まって朱色の模様になるそうです。
伊部の町には煉瓦の煙突がポツポツとあるのですがそれは窯の煙突でしょう。
やっぱり人間国宝の造ったものは違うね!
深みがあるというか何というか。
4階あるけれどそんなに作品数は多くないです。
隣の「備前焼伝統産業会館」2階で一般使い用の作品が売られているのですが、そちらの方が楽しいかも。
15時前に行ったので時間が無かったのですが、自分で作品が作れるようです。
夫がビール用のカップとぐい呑みを買いましたが、ビールの泡立ちが違います!
20070227171314.jpg

グルメ №16 「POKKA 緑茶 jasmine」
モルディブの水上コテージの冷蔵庫に入ってた物です。
あ~緑茶じゃん!と思い飲むと・・・甘いです。
砂糖が18gも入った危険な飲み物です。
20070227122144.jpg
20070227122204.jpg
グルメ №15 「熱々ぜんざい醤油ソフト」
閑谷学校へ向かう途中、寒い中テントで女の子が「温かいソフトクリームいかがですか?」と矛盾するセールストークが気になって仕方ありませんでした。
閑谷学校を見学し終わって、お食事処「衆楽館」でお昼ご飯にしました。
私はこのあたりの名物?らしい「カキオコ」であろう「大牡蠣のお好み焼き」を注文しました。
出てきたのはこんもり盛り上がったお好み焼き。
ちょっと味が濃いですが、コンニャクなどが入っていておいしかったです。
食後のデザートに「熱々ぜんざい醤油ソフト」を注文。
どんな味か想像できませんでしたが、醤油ソースが甘くておいしい!
カラメルソースのような味でした。
是非一度お試しあれ。
20070226112602.jpg
おでかけ №28 「特別史跡 閑谷学校」
岡山県備前市閑谷
現存する庶民を対象にした学校建築物としては世界最古のものといわれているそうです。
備前の焼瓦が渋いです。
昨日行って来ましたが久々にjumee☆faceA135寒かったです。
国宝の講堂を1周しようと足裸足になりましたが足足の裏からじんじんと凍えてきました。
何でここにはツッコミ用スリッパスリッパがないのでしょうか
同じ敷地内の登録有形文化財の閑谷学校資料館にはあったのに。
(帰りにもう一度見たら、ツッコミ用スリッパスリッパは軒下に隠されてありました。)
ただいま改修工事中です。
梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)梅の開花にはまだ早かったです。
秋の櫂の木の紅葉がすばらしいそうなので秋がお薦めです。
20070226110800.jpg




閑谷学校・安値順一覧・楽天
テーマ:岡山県 ジャンル:地域情報
20070224 「お買い得形状安定シャツ&スタイルガード」
20070224
楽天の紳士服はるやまで購入。 1260円×3枚+1枚=3780円
夫のワイシャツです。
1枚プレゼントということであまりに安いので思わず買ってしまいましたが、割としっかりはしているんですが、洗濯するとかなりくっきり皺が出来、アイロンをびっちりかけなければなりませんでした。
洗濯干すときにスプレーすると皺が伸びてアンティークアイロンアイロン掛けしなくてもよいという「スタイルガード」も使ってみたんですが、いまいちです。
あ~アンティークアイロンアイロンがけめんどいなぁ。
    
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● ○●○●○●



←形状安定シャツ・値順一覧・楽天

スタイルガード・安値順一覧・楽天
テーマ:暮らし・生活 ジャンル:ライフ
20070215 「クラブメッド モルディブ・カニフィノール6日間」
2007.2.10~15で新婚旅行でした。(*^^*)
ほんとは年末に行きたかったのですが、空きがなくて今になりました。
行き先は男性夫の希望でClub MedKanifinholu 4泊6日間です。

大きな地図で見る
男性夫は以前、ヴァドゥに行ったことがあり、えらくmaldives・モルディブが気に入っているようです。
さらに男性夫の希望で水上コテージ・ラグーンスイートに4連泊。(184,000円up/2人分)
Club Medのツアー代金は合計623,680円(2人分)でした
これでもスリランカ航空早期予約割引ベネフィットワン10%割引が適用されてるんですが・・・
さらに現地等でいろいろ使ったので70万ぐらいはかかったでしょうね。
まぁ、一生に一度のハネムーンですし、男性夫が出してくれるんだし
改姓してますが、10年パスポートなので、旧姓で申し込みました。


2007.2.10 Sat 1日目
成田スリランカ航空利用だった為、家★nekonosekai実家で1泊して当日父に大阪国際空港(伊丹空港)迄ファンカーゴ送ってもらい出発です。
さっそくマイレージカード持ってくるの忘れました・・・
08:00 大阪国際空港(伊丹)発東京/成田 全日空ANA2176便 
08:35 富士山上空。
     写真は [ 20070210 「今日の富士山」] by nekonosekai BLOG をご覧ください。
09:10 成田国際空港着。


10:50 成田国際空港 Hカウンター集合。
13:20 東京/成田コロンボ スリランカ航空UL455
14:50 昼食。
     2007-02-10 14-54-05p
時差-3.5時間
17:00 夕食。
     2007-02-10 20-59-04p
20:20 スリランカのコロンボで乗り継ぎだった為、そこでお土産を購入のつもりでしたが、すぐの乗継だったので寄れませんでした。
     コロンボ発マーレ UL103
21:20 朝食
     2007-02-10 21-21-58p
22:10 スリランカ航空機内でハネムーナーへのケーキを頂きました。
     2007-02-10 22-15-46p
22:40 モルディブのマーレに到着。
     2007-02-10 22-40-56p
     一気に湿度が上がりカメラのレンズが曇りました
23:45 そこからジェットボートで飛ばしまくりで15分ほどでカニフィノール島到着。
     1周徒歩20分ほどの島ですが、水上コテージが島の端の為、レセプションから5分くらいかかります。
     小雨がパラパラ、雨女への温かい歓迎です。
     あと、カニ(=魚のエイ)フィノールの名の通り暗闇の中、カニちゃんのお出迎えもありました


2007.2.11 Sun 2日目
00:00 136号室の水上コテージに入るとベッドにブーゲンビリアでハートが描かれていました。
     2007-02-11 00-51-59p
    洗面台が2台有り、シャワールームもありました。
     2007-02-11 00-21-11p
     村長からのお祝いのメッセージと記念品のパレオやシャンパン等が置かれていました。
     2007-02-11 00-17p
02:00 就寝
06:30 昨日は真っ暗だった窓の外の景色が徐々に明るくなってきました。
     2007-02-11 06-34-08p
     まずは散歩がてら朝食。
     レセプション前のメインダイニングルーム(ヴェリ)までこれまたちょっと歩きます。
     中庭ですが、ここで、毎夜ショーなどが行われます。
     2007-02-11 07-25-12h
07:30 ヴェリ到着です。
     2007-02-11 07-34-49h
     ビュッフェスタイルなので好きなものを食べられます。
     2007-02-11 07-53-45h
08:00 食後の散歩です。
     2007-02-11 08-02-48p
08:15 バスケットや、サッカーも出来ます。
     2007-02-11 08-14-38h
08:20 さすがにまだ泳いでいる人はいませんね。
     2007-02-11 08-19-28p
08:50
     2007-02-11 08-49-12h
09:00 部屋に戻ると、ほうきお掃除中でしたのでまた散歩。
     部屋のテレビテレビは日本の番組は映りませんが、毎日遊んだ後、部屋に戻ると、共同ニュース朝刊コピーが置いてありました。
09:30 木陰のビーチチェアでボーっとしてました。
     2007-02-11 09-33-30h
     しかし、の糞が落ちてくるんですよね・・・ 
11:30 部屋に戻り、水着に着替え、ベランダから海と空海へ入りシュノーケリング
     2007-02-11 11-30-03h
     珊瑚が死んでしまっている為海底が白いので白い魚が多いです。
     2007-02-11 11-59-26h
12:30 部屋からの景色はブルーの海と空海が見渡せます
     2007-02-11 12-36-04h
13:00 昼食を食べにヴェリへ。
     ヴェリまで歩くのは結構遠く感じますが、毎回違う海と空海の色が楽しめます。
     でも、日差しが強く、白砂なので反射が眩しいです。
     プールもあります。
     2007-02-11 13-00-35p
16:00 ここは水上コテージが多く、バスタブ等ガラス張りなのですが他のコテージも視界に入ります・・・
     (カーテンはついてます。)
     2007-02-11 15-57-09p
20:00 夕食を食べにヴェリへ。
20:40 食後のお散歩。
     水上のアネックスレストラン(カンドゥ)です。
     2007-02-11 20-42-03p
21:00 卓球をしました。
     2007-02-11 21-00-41h
21:30 イルバーです。
     ハネムーン特典としてグラスシャンパン2杯がありましたが、女性私はアルコールが飲めない為、使いませんでした。
     2007-02-11 21-37-17h
22:50 部屋へ戻って就寝。
     2007-02-11 22-50-05h


2007.2.12 Mon 3日目
08:30 朝食。
09:00 散歩。
10:00 今日はスノーケリングツアーに参加しました。
     道具は全て無料で貸してもらえますが私達はマスクとスノーケルは持参しました。
     1日2回毎日催行されていて、毎回違う場所のようです。
     今回はボートで30分ほどの遠出でした。
     ちょっと女性私には長い45分間楽しめます。
     2007-02-12 10-45-35h
     2007-02-12 10-46-21h
     2007-02-12 10-48-32h
     2007-02-12 10-51-34h
     2007-02-12 11-22-54p
12:00 カニフィノールに戻ってきました。
13:00 部屋に戻って、着替えて昼食を食べにヴェリへ。
17:20 水上飛行機でのシーニックフライト(1300MRF≒13,000円/1人 20分)を楽しんでみたりしました。
     これを予約する時、ツアーデスクには英語を話すスタッフしかいなかったので、イマイチ分かりにくかったです。
     クラブメッド日本人GOがいて、日本語でOKだと思っていたのですが、ここは到着時と次の日の説明以外はほとんど見かけませんでした。
     絵文字名を入力してくださいサンセットバーには毎日いらっしゃいましたが。
     レセプションでも日本語は通じませんでしたので、レストラン食事の予約も手間取りました
     その他のツアーには、マーレへ行くものなどがありました。(日本語パンフ有り)
     2007-02-12 17-16-23h
     カニフィノール島全景。
     2007-02-12 17-25-45p
17:55 終了。
18:00 ビーチで飲み物ジュースを飲みながら絵文字名を入力してください夕焼けを眺めました。
     今日は残念ながら雲が多かったです。
     2007-02-12 18-13-45p
19:30 今日はハネムーン特典の水上のアネックスレストラン(カンドゥ)での水面を眺めながらの「ファインダイニング・ロマンティックディナー」です。
     ハートのケーキがかわいかったです。
     予約すれば、普通のコース料理なら毎日無料で食べられますが、結構食事に時間がかかります。
21:30 ディナー終了。
     部屋に戻って就寝。


2007.2.13 Tue 4日目
08:00 朝食。
08:50 部屋からシュノーケル
     結構潮の流れが速いので、流されないように踏ん張っていました。
     2007-02-13 09-20
     2007-02-13 09-20-01
     2007-02-13 09-27-25h
     2007-02-13 09-47-43h
10:30 お昼寝。
12:30 昼食。
14:00 ウォータースポーツをしに、ビーチへ。
     ウィンドサーフィンやセーリング無料で出来ます、教えてもらえますが、英語が苦手なのでパス。
     2007-02-13 14-00-58h
14:10 カヌーに乗ってみました。
     男性夫はカヌーを習ったことがあるらしく女性私は漕がなくても楽々でした。
     陸よりも水上の方が涼しかったです。
     水上からの眺め。
     2007-02-13 14-19-27h
17:00 一旦部屋へ戻る。
18:00 ハネムーン特典の写真撮影があったので、事前に予約して撮ってもらいました。
     写真室のおじさんに撮ってもらったんですが、中庭で撮ったので背景が木木で、出来上がった写真はここはどこって感じのいまいちの写真でしたが、わざわざその1枚をCDに焼いてくれました。
18:30 夕食の時間まで絵文字名を入力してください夕焼けを眺めていました。
     今日も雲が多かったです。
     2007-02-13 18-31-43p
18:50 桟橋です。
     2007-02-13 18-51-01h
19:20 いつものメインダイニングルームでビュッフェの夕食。
     クラブメッドオールインクルーシブで旅行中の金チップや食事代等はツアー代金に含まれている為、その都度支払わなくて良く、すごく楽でした。
     食事も毎日、国のテーマがあって、いろいろなメニューが出てきて面白かったです。
     日本食も出てきます。
     お寿司や麦茶は良かったです。
20:00 真っ暗な海岸を散歩して、ビーチチェアでウトウト。
     星空が美しいです。(写真じゃちょっと厳しいですね。)
     2007-02-13 20-29-04p
21:50 イルバーをちょっと覗きましたが、満席でした。
     2007-02-13 21-52-46h
     部屋に戻って就寝。


2007.2.14 Wed 5日目
05:50 朝日が見たくて頑張って早起きしてみましたが、ここからは見えませんね。
     2007-02-14 05-53-55p
     今日でバカンス村ともお別れです。
     名残惜しく、水面を眺めていると、エイちゃんとフグちゃんがさよならの挨拶に来てくれました。
     2007-02-14 06-42-49p
     2007-02-14 06-48-26p
08:00 朝食。
     島の地図。
     2007-02-14 08-15-39h
08:30 部屋からの眺め。
     2007-02-14 08-28-15p
     シュノーケルしなくても、魚は見れます。
     2007-02-14 08-30-42p
10:00  2度目のスノーケリングツアーに参加。
     今回はボートで15分程の所で珊瑚がカラフルできれいでしたが波が高かったです。
     2007-02-14 10-42-29h
     2007-02-14 10-44-01
     2007-02-14 10-50-08h
12:30 一旦部屋に戻って、着替えて、昼食。
14:00 チェックアウト
15:00 ハネムーン特典マッサージを受けました。
     マンダラ・スパ系列だそうです。
     2007-02-14 14-59-48h
     バリニーズ+フェイシャル+フットの2時間20分のコースでしたが、ソフトすぎて何だかもの足りませんでした。
     しかも、1時間半ほどしかなかったです。
     男性夫はサンダルずれが出来ていたようで、触られる度に悲鳴を上げていました
16:30 島にはシャワールームがあるので、チェックアウト後も使用出来て便利でした。
     その後、ブティックでのお買物。
     ハネムーン特典でクラブメッド商品の20%割引がありましたが、券を使うのを忘れていて定価でTシャツ買ってしまいました・・・
17:00 今日はバレンタインでーなので雑草外で夕食のようです。
     20070226130328.jpg
     クラブメッドではその日のテーマカラーがあるので、旅行前にHPのKani Scheduleでチェックして持っていくと楽しいでしょう。
18:00 今日はきれいな絵文字名を入力してください夕日が見れました。
     2007-02-14 18-11-54p
     2007-02-14 18-45-43p
19:00 バカンス村での最後の夕食。
     2007-02-14 19-02-19p
     集合時間に桟橋に行き、ジェットボートでマーレに向いました。
     行きも帰りも夜だったのできれいな色の海と空海が見られず残念でした。
     飛行機も明るいうちに乗りたかったですね。
22:50 マーレ発成田へ。直行便UL460便


2008.2.15 6日目
00:00 2度目の夕食。
     2007-02-14 23-56-51p
05:30 朝食。
     2007-02-15 05-28-07p
11:50 成田着。
12:25 リムジンバス 成田空港T2南羽田空港 第1ターミナル
15:30 羽田大阪 JAL1519

最終日には絵文字名を入力してください美しい夕日も見ることが出来、感動のハネムーンでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モルディブグッズ安値順一覧・楽天
他のモルディブのホテルもあるよ。

モルディブ」って入力してね。







テーマ:海外旅行 ジャンル:旅行
20070211 「TEPRA PRO SR40」
2007.2.5
前から欲しかったテプラを購入。
会社では高級機種を使っていたのでやっぱりそれと比べると機能は劣りちょっと慣れていなくて液晶画面も小さく使いにくいです。
でもまぁ、この価格だとこんなものでしょうね。
ギリシャ文字も打てます!
しかし、バッテリー3電池6個使用とはすごいなぁ。
やっぱりACアダプター付きの方が便利だな。
早速近所のCOOPにテープを買いに行きましたが売っていませんでした(/_; )(アンティークアイロンアイロンテープはなぜ売っている…)
あ~田舎を実感した日でした。
U-MAX ラベルライター「テプラ」PRO キングジム SR40TS★ブルー(70201-2)価格3980円+送料500円 =合計4480円



P.S.2007.2.11 後日18mmのテープをオークションで半額ほどで買えました
㈱桐電[!!新品 テプラPRO 18mm 透明テープ黒文字!!]460円で落札。送料が140円で合計600円。


━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛




tepra・安値順一覧・楽天
テーマ:文房具大好き! ジャンル:趣味・実用
グルメ №14 「菜の花」
昨日、世界の梅公園から下界を眺めていると黄色い地帯を発見!
降りて行ってみると「なのはな祭り」をやってました。
といっても、だれもいなくて旗だけ立ってたのですが・・・
菜の花のつぼみ摘みを初めてやってみたのですが、結構楽しく30分ほど夢中になってしまいました。
家に帰って、ベーコンがなかったので、ハムと油で炒めてみたのですが、ちょっと苦味があり美味でした。
今日は一夜漬けを作ってみようかな。

20070205105334.jpg

20070205105931.jpg

おでかけ No.27 「世界の梅公園」
2007.2.5
開園時間 9:00~16:30
入園料  2/12-3/25 400円 それ以外の日は無料
2/11みつ梅まつり(観梅の始まりを告げるイベント)
例年の見頃は3上
・梅資料館「尋梅館」
・綾部山梅林(隣接)梅2万本 観梅期間:2/11-3/21 大人 500円

昨日行って来ました。
たつの市御津町綾部山にあります。
来週から観梅期間(2/11-3/25)になるのですが、今年は暖冬なのでもう咲いてるかな?とちょっと期待していったのですが、まだでした。
でも日がぽかぽかしていて、海を見ながらのお弁当持参の昼食は気持ちがいいものでした。
ここは白梅が多いようです。
中国の梅がたくさんあり、建物も中国って感じになってます。
写真は梅公園からの眺めです。

20070205102958.jpg

  
テーマ:兵庫県 ジャンル:地域情報