[おでかけ(石川)] by nekonosekai BLOG
20100401 「石川県能登半島の旅 2泊3日 3日目」
2010.3.22 Mon 3日目
06:00 ホテル ルートイン輪島で起床。
    ←楽天で予約できるよ。
    

07:00 ホテルのレストラン「花茶屋」で朝食。
     2010-03-22 07-33-01op
     普段は6時半からですが、今日は特別に6時から開いていましたが、7時は込んでいました。
     7時半過ぎると空いていました。
     白いパンが珍しかったです。
     2010-03-22 07-11-49op
     全体的に手作りっぽく良く、レンコンのはさみ揚げが美味しかったです。
     2010-03-22 07-34-59op
     ロビーに無料の読売新聞があったので持ち帰りました。
     部屋から輪島の町並みが見られると期待しましたが低かったので、いまいちでした。
     これならツインの海側の方が良かったですね。
     2010-03-22 08-17-03op
08:20 チェックアウト。
     駐車場に車を置いたまま、輪島朝市を散策。


08:30 イナチュウ美術館 ふらっとパスで入館。
     

     名画・名品がすごく間近で観られます!
     ですが、壊してしまいそうで近寄れません。
     350億円以上!?のルーベンスの「マギの礼拝」があります!
     私の好きなアールヌーヴォーのガレや、
     2010-03-22 08-50-33u
     ティファニーもありました!
     2010-03-22 08-50-24u
     2010-03-22 08-51-45u
09:40 スプーンとフォーク 各300円を購入。
     この安さから輪島塗ではないでしょう。
     他のお店でおばちゃんと会話していたら、猫が出てきました。
     夫はおばちゃんと私を置いて写真撮りに行ってしまいました。
     私も撮りたかったけど、おばちゃんが・・・
     2010-03-22 09-38-34u
     他には、発泡スチロールの箱の中に入っているホットケーキ売りのおばさんがいました!
09:45 他のお店でおばちゃんに乗せられ本乾漆 輪島塗箸 900円×4膳購入。SK-IK 5048 天然木 天然うるし
     2010-03-23 14-23-16u     
     しかし、名前を入れてくれるなつめの店で850円で売られていました・・・
     しかもそこ猫の柄の箸があるようです!
     値段は交渉するようですね、知りませんでした!
     でも義父母へのお土産の同じお箸がアマゾンでは立派な箱入りですが、高いのでまぁ安かったのでしょう。
     

09:50 柚餅子総本家中浦屋 朝市店で丸柚餅子(まるゆべし)中1個入 1575円購入。
     2010-04-07 12-37-42op
     一口でゆずの香りが口の中に広がります。
     あまりたくさん食べられるものでもありませんね。
10:00 かじたに商店 朝市太鼓焼 100円購入。
     外がパリパリで美味しかったです。
     えがらまんじゅうを食べそびれました。
10:10 輪島工房長屋のお店はちょっと入りにくい雰囲気でした。
     

     ルートインの駐車場に戻り、車で移動。    
10:20 輪島漆器会館 ふらっとパスで入館。
     ぶらり能登2010ガイドブック入手。
     もっと早くに入手出来ていたら、9ヵ所は利用していたので残念です。
     

11:10 Pontaポイントを貯めたかったのですが、昭和シェルが見当たらず、
     門前給油所 中野石油 34.4L×@135=4644円。
     
11:10 曹洞宗大本山 總持寺祖院 400円×2名。改修中で法要が営まれていました。
     

     20,21日は近所で能登・雪割草まつりをやっていたようです。
12:00 琴ヶ浜泣き砂パーク。
     

     鳴り砂は裸足じゃないとだめなのですね。
     関野鼻。


12:25 能登半島国定公園 能登金剛。
     

     この名は朝鮮の金剛山から来ているそうです。     
13:00 ヤセの断崖。
    

     松本清澄「ゼロの焦点」の舞台だそうです。
       
     覗き込んでみましたが、東尋坊の方がよっぽど怖いです。
12:35 遊歩道をてくてく歩いていくとその先に義経の舟隠し。


     義経と弁慶がが48隻の船を隠したと伝えられる岩場。
12:50 日本棚田百選 大笹波水田の棚田ビューースポット。
     

13:10 道の駅 とぎ海街道。
    

     岸壁の母の息子は生きていたそうです!
     サクラ貝がなぜ売っているのかと思ったら、増穂浦海水浴場ではサクラ貝が拾えるようです。
     

13:20 460.9mのギネスの世界一長いベンチ。(サンセットヒルイン増穂)
     

     国定公園 能登金剛。
     

13:40 巌門を観ようと思って、巌門クリフパークに行ったのですが、ここではありませんでした。
13:50 レストラン巌門で昼食。
     
レストラン巖門 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



     見晴らし最高です!
     2010-03-22 13-50-55op
     猪鼻崎が見えます。
     能登牛丼 1500円と、
     2010-03-22 13-59-50u
     日替わり定食 1000円。
     2010-03-22 14-00-19op
     幸せのがんもん橋は高くて怖いです。
14:35 千畳敷岩。


     能登金剛遊覧船は欠航していました。
     

14:40 巌門洞窟へ。
     

     鷹の巣岩。


15:40 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋 割引券持参で280円×2名。
     誰でも自由に出入りできる気がしたのは私だけ?
       SPACE FOODスペースフード・宇宙食プリン 525円と、
       SPACE SWEETSスペーススウィーツ・宇宙食ストロベリーショート 630円を購入。
     2010-05-23 12-56-10op
     本物の生のショートケーキの方が美味しいね。
     

17:05 千里浜なぎさドライブウェイ終点に行ってみましたが、波が高くて通行止めでしたが、走っている車がいました。
     

     能登有料道路は、
     

     日本の道100選のひとつです。
     

     今浜インターチェンジ・料金所通過 240円。
     

17:30 道の駅 高松で、試食して、弁慶が作ったお餅が元祖?の小豆が入った能登産のもち米を使った安田屋製菓のひっぱり餅と、
       ひっぱり餅(8個入) 750円。
       ひっぱり餅 きなこ(きなこ味)小 9個入 850円と
     漁火 525円を購入。
     2010-03-23 14-28-57u
     

     白尾インターチェンジから、北陸自動車道への連絡道が出来ていましたが、知らなくて通過してしまいました。
     

     内灘インターチェンジ・料金所通過 220円。
     

     金沢インターチェンジ通過。
18:20 徳光パーキングエリア(上り)にある、
     

     まっとう車遊館
     

     お宝市場キング まっとう車遊館店で小皿10枚セットを購入 525円。
     2010-03-23 14-28-29u
     家に帰ってから開けてみると梅形銘々皿 らん 1枚定価380円のものでした。
     残念ながら、本物ではなく、ABS樹脂のウレタン塗装でした。
     2階に本物の輪島塗がありました。
     
     まっとう車遊館 1階 ドリーム街 マーメイドで菓子 百万石の月路 630円購入。
     萩の月のかるーい感じです。
     2010-03-23 14-24-44u
     
19:15 まっとう車遊館 2階 レストラン街 杵屋で夕食。
     2010-03-22 19-37-20u
     甘海老のかき揚げうどん定食 750円、
     合盛ざる 760円。
     2010-03-22 19-21-37u
     Hotel.jpでもらったジェフグルメカードを使いました。
     100円割引券を2枚くれました。
     
     敦賀IC通過 1000円。
     自宅到着。

天気がどうかなぁと思ったのですが、何とか傘を差さずに観光出来ました。
暖流のせいか?気温も春のように暖かかったです。
能登半島、見所が多くてもう1日は欲しかったですね。
自然の景観が美しかったです。
魚介類が名物で美味しいのですが、毎日食べるとさすがに飽きてきました。
連休でしたが、オフシーズンなのか観光客が少なかったので観光しやすかったです。
旅費は2人で65000円程でした。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

2010.4.1 Thu
BS-TBS ドラマ 万引きGメン二階堂雪⑨「離婚願望」は舞台が七尾でした!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






テーマ:国内、史跡・名勝巡り ジャンル:旅行
20100321 「石川県能登半島の旅 2泊3日 2日目」
2010.3.21 Sun 2日目
06:10 ホテル のときんぷらで起床。
     ←楽天で予約できるよ。
     

     2010-03-21 08-41-05op
07:15 ホテルのレストランで朝食。
     2010-03-21 07-20-22op
     ご飯おかわりしてしまいました。
     2010-03-21 07-42-59op
     部屋からの眺め。
     2010-03-21 08-21op
     九十九湾は見えませんでした。
     富山湾がかろうじて見えるか見えないかぐらいです。
08:40 チェックアウト。
     駐車していた車が黄砂と雨で泥だらけでした。
08:55 九十九湾。
     

     能登九十九湾遊覧船発着所がありました。
     能登九十九湾遊覧船の旅行ガイド - BIGLOBE旅行
     2010-03-21 08-54op
09:00 のと海洋ふれあいセンター。
     

     子供が学べる施設のようです。
     今日また雨降るのに、私が散策している間、夫が車を拭いていました。
09:30 にゃんこ発見!
     2010-03-21 09-30-27op
09:35 恋路海岸。
     

     猫もラブラブ
     2010-03-21 09-37-52u

     2010-03-21 09-59-51op
     廃駅になってしまった恋路駅。
     2010-03-21 09-51-06op
     

10:15 見附島(軍艦島)。珪藻土で出来ているそうです!
     2010-03-21 10-14-16op
     

     島まで行こうと思いましたが、波が高くてやめました。
     珠洲市総合観光パンフレットの上空からの写真を見ると細長いんですね!
10:50 三崎町小泊 能登半島の最東端の長手埼灯台。
     雨が降ってきたので車から。
     2010-03-21 10-52-43op
11:10 夫が泊まりたがっていた、よしが浦温泉 ランプの宿
      よしが浦温泉 ランプの宿
     

     入場料がいる?空中展望台「スカイバード」がありましたがまだやっていませんでした。
     葭ヶ浦温泉
     

11:15 狼煙漁港でにゃんこ発見
     2010-03-21 11-17-57op
11:30 交流施設 狼煙(のろし)。
     2010-03-21 11-31-25op
     新しく出来たようで地元の農林水産物の直販などをやっています。
     ここに駐車して、灯台への道は誰も使っていない階段のきつい道を使いました。
11:45 能登半島最北東端の近代化産業遺産、禄剛埼(ろつこうさき・ろっこうざき)灯台(通称:狼煙の灯台)。
     

     2010-03-21 11-46-00op
     朝日と夕日が見られる場所ですが、どちらも見えない時間でした。
     太陽すら見えないすごい強風でした。
     まだ雨が降っていなくて良かったです。
     2010-03-21 11-48u
     帰りは階段ではなくスロープの道を通りました。
     行きと帰り逆の道の方が良かったですね。
12:10 狼煙で珠洲産の、おからドーナッツ 300円といも菓子2個パック210円×3袋を購入しました。
     おからドーナッツは珠洲特産の大浜大豆を使用していますが、揚げ足りない感じでした。
     製造:珠洲織陶苑 典座
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     いも菓子は栗饅頭などの味に似ていました。
     生産者:吉森菓子店
     2010-03-23 14-23-45u
12:40 ゴジラ岩。思ったより小さめでした。
     2010-03-21 12-37-25u
13:10 道の駅 すず塩田村 100円×2名。
     

     普通の塩との味比べも出来ます。
     奥能登・地サイダー『しおサイダー』がありました。
     
     中に日本の夕陽百選の仁江(にえ)海岸の絶景の休憩所がありました。
     2010-03-21 12-51-20u
     ここで食事が出来ればよかったです。
13:20 曽々木・真浦海岸。
     

     垂水の滝。
     

     シベリア風で逆滝が見られました!
     2010-03-21 14-19-29op
13:15 庄屋の館で昼食にするつもりでしたが、やっていませんでした。
     

13:40 滝見亭で昼食。
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     
14:25 窓岩。
     

14:30 能登安徳合祀時國家(下時国家)。
     

     行ったのですが、誰も居らず入りませんでした。
     たぶんガイド中だったのでしょう。
     時間が無く、本家上時国家は行きませんでした。
     

14:45 白米の千枚田。
     壮観でしたが、観るなら稲が植わってる季節の方が良さそうですね。
     本当に1004枚あるそうです!
     2010-03-21 14-46-29u
     

     道の駅 千枚田。
     

15:20 輪島駅ふらっと訪夢で能登空港開港記念特別企画 輪島温泉郷 ふらっとパス(2日間有効)1000円×2枚購入。
     4つの施設と駐車場とバスとお茶のセットです。
     道の駅 輪島。
     

15:40 キリコ会館 ふらっとパスで入館。
     

     ミシュラン「日本版観光地ガイド本」で★★だそうです!
     無形文化遺産の能登の奇祭、あえのことの模型がありました。
     見えない神様をおもてなしする祭りだそうで、以前テレビで見たことがあったような気がします。
     一人漫才のようで面白そうです。
     2010-03-21 15-58-52u
     

16:20 石川県輪島漆芸美術館 ふらっとパスで入館。
     

     あんで、まいて、竹の大変身展をやっていました。
     木や土のの入れ物かと思っていたら、竹で編んでいるんですね!
     重要無形文化財の輪島塗の工程が直に触れて面白かったです。
     しかし、私にはプラスチック製品と区別がつきません。
     2010-03-21 16-59-35op
     
powered by MAPPLE 観光ガイド


17:10 木の葉トンネルをくぐりぬけ、鴨ヶ浦海岸の汐見橋を渡り、猫の地獄を見に行こうと思った瞬間、大波が来て、滝のようになり、渡れませんでした。
     

17:20 日和山の竜ヶ崎(たつがさき)灯台 。
     2010-03-21 17-21-40op
     袖ヶ浜を見るとかなり波が高かったです。
     2010-03-21 17-21-26u
     上から眺めていると猫の地獄で濡れている人がいました。
     袖ヶ浜キャンプ場。
     

17:50 ホテル ルートイン輪島チェックイン。前払いです。
     Yahoo!トラベル経由のベストリザーブで申し込みました。
     本当はポイントがあるので【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!で予約したかったのですが、ツインプランしかありませんでした。
     禁煙シングル [2人:13~14m2]
     禁煙セミダブル [朝食付]
     宿泊料金 10,500円 Yahoo!ポイントが、2%(200ポイント)
     ←楽天でも予約できるよ。
     

     ホテルの玄関を入った瞬間、輪島塗が目に入り、なかなか良かったです。
     ロビーに15時からの無料のコーヒーがありましたが、飲む機会がありませんでした。
     インターネットも無料で出来ましたが、する時間がありませんでした。
     無料の新聞はすでにありませんでした。
     部屋は奇しくも前日と同じ303号室でした!
     2010-03-21 18-38-25op
     部屋は4畳ほどで狭かったですが、コンパクトにうまくまとめられていました。
     椅子の座面をひっくり返すとテーブルになりました!
     2010-03-21 17-50-29op
     ユニットバスも付いていました。
     2010-03-21 17-53-53op
     徒歩で散策。
18:50 足湯 湯楽里。
     

     どうも出入りする際は挨拶するようです。
     はじめ熱くて足が浸けられませんでしたが、徐々に慣れてきました。
     外にはペット用のワンだ風呂がありました!
19:10 やぶ本店で夕食 そばづくし 2300円×2名。
     2010-03-21 19-50-42op
     そばづくしは2名からだったので夫が食べたそうだったので私もこれにしました。
     2010-03-21 19-17-31op
     本棚にあった本がすべてそば関連でした!
     2010-03-21 19-13-28op
     そばとうふ、そばの実、一膳そば。
     そばにこしがありました。
     そばの実は初めて食べましたが、香ばしくて美味しかったです。
     2010-03-21 19-16-52op
     そば寿司がサラダ巻きっぽかったです。
     2010-03-21 19-26-56op
     輪島塗で食べられるなんで豪華ですね。
     揚げそばはそばかりんとうを思い出しました。
     2010-03-21 19-29-52op
     わさびは自分で下ろす生でしたが、辛くなかったです。
     2010-03-21 19-40-06op
     せいろそば。
     2010-03-21 19-41-28op
     最後は蕎麦湯で。
     2010-03-21 19-48-37op
     いろいろなそばが楽しめました。
     

     
20:00 ホテルに戻りました。
     ロビーのコーヒー飲んでみたかったのですが、眠れなくなるのでやめました。
     部屋のポットの調子が悪かったので交換してもらいました。
21:30 天然温泉大浴場「旅人の湯」で入浴。
     外が全く見えない露天でしたが、誰もいなくてのんびり出来ました。
     就寝。
     いくらダブルベッドといっても、慣れていないのでやっぱり2人で寝るには狭かったです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓





テーマ:国内、史跡・名勝巡り ジャンル:旅行
20100320 「石川県能登半島の旅 2泊3日 1日目」
2010.3.10 Wed
19日から22日まで石川県に旅に出ます。

2010.3.18 Thu
20日から22日までに変更しました。

2010.3.20 Sat 1日目
04:00 起床。
05:00 自宅出発。
     敦賀インターチェンジ通過。
     

05:30 南条サービスエリア。
     

     トイレの照明器具がおしゃれでした。
     2010-03-20 05-34-34op
07:00 小矢部川サービスエリア(下り)。
     

07:25 能越自動車道 福岡本線料金所 200円。
07:30 高岡インターチェンジ通過 ETC 1200円。
     

07:45 高岡大仏。日本3大仏のひとつだそうですが、他の大仏と比べるとインパクト小です。
     

08:10 雨晴海岸。
     

     今日は天気が悪くて、立山連峰は見られませんでした。
     雨晴という地名は義経岩に伝わる源義経一行の雨宿り伝説によるものだそうです。
     雨晴岩(義経雨はらしの岩)。
     2010-03-20 08-14-06op

     2010-03-20 08-17-56op
     日本の渚・百選
     

08:40 道の駅 氷見。
     

     近所で懐かしの忍者ハットリ君を見かけるなぁと思っていたら、藤子不二雄Aさんが氷見出身だそうです。
     この近くにまんがロードがあったようです。
     忍者ハットリ君列車も走っているそうです!
     ちょっと見たかったです。
     氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館。
     

     氷見手延べうどんの店 池永亭で朝食。
     

     
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
10:15 七尾城史資料館 200円×2名。2階で2部屋のこじんまりとした資料館です。
     
     2010-03-20 10-42-41op
     国登録有形文化財 懐古館(旧飯田家住宅) 200円×2名。
     2010-03-20 10-38-19op
     中に入るとひんやりしました。
     2010-03-20 10-30-06op
     日本最小の茶室。
     2010-03-20 10-16-21u
11:00 七尾城跡。山道には木のチップが敷いてあり、いい香りです。
     

     

     ふきのとうをいたる所で見かけました。    
     2010-03-20 11-13-30op
11:30 城山展望台。
     

12:10 湯っ足りパーク 妻恋舟の湯(足湯)。
     

     いや~すごく気持ちいいです。
     目の前が海で今日は暖かく、ボーっと出来ます。
     2010-03-20 12-13u
     和倉温泉総湯の足湯も入ろうかと思いましたが、小さかったのでやめました。
     

     和倉温泉。
     

12:40 涌浦の湯壷。
     

     かごは壷に入ってセットしてあるので、卵持参を忘れずに。
12:55 長さ1050mの能登島大橋通過。
     

     今日何台目かが表示されます!確か7000番台でした。
     能登島。
     

13:05 道の駅 のとじまで昼食にしようかと思ったのですが、食べたいメニューが無かったのでやめました。
     

     交流市場。
     

13:40 海釣レストラン イルカで昼食。
     
レストランイルカ [ その他 ] - Yahoo!グルメ



     2010-03-20 13-39-53op

     2010-03-20 14-11-30op
     のとじま定食が食べたかったのですが、売り切れでしたので、
     コロッケ定食 1000円と、
     2010-03-20 13-51-06op
     カキフライ定食 1000円にしました。
     2010-03-20 13-51-19op
     セルフの食券式ですが、テーブルまで持ってきてくれました。
     椅子は破れていますが、窓から海づりの様子が眺められ、のんびり出来ます。
     2010-03-20 13-47-48op
     お弁当式ですが、サラダがたっぷりで、煮物も昆布だしで美味しかったです。
14:15 のとじま水族館 HPの割引券持参で1190円×2。
     (HPを見るとホテル のときんぷらでは入館30%割引券をくれたようです。)
     

14:30 イルカ・アシカショー。
     イルカってホント賢いですね。
     2010-03-20 14-51-14op
15:00 ペンギンのお散歩タイム。
     2羽のペンギンが歩いていました。
     2010-03-20 15-05-11op
     飼育員の話では、くちばしがシャープだそうです。
15:10 15時からのマリンガールの餌付けショーは見れませんでしたが、急いで行くとマリンガールは見れました。
     2010-03-20 15-12-39op
     ちょっと時間をずらしてくれたら見れたのに・・・
     ドクターフィッシュもいました。
     2010-03-20 15-14-53op
15:20 マダイの音と光の世界。
     2010-03-20 15-23-30op
15:40 ラッコのお食事タイム。
     ラッコの動きが速くて写真がうまく撮れませんでしたが、餌を両手で受け取る姿がとってもキュート
     2010-03-20 15-52-11op
     でも場所が狭くて、すごく見にくかったです。
     そばにいた女の子が餅みたいと言っていたのはイカのようでした。
15:55 食事の後に貝の代わりに氷が与えられました。
     貝だと水槽を傷つけてしまうそうです。
16:00 あまおうソフトクリーム 300円。
     2010-03-20 15-59-30op
     アザラシ万華鏡で、ゴマフアザラシが立ってくるくる回っていたのが面白かったです。    
     どこも、面白い展示方法で楽しめました。
     サメの顔出しもありました。
     子供とコツメカワウソが水槽越しに無邪気に遊んでいたのがかわいかったです。  
     2010-03-20 16-18-21op
     水中トンネルはイルカを下から横から上から眺められ、特に上からだとすごく近いです。
     2010-03-20 16-20-59u
     クリオネもいました。
     2010-03-20 16-26-35u
     お土産に七郎漬 630円を購入。
     これアルコールが結構強かったです。
     2010-04-06 19-02-05op
17:20 長さ620mのツインブリッジのと通過。
     

     ホテルへの海岸沿いを走っていると、途中、ボラ待ちやぐらを2基見かけました。
     

18:30 ホテル のときんぷらチェックイン。
     本館和室8~10畳(のときんぷら【特別プラン】)2人
     宿泊プラン名 楽天割引プラン 1泊2食付き おすすめ炉端焼コース
     宿泊料金合計 16000円 楽天スーパーポイント 152ポイント
     ←楽天で予約できるよ。
     

     エレベーターが無いので3階まで階段です。
     2010-03-20 18-37-03op
     部屋にはユニットバスが付いていましたが、その温水便座が大きくて無理やり取り付けた感がありました。
     2010-03-20 18-41-00op
     部屋にあった銘菓能登めぐりは香ばしいクリームサンドで美味しかったです。
     2010-03-20 18-37-18op
19:30 ホテル内のろばたやき 御食事処 もちのき亭で夕食。
     2010-03-20 19-35-28op

     2010-03-20 19-36-12op
     オレンジジュース 300円と生 貯蔵酒 宗玄 800円は追加注文しましたが、メニューが無くて不便でした。
     オレンジジュースよりも梅酒があればそちらの方が良かったかな。
     お水はセルフで飲めます。
     2010-03-20 20-44-55op
     料理はどれも美味しくボリュームがありました。    
     2010-03-20 19-38-42op
     ハタハタ1匹いらないのでその分デザートがほしかったですね。
     2010-03-20 19-41-31op
     自家製の調味料もいろいろありましたが、そのままでも塩味が付いているのでそれほど使いませんでした。
     2010-03-20 19-42-46op
     しめにお吸い物とご飯と漬物が出てきましたが、私はおなかいっぱいでご飯までは食べらませんでした。
     最初に出しておいてくれた方が良かったです。
     2010-03-20 20-44-48op
21:30 「のと海洋深層水」の大浴場・露天風呂で入浴。
     HPを見ると事前に予約すれば”神秘の水”のと海洋深層水2Lもらえたようです。
22:30 就寝。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓





テーマ:国内、史跡・名勝巡り ジャンル:旅行
20091128 「加賀日本元気劇場と福井県」
2009.11.28 Sat はるな愛のCMでおなじみの加賀日本元気劇場へ初めて行って来まし
日本元気劇場オフィシャルサイト
11:50 敦賀IC通過。
    

12:40 加賀IC通過。
 

13:00 日本元気劇場到着。メイン入場ゲートで車のままでチケット購入。
    入場料500円×2名。(HPの100円×2名割引持参) 駐車料金は入場料に入っています。    
    
 
    元気唐獅子がお出迎え。
    2009-11-28 13-05-09u
    海軍カレーを食べに海軍食堂へ行きましたが、売切れで閉まっていました。
    2009-11-28 13-15-47op
    仕方がないので、元気食堂で元気海軍カレーとランチセットの食券を買いました。
    2009-11-28 13-18-11op

    2009-11-28 13-20-58op

    2009-11-28 13-24-36op
    ランチセットのデザートが写真と違いプリンムースみたいなものでした。
    2009-11-28 13-24-16op
    だんごが良かった~
    13:30を過ぎていたのでチケット券売機で半日フリーチケット購入。1500円×2枚。
    戦艦三笠ミュージアム入場。
    NHKドラマ「坂の上の雲」のロケセットです。
    もう1度ここで撮影があるようです。
    2009-11-28 13-48-39op
    かなりの逆光でした。
    朝一がいいのでしょうか
    艦内にはモッくんがいました
    2009-11-28 14-03-51op
    再び、加賀砦赤門をくぐり、忍者劇場へ。
    2009-11-28 14-29-43op
14:35 明日なき戦い VOL.2 THE五右衛門を観劇。
    なかなかアクションが良かったです。
    2009-11-28 15-20-26u
    しかし、皆さん男前ですね。
    彼ら目当てで観に来ている女子たちもいました。
    終了後、早足で、希望劇場へ。
    2009-11-28 15-26-14u
15:30 「走れ!坂本龍馬」を観劇。
    2009-11-28 15-27-54u

    2009-11-28 15-36-26u
    しかし、どちらの演劇もストーリーがちょっと・・・で学園祭っぽかったです。
    終了が16時半を過ぎていたので、他の施設をあまり楽しむことが出来ませんでした。
    ボートに乗ったり、お土産も見たかったです。
    北前船劇場では、綾小路きみまろと坂の上の雲メーキングの映像が流れていました。
    2009-11-28 16-28-35u

    2009-11-28 16-30-02u
    そんな中、からくり忍者屋敷がやっていたので、入ってみました。
    2009-11-28 16-42-47op

    2009-11-28 16-35-11u
    これが、三半規管が狂ってかなり気持ち悪くなりました。
    2009-11-28 16-47-35op
16:50 足湯で一休み。
    2009-11-28 16-52-01op
    結構熱めでした。
17:00 少しだけイルミネーションがありました。
    2009-11-28 17-00-32op
   しかしもうほとんど客は居らず。
    2009-11-28 17-09-24op
17:30 加賀IC通過。
17:50 鯖江IC通過。
    

18:00 西山公園到着。
    

    のらにゃんこ発見
    2009-11-28 18-11-01u

    2009-11-28 18-16-00op
    もみじのライトアップをやっているとのことでしたが、ほとんどありませんでした。
    2009-11-28 18-26-17u

    2009-11-28 18-30-51op

    2009-11-28 18-32-04op

    2009-11-28 18-35-47u
18:45 結びのチャイムが出来ていました。
    折角なので二人の写真が撮れるカメラ台があればいいのにと思いました。
    2009-11-28 18-45-53op
    にゃんこが3匹に増えていました。
    2009-11-28 18-57-00op
21:00 敦賀新港到着。
    

    

    ライトアップを期待しましたが、ありませんでした。
    

    敦賀湾鞠山海遊パークでは夜釣りをしている人たちがいました。
    2009-11-28 21-14-43op
21:40 野坂いこいの森到着。
    

    こちらから眺める夜景はきれいでした。
    2009-11-28 21-49-04op
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


テーマ:石川県 ジャンル:地域情報