[おでかけ(新潟)] by nekonosekai BLOG
20090723 「天地人紀行&帰省 5泊6日 3日目&4日目」
2009.7.22 Wed 3日目
08:30 宇都宮の夫の実家で起床。
09:00 朝食。
     今日は曇っているので日食は無理かなぁと思ったが、
10:30 頃だったかなぁ。
     ちょっとだけ、太陽の右上部が欠けた部分日食が見れた。
     しかし、せっかく買った遮光板だと太陽が暗いオレンジ色でよく分からなくて、曇っていたので、直に見たほうが見えやすかった。
     でも、その一瞬のみで空は曇って見えなくなってしまった。
     食の最大の、
11:12 頃かなり暗くなった。 
     次回の2035年9月2日はここ宇都宮で皆既日食が見られるそうだ
14:00 昼食。
     お買い物に車で移動。
     栃木県宇都宮市御幸ケ原町50−1 ヨークベニマル・御幸ケ原店のベニーズでマンゴーミックスソフトクリームをご馳走になった。
     
     shop11_20_1.jpg
     初めて食べたがマンゴーシャーベットがシャリシャリで冷たくておいしかった。
     バニラの味はマンゴーに負けていた。
     車で移動。
     実家帰宅後、義母の畑でトウモロコシ等の狩りをした。
20:00 夕食。
     入浴後、就寝。

2009.7.23 Thu 4日目
07:00 宇都宮の夫の実家で起床。
08:00 朝食。
09:00 車で出発。
     日光宇都宮道路 宇都宮IC通過→大沢料金所→日光料金所→いろは坂に突入。


10:00 明智平で休憩。霧で真っ白。観光客も少なく売店の人も手持ち無沙汰のよう。     


     明智平ロープウェイも乗る人がほとんどいなかった。


     2009-07-23 10-13-35op
     車で移動。
10:30 三本松園地到着。
     2009-07-23 10-40-17op
     戦場ヶ原到着。


     戦場ヶ原のワタスゲは見られなかった。


     戦場ヶ原ハイキングコースがあるようだ。


     車で移動。
10:40 湯滝到着。下の駐車場が有料だった為、上から眺めた。


     2009-07-23 10-47-54op
10:45 湯ノ湖到着。


     2009-07-23 10-49-19op
10:50 車で移動。かなり霧が濃くなっていた。
11:10 ハクビシンのような鼻のとがった茶色い小動物を見た
     2009-07-23 11-09-28op
     名前をご存知の方は教えてください。
11:30 片品村東小川地区 国道120号線 日本ロマンチック街道 (通称)とうもろこし街道を通った。
     2009-07-23 11-28-27op
     2009-07-23 11-29-10op
     群馬県利根郡片品村大字下平71 片品村給油所で給油。28L×@125=3500円。
     車で移動。
11:50 東洋のナイアガラといわれる吹割の滝を観に行く為に、滝見茶屋有料駐車場に停めた。
     
ドライブイン滝見茶屋 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




          店内での飲食や買い物に使える2000円の商品券を買うと駐車料が無料になる。
     確か駐車だけだと500円だったと思う。
     吹割の滝


     吹割渓谷(吹割の滝)。


     この前、陣内智則さんと加藤晴彦さんがいい旅夢気分で紹介していた。
     114_1.jpg
     2009-07-23 11-53-30u
     結構岩が丸いので確かに落ちる人もいるだろう。
     2009-07-23 12-05op
     とりあえず白線が引いてあるのでそこから出ないようにしよう。
     ぐるりと1周出切るようになっていたが、浮島橋までの半周しかしなかった。
     六角堂からは何も眺められなかった。
     ゆりが咲いていた。
     2009-07-23 12-16-52op
12:30 群馬県沼田市利根町追貝984  滝見茶屋で昼食。
     名前から滝が見えるのかと思ったら全く見えなかった。
     山菜天ざる1200円と、とろろうどん冷800円を注文。
     2009-07-23 12-32-54op
     山菜天ざるの山菜はよく分からないものも入っていたせいか、他の人は残していたが、サクサクでおいしかった。
     2009-07-23 12-34-15op
     とろろうどんは、うどんが透き通っていてコシがあっておいしかった。
     山菜が載っていた。
     コップがワンカップの空き瓶だったり、おばちゃんが、そこのマグロ漬好きなだけ取ってってと言うから、どこかと探していたら、漬物のことだったりと、なかなかおもしろかった。
     車で移動。
11:55 塩沢石打IC通過。


14:05 パンダにゃんこ発見
     2009-07-23 14-07-44op
     あなたには見つけられるかなにゃ。
14:10 雲洞庵到着。拝観料 300円×2名+パンフレット20円。


     本堂の外観は改修中だった。
     上杉景勝、武田信玄などの文書があった。
     なかなか見ごたえのある寺だった。
     車で移動。
15:15 面白い看板発見こんなところにまで愛が
     2009-07-23 15-16-32op
15:20 愛・天地人博 南魚沼入館。600円×2名。


     南魚沼産コシヒカリが1合もらえて、i_miyagekome.jpg
     記念写真コーナーでは鎧兜姿の写真を撮ってもらえた。
     夫が、新潟の地酒「兼続 (高千代酒造)・天地人 (高千代酒造)・お船の方 (中川酒造)300mlの3本セット」1,890円を買っていた。 585.jpg
     車で移動。
16:20 銭淵公園 直江兼続公伝世館入館。300円×2名。


     南魚沼市内に現存していた古民家を移築したもの。
     「直江状」のレプリカが売っている。
     この公園内には景勝の実父・長尾政景が溺死したといわれる池があったようだ。
     車で移動。
16:45 新潟県南魚沼市坂戸 国の指定史跡 坂戸城跡。
     薬師尾根コース山頂まで60分があったがあきらめた。
     家臣屋敷跡。
     坂戸城跡。実城と呼ばれる跡は標高634メートルの山頂にある。
     2009-07-23 16-48-16op
     御館(城主館跡)。
     2009-07-23 16-49-00op
     上杉景勝 直江兼続 生誕之地碑。
     2009-07-23 16-50-55op
     天地人ロケ地。
     2009-07-23 17-00-32op
17:00 車で移動。
     内堀跡。
     2009-07-23 17-05-17op
17:25 新潟県南魚沼市上野267 関興寺到着。
     2009-07-23 17-28-14op
     しかし、17時を過ぎていたので本堂には入れなかった。
     2009-07-23 17-31-21op
     御館の乱で上杉氏から寄進された六百巻の大般若経を味噌樽に入れて守ったと伝わっている「味噌なめたか」で有名。
     ここの味噌をなめると大般若経のご利益があるらしい。
17:35 車で移動。
     いい風景がいろいろあった。
     2009-07-23 17-48-11op
     さすが米どころ、至る所に田んぼがあった。
17:55 上信越高原国定公園 清津峡到着。




     清津峡渓谷トンネル。


     しかしトンネルは16:30までだったので閉まっていた。    
18:00 車で移動。
     道路に黄色い案内板が至る所にあるのに気付いた。
     大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレのようだ。


18:05 田んぼにアートな案山子もいた。
     2009-07-23 18-08-03op
18:30 新潟県十日町市田代 天然記念物 田代の七ツ釜到着。
     しかし、立入禁止や雑草が生い茂っていて肝心の七ツ釜が見えなかった。
     2009-07-23 18-40-05op
     紅葉の名所のようだ。
18:45 車で移動。
19:00 大谷内ダムの近くを通ったら幻想的な風景があった。
     2009-07-23 19-01-20op
     しかしダムは閉まっていて通れなかった。
     しかもかなり霧が濃くなってきた。
19:10 やっと本日の宿、クラブオフで申し込んだ、ニュー・グリーンピア津南到着。
      ニューグリーンピア津南
     ■施設住所 〒949-8313 新潟県中魚沼郡津南町秋成
     ■施設連絡先 TEL:025-765-4611/FAX:025-765-4620
     ■施設地図 http://www.club-off.com/tsutaya/apps/res/ffres_mapopen.cfm?SSTID=0017155








     部屋は和室だった。
     2009-07-23 19-24-27op
     夕食はレストランで食べようと思ったら、バイキングで使えなかった。
     マップをもらったので離れたところに飲食店はあるようだが、部屋で義母にもらったトウモロコシとミニトマトとお菓子を食べてしのいだ。
     部屋からイルミネーションが見えた。
     2009-07-23 20-23-00op
     それにしてもすごい霧だ。
     2009-07-23 20-23-12op
     東館7F展望温泉大浴場で入浴。
     露天風呂も2つあったが外は見えなかった。
     誰もいなくて貸切状態だった。
     就寝。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


テーマ:皆既日食 ジャンル:旅行