[おでかけ(福井)] by nekonosekai BLOG
20100510 「福井県越前市&鯖江市&敦賀市」
2010.5.16 Sun
今年も西山公園に行ってきました。
偶然にもちょうど1年後ですね。
10:00 道の駅 河野
     

     2010-05-16 10-05-09op
     ここからは立石岬灯台や水島が遠くに見えました。
     2010-05-16 09-55-41op
10:30 越前の里味真野苑。
     

     きれいな庭園なのですが、あまり知られていないようで人が少ないです。
     以前訪れたときのBLOG おでかけ No.153「越前」
     藤目当てで行ったのですが、もう散っていました。
     2010-05-16 10-35-06op
     というか、そんなに大きくないのかも。
     2010-05-16 10-41-13op
     代わりにつつじはきれいでした。
     今年は寒い日があったので開花が遅れたようです。
     西山公園も楽しみです。
11:30 西山公園到着。
     

     駐車場がいっぱいだったので近所のユースに止めようと思ったのですが、潰れていたので、ワイプラザに止めました。
     何時間でも無料です。
     
     ここでお弁当を買っていきました。
     芝生広場に特等席が空いていたのでそこで昼食。
     2010-05-16 11-41op

     2010-05-16 11-42-01op

     2010-05-16 11-42-36op
     西山動物園のレッサーパンダは暑さでぐたーっと伸びていました。
     2010-05-16 12-13-23op
     結びのチャイムが有料(300円)になっていました。
     しかも、自分では鳴らせません。
     以前の様子のブログ。 おでかけ No.210 「加賀日本元気劇場」
12:30 夫が暑さにバテたので水音が心地よい北の庭でしばし休憩。
     2010-05-16 12-37-16op
     ここの藤棚は全く咲いていませんでした。(散ってしまった?)
13:00 上段の庭の四阿で休憩。
     2010-05-16 13-04-50op
     落ち着く場所です。
     こんな庭ほしい。
     オレンジや黄色のつつじは初めて見ました!
     2010-05-16 13-20-59op
15:10 福井県丹生郡越前町米ノにバーベキューが出来る公園がありました!
     1度はやってみたいです。
     2010-05-16 15-14-03op
15:20 河野村 糠浦 白竜の滝。
     2010-05-16 15-19-28op
     落差15mらしいですが、結構大きく感じました。
     2010-05-16 15-22-40op
15:30 福井県南条郡南越前町糠 糠海水浴場。
     2010-05-16 15-29-10op
     糠海水浴場の基本情報-じゃらん観光ガイド

15:45 南越前ダイビングパーク
     2010-05-16 15-46-34op
     海で潜っている人がいました。
     夫は免許持っているけど、私は持ってません。
     1度は潜ってみたいですね。
     きれいな青い鳥発見!
     2010-05-16 15-48-36op
16:20 恋人の聖地に行こうと思い、狭い山道を上っていたら、スピード出した対向車が降りて来てぶつかりそうになりました!
     高速乗ってないですが、ぷらっとパーク出入口から杉津PA(上り)。
     

     しかし、こちらは違っていて恋人の聖地は無かったので、また細い道をさらに上り、杉津PA(下り)へ。
     

     恋人の聖地からの眺め。
     2010-05-16 16-32-53op
     福井県敦賀市中央町1丁目5-5 ポートンで夫がまんまるねこのガチャガチャ(200円)を見つけ、出てきたのは、スコティッシュの茶トラでした。
     2010-05-16 20-04-55op
     たわしねこ好きな夫は満足げでしたが、やっぱアメショでしょ。
        
     こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商品です 誕...
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

2009.5.10 Sun
GWに行けなかった西山公園へ行ってみました。
自宅をデミオ右★nekonosekai車で出発。
敦賀IC乗車。


鯖江IC下車ETC休日割引で多分600円。


その前に腹ごしらえのランチです。
MAPPLE観光ガイド」で知った、福井県鯖江市ベルベール鯖江店」へ行ってみました。


ちょっと路地を入ったところなので普通なら気付かないですね。
入ってびっくり
雑草植物園の温室のようです。
「奥へどうぞ~」と言われたんですが、入口からは雑草植物で奥が見えませんでした。
2009-05-10 13-49-58op
パスタランチ(スパゲティ海の幸のピリ辛スパゲティ+バターロールロールパン+スープミニスープ+サラダミニサラダ+ラッシー)1,200円と
2009-05-10 13-48-03op
ハンバーグランチ(メキシカンハンバーグ+ライス+スープミニスープ+サラダミニサラダ+ラッシー)1,250円を注文しました。
2009-05-10 13-50-10op
デザート付と迷ったのですが、どんなものが出てくるのか分からなかったので止めました。
料理はどれもおいしく、ロールパンがあったかくて香ばしくておいしかったです。
スパゲティピリ辛は結構辛かったです。
スープスープが具沢山でした。
デミオ右★nekonosekai車で移動。
その後、西山公園へ。
駐車場がいっぱいだったので鯖江市嚮陽会館の駐車場に停めました。(2時間無料)
つつじはもう満開は過ぎていました。
2009-05-10 14-19-43op
トラネコにゃんこ発見
しかもその張り紙が読めるがごとくの場所に・・・
2009-05-10 14-15-19op
西山動物園にはかわいいレッサーパンダがいます。
2009-05-10 14-40-17op
でも動き回っているのでなかなかうまく写真に撮る事が出来ません。
そして、橋を渡ったところにあるらしい日本園に行ってみました。
階段を上ったところに「上段の庭」がありました。
山と池池があったりしてなかなか情緒あるところでした。
2009-05-10 15-03-58op
あとは「中段の庭」と「下段の庭」と「北の庭」があります。
結構高低差があるので1周するといい運動になりますね。
デミオ右★nekonosekai車で移動。
そして敦賀で「西福寺」に寄りました。


まだウコン桜が咲いているか見に行ったのですが、さすがにもう残っていませんでした。
その代わり、黄色い花が咲いていました。
黄菖蒲かな杜若かな
2009-05-10 17-47-33op
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:福井情報 ジャンル:地域情報
20100509 「福井県大飯郡 高浜城跡」
2010.5.9 Sun
実家から帰りがてら観光してきました。
西宮北インターチェンジから乗車。


西紀サービスエリア(下り)


舞鶴東インターチェンジ下車。


高浜の哀愁漂うにゃんこ。
2010-05-09 12-48-01u
ちょっとかわいいにゃんこ。
2010-05-09 12-48-16u
不細工にゃんこ。
2010-05-09 12-48-20u
福井県大飯郡高浜町事代 城山公園。
2010-05-09 12-52-57op
つつじがきれいに咲いていました。
2010-05-09 13-56-20u

2010-05-09 12-53-50u
高浜町 城山海水浴場
2010-05-09 13-17-56op
ここもバーベキュー禁止でしたが、こそっとしてる人が居り、いい香りでした。
一度やってみたいなぁ。
2010-05-09 12-58-12u
事代恵比寿神社への道。
2010-05-09 13-17-11u
「八穴の奇勝」と呼ばれる自然洞窟のうちのひとつ「明鏡洞」。
八つも見つけられませんでした。
2010-05-09 13-00-28op

2010-05-09 13-03-15u

2010-05-09 13-03-53u

2010-05-09 13-06-16u
展望台から若狭湾一望。
2010-05-09 13-09op
西側の城山が戦国時代の高浜城跡。国民宿舎 城山荘横の城山遊歩道。


2010-05-09 13-19-45u

2010-05-09 13-26-25u
濱見神社。
2010-05-09 13-26-48u

2010-05-09 13-29-14u
塩土恵比寿神社を降りて行くと、海岸沿いに遊歩道があります。
2010-05-09 13-34-07u
灯台。
2010-05-09 13-38-33op
灯台からの眺め。
2010-05-09 13-38u
八穴の内のもう一つ見っけ。
2010-05-09 13-48-47op
ギーギー(*'(ェ)')o/ ̄ ̄>°)))彡釣りをしている人が結構いました。
2010-05-09 13-49u
高浜城山灯柱。
2010-05-09 13-51-45u

2010-05-09 13-53-52op
シーサイド高浜ジェノバレストランで昼食。
感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。

本当はレストランSAVOR[さぼうる]で昼食にしたかったのですが、空腹に耐えられませんでした。
しかし、ランチは13:30までだったので食べてて良かったです。
2010-05-09 15-14-16op

2010-05-09 15-11-25op

青戸クルーズがあったので乗ろうかと思いましたが、最終が15時でした。
10分遅かったです。
1400円ですが、チケット売場に半額になる割引券がありますよ!
2010-05-09 15-12-39op
うみんぴあ大飯マリーナ


素敵な自転車スタンド。
2010-05-09 15-14-51op
エルガイアおおいで、シアター鑑賞。熟睡しました! 日頃眠れない方はぜひ!


PLANT-2上中店で買い物して帰宅。
以前は安い印象でしたが、最近どこのスーパーも安いのであまり安く感じませんでした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


テーマ:福井情報 ジャンル:地域情報
おでかけ No.225 「2010 炭焼きまつり」
2010.5.1 Sat
今日は美容院へ行って、シャンプー+カット+カラー+トリートメントをしましたが、カラーが痛くてきつい割には染まりませんでした。(反対に抜けた?)
トリートメントは良かったです。

その後、アレックスシネマ敦賀で「アリスインワンダーランド」の17時台のチケットを購入しました。1000円×2名。

その後、福井県敦賀市疋田5号筋違11-3 西日本フリート敦賀給油所で初めて給油してみました。
多分敦賀で一番安いのではないでしょうか?
しかも昭和シェルなのでPONTAポイントが1Lにつき、1ポイント(1円)付きます!
さらに、今回はレシートにローソンおにぎり1個無料券が付いていました!

その後、2010 炭焼きまつりに杉箸炭焼き広場へ行ってきました。
5/1,2 10時~16時 に開催されていて、行くと結構人が多く、RCNも来ていました。
2010-05-01 13-05-29u
炭窯見学やまき割り体験やしいたけ・山菜・漬物・山菜のてんぷら・パン・ラーメン・焼そば・飲み物等の販売がありました。
しかし、椅子やテーブルがなく買ったお弁当を食べる場所がなかったので地面に座って食べました。
2010-05-01 12-47-11op
目の前の田んぼにも水が張られ、いい風景でした。
2010-05-01 13-09-46u

その後、夫の史跡めぐりに付き合いました。
芳春禅寺。
2010-05-01 14-06-14op
その後、誰も通らない狭い道路に入り込んでしまい、草木で車が傷だらけになってしまいました。

その後、若狭海遊バザール千鳥苑でアイスクリンとソフトクリームを買って


坂尻海水浴場で食べました。

その後、彌美神社に近づくと車がズラーッと路駐されていました。
知らなかったのですが、今日は例大祭の日でした。
ふくい歴史百景 彌美神社(みみじんじゃ)
彌2010-05-01 15-59-42op
その後、にゃんこ発見!
2010-05-01 16-34-05op
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓


おでかけ No.201 「水晶浜の夕日」


2010.4.25 Sun 
夕日を見に出かけました。
まだ寒かったです。
18:25
2010-04-25 18-25-01op

2010-04-25 18-25-43op
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2009.9.6 Sun
夕日を見に出かけました。
思ったよりも日が沈むのが早くて水平線近くには雲があったのでギリギリでした。
今日は暑かったので泳げたので水着を持って来れば良かったです。
クラゲもいなさそうでした。
18:04
2009-09-06 18-04-05op
18:08
2009-09-06 18-08-51op
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


20100424 「安宅、吉崎御坊、越前松島他」
2010.4.24 Sat
10:00 車で自宅出発。
10:10 敦賀インターチェンジ通過。
     

10:30 恋人の聖地もある、杉津パーキングエリア(下り)。
     

11:50 尼御前サービスエリア(下り)
     リニューアルされきれいになっていました。
     海の見えるレストランがあったのでここで昼食にしました。
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     
12:15 尼御前岬。
     

     2010-04-24 12-13-35u
     天気が良くて、海の色も最高でした!
     2010-04-24 12-16-52op
12:35 小松インターチェンジ通過 1000円。
     

12:50 安宅住吉神社。
     

12:55 安宅の関。
     

     弁慶・富樫・義経の銅像。
13:00 安宅公園。
     

     安宅海水浴場や灯台がありました。
     2010-04-24 12-59-19op
     
     2010-04-24 13-00-31op

     2010-04-24 13-40-48op
     勧進帳の里 安宅ビューテラス。
     

13:15 勧進帳ものがたり館 300円×2名。
     係りの方が記念写真を撮ってくれました。
     2010-04-24 13-09-13op
14:00 駐車場に国歌に出てくるさざれ石がありました。
     2010-04-24 13-57-46op
     白山が微かに見えました。
     2010-04-24 14-02-48op
14:40 蓮如上人御忌法要(蓮如忌)。
     

     国指定史跡 旧御本堂跡登り道。
     2010-04-24 14-39-41u
     真宗大谷派吉崎別院(東別院) 法宝物館。
     2010-04-24 15-00-01op
14:45 吉崎御坊願慶寺の嫁おどしの肉附面が気になったのですが、時間・入場料金等よく分からなかったので見ませんでしたが、後からパンフレットを見ると400円のようです。
     
   
     顔から面がはずれない!「吉崎御坊・願慶寺」【福井】 :日本珍スポット100景-B級スポット観光ガイド-
     吉崎御坊跡。
     2010-04-24 14-46-34u
14:50 高村光雲作の蓮如上人像。
     2010-04-24 14-47-26u

     2010-04-24 14-49-17op
     鹿島の森と北潟湖。
     2010-04-24 14-52-56u
15:00 西別院では法要が営まれていました。
     2010-04-24 15-08-06u
     吉崎資料館。
15:30 北潟湖畔公園。
     2010-04-24 15-36-27op
     北潟湖。
     

     北潟湖畔ハミングロード。
     

     グラスハウスという変わった休憩所が点在していました。
     2010-04-24 15-34-18op
16:00 通りがかった三国競艇場に夫が行ってみたいというので入ってみました 入場料100円×2名。
     
     2010-04-24 16-56-22op
     阪神競馬場とは違い、男性ばかりでタバコの匂いがすごかったです。
     2010-04-24 16-03-39op

     2010-04-24 16-15-59op
     揚げたこ焼き? 200円を買おうとしましたが、売っていなかったので今川焼 100円×2個を買いました。 
     2010-04-24 16-38-14op
     11,12レースの勝舟投票券をよく分からないまま買ってみましたが、全く当たりませんでした。
     2010-04-24 16-49-55op
17:10 越前松島。
     

     高千穂峡や隠岐と同じような柱状節理が見事でした。
     長茶ヶ浜。  
     2010-04-24 17-24-14op

     2010-04-24 17-26-17op
     白浜。
     2010-04-24 17-33-03u

     2010-04-24 17-31-20u
17:45 福井県坂井市三国町安島 雄島   
      

17:55 大湊神社。
     2010-04-24 17-55-20op

     2010-04-24 17-56-57op
     流紋岩と柱状節理・板状節理。
     2010-04-24 18-04-18op
18:00 瓜破の水。
     2010-04-24 18-01-35u
18:10 雄島灯台。
     2010-04-24 18-06-39op
18:20 東尋坊から眺める雄島。
     2010-04-24 18-20-46u
     

18:30 東尋坊から眺める夕日。
     2010-04-24 18-26-32op

     2010-04-24 18-35-24op
20:20 相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 鯖江店で夕食にしました。
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     
     帰宅。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

おでかけ No.223 「福井県三方郡美浜町」
2010.4.18 Sun 福井県三方郡美浜町佐柿
今日は先日登り損ねた、国吉城跡へ行ってきました。
     2010-04-18 12-22-45u
若狭国吉城
国吉城
若狭国吉城/近江の城郭 福井編
10:50 にゃんこ発見!
     2010-04-18 10-52-12u
11:00 登山開始。
     私達はウォーキングポールを持って行きましたが、資料館でも杖を借りられるのでぜひ借りましょう。
     花が群生していました。
     2010-04-18 11-00-33u
     道は落ち葉なども取り払われ、整備されていてとてもきれいなんですが、急で結構ハードです。
11:10 伝二ノ丸跡。
     2010-04-18 11-12-29u
11:30 連郭曲輪郡。
     椿峠への道は整備されていませんがここからの眺めはかなりいいです。
     若狭湾と千鳥苑が見えます。
     2010-04-18 11-26-29u
     整備されているのはここまでで、本丸跡へは滑りそうな道を登ります。
11:50 本丸跡も良い見晴らしです。
     2010-04-18 11-36u

     2010-04-18 11-46-35u
     田んぼが敷き詰められています。
     2010-04-18 11-50-21u
12:10 若狭国吉城 歴史資料館で夫が資料 600円を購入していました。
12:25 徳賞寺。
     
     左手から入る裏の山に粟屋勝久公の墓所があります。
     2010-04-18 12-34-20u
12:40 善光山青蓮寺の大銀杏。
     2010-04-18 12-40-44u
     お寺の仏像が写真でした・・・
13:10 千鳥苑で昼食にしようと思い行きましたが、しょぼいメニューしかありませんでした。
     しかもバイキングは五木茶屋を取り壊し拡張工事中でした。
13:15 向かいのパラッツォ 美浜店で昼食。
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓┗━◎━━━◎━┛〓〓〓〓〓〓

20100410 「ふくい春まつり 越前時代行列」
2010.4.10 Sat
09:40 自宅を車で出発。
09:50 氣比神宮の桜。
     

     2010-04-10 09-51-00op
10:50 岡太神社付近でにゃんこ発見!
     

     2010-04-10 10-52-15op
11:00 越前市粟田部町 花筐公園。
     2010-04-10 11-01-03op
     はながたみまつりが行われていました。
     2010-04-10 11-07-37op

     2010-04-10 11-37-06op
12:10 福井市内は駐車場がなさそうということと、夫が乗ってみたいということで福井鉄道ベル前駅から路面電車に乗車。
     

     しかし、足羽川河川敷に無料駐車場ありました。
     車内で1日フリー乗車券 500円×2名 購入。
     ワンマンなので大変そうでした。
12:25 市役所前停留所下車。
     

12:30 徳川家康の次男の結城秀康の福井城址。
     

     2010-04-10 12-33-10op
13:00 ふくい春まつり 越前時代行列開始。
     今年は柴田勝家役に俳優の阿藤快さん、お市の方に女優の大地真央さんが参加。
     御本城橋の最初の挨拶で少しだけ拝見できましたが、時代行列にはまだまだ登場しなさそうだったので先に昼食にしました。
13:40 近くにあったグランドホテル福井の寿司和食処 わだつみに入りました。
     

     2010-04-10 14-11-41op
     お好み松花堂 1500円と、
     2010-04-10 13-55-56op
     造り定食 1000円を頂きました。
     2010-04-10 13-57-03op
     ぜんぜん期待していなかったのですが、とても美味しかったです。
     コーヒーと紅茶がセルフで付いていました!
     お好み松花堂のデザートのシュークリームのようなものもケーキ屋さんのもののように美味しかったです。
     
寿司和食処 わだつみ [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ



14:10 再び時代行列を観覧。
14:20 阿藤快さんと
     2010-04-10 14-18-57op
     大地真央さんがあっという間に通り過ぎました。
     しかし、浅田真央ちゃんはお父さんが大地真央が好きでそこから名づけられていたのは意外でした。
     2010-04-10 14-25-04op
14:30 GOALの福井駅でもステージが設置されていて催しが行われていました。
     

14:50 見逃した坂本龍馬が見られましたが、でかくておじさんでした。
     2010-04-10 14-48-07op
15:00 織田家一の武将といわれた柴田勝家の北ノ庄城址公園(柴田公園)。
     

     資料館は新しそうでしたが、モニターは故障していました。
15:15 日本のさくら名所100選の
     

     足羽川の桜並木。
     

     2010-04-10 15-15-16op
     2.2kmは壮観でした。
     屋台も出ていたのですが、暑かったのでアイスが食べたかったのですが、1軒しかなく時間がかかりそうだったのでやめました。
     2010-04-10 15-45-51op
16:10 今井食料品店でアイス2個購入 200円。
     
     緑公園で頂きました。
16:20 足羽山公園。
     

     結構急な上り坂でした。
     第26代継体天皇像。
     

17:00 呑平茶屋でリモーネ 120円とCCレモン 150円を購入したのですが、リモーネの味がなんか違うな?と思ったら賞味期限が08年でした!
     何か下に沈殿してるし~
     他にも何本か残っていたのでご注意を!
     まぁ、景色は良かったのですが。
     2010-04-10 17-00-41op
     
17:25 継体天皇の足羽神社。
     

     市の天然記念物の樹齢360年のシダレザクラは見事でした!
18:00 ライトアップが始まりましたがまだ空が明るいので45分ほど待ちました。
     2010-04-10 18-25-43op

     2010-04-10 18-44-18op

18:45 新風館愛宕坂道場?にはLEDライトのかわいいハートがありました。
     2010-04-10 18-46-35op
19:00 愛宕坂の途中にある、
     

     展望台からは福井市内が見渡せました。
     2010-04-10 18-59-44op
     御りょうり 離世?の桜。
     2010-04-10 19-07-33op
     
19:20 再び足羽川堤防の夜桜。
     2010-04-10 19-32-40op
19:40 佐佳枝廼社
     
     再び福井城址。
     御廊下橋を通り、石垣の上や天守台へ行ってみました。
     2010-04-10 19-52-06op
     福の井。
     

20:30 福井駅前停留所から福鉄電車乗車。
     

20:46 ベル前駅下車。
     アルプラザベルで夕食にするつもりでしたが、21時までのようでどこも終わっていました。
21:40 マクドナルド武生楽市店で夕食 950円。
     2010-04-10 21-42-17op
     
マクドナルド/武生楽市店 [ ファーストフード、軽食 ] - Yahoo!グルメ



22:20 道の駅 河野。
     

     

     2010-04-10 22-24-47op
     帰宅。
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:福井県 ジャンル:地域情報
おでかけ No.221 「金崎宮の夜桜」
2010.4.9 Fri
今日は仕事で神戸から敦賀に新快速で戻ってきたのですが、もしかしたらライトアップをしているのかも?と思って行ってみると想像以上でした。
駐車場もいっぱいで、花見客が大勢宴会をしていました!
2010-04-09 20-59-53op

2010-04-09 21-02-37op

2010-04-09 21-05-09op

2010-04-09 21-15-59op
金崎宮の桜


金崎宮


*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:福井県 ジャンル:地域情報
20100404 「三方五湖春まつり」
2010.4.4 Sun
09:30 三方五湖レークセンター到着。
     今日は春まつりで三方五湖ジェットクルーズの乗船料が3割引きになるので張り切って来ましたが、まだ乗客は誰もいませんでした。850円×2名。
     ゆるキャラアワードグランプリ受賞のへしこちゃんの顔出しがありました。
     写真に撮ると目と目の間に顔がきて何か変。
     2010-04-04 09-32-48op
     
     へしこ商品といっしょにどうぞへしこちゃんシール
     
     へしこ商品といっしょにどうぞへしこちゃんピンバッチ
     

     三方五湖レークセンター。
     

10:00 三方五湖ジェットクルーズ★スーパーコメットⅡ出航。所要時間40分。
     45人定員に対し、10人ほどでした。
     

     久々子湖、ますがた 浦見川、水月湖、菅湖、三方湖をめぐります。
     シジミ養殖場を過ぎたところにある崖の間を縫う浦見川が良かったです。
     2010-04-04 10-12-02op
     ますがたは速すぎてよく見えませんでした。
     一番前に陣取りましたが、前面のガラスが塩吹いていたのは残念でした。
     飛沫で虹が出来ていました。
     梅丈岳も見えました。
     

     2010-04-04 10-19-32op
     嵯峨随道はよく見えませんでした。
     船の座席は左側の方がいいみたいです。
     船から眺める虹岳島荘。
     

     なかなか楽しめました。
     車で移動。
10:50 センター前に嶽山遊歩道登り口 弥勒仏本殿◆マレットゴルフ場の看板があったので岳山に行ってみました。
     すると日本山 若狭道場という仏塔が建っていました。
     2010-04-04 10-55-49op
     桜並木になっていたので、もうしばらくするときれいそうです。
     ここから、梅丈岳山頂公園や常神半島も見られました。
     

     2010-04-04 10-52-25u
11:15 レインボーライン料金所通過 本日春まつりの為50%割引で500円。
     何箇所か駐車スペースがあるので、いろいろな湖を眺められます。
     日向湖が見られるここの下には嵯峨隋道があります。
     2010-04-04 11-18-05op
11:40 第1駐車場では、しじみ汁の無料配布が行われていて、美味しかったです。
     2010-04-04 11-41-17op
     ケーブルのりばに大名たぬき角兵ヱが出来ていました。
     2010-04-04 12-27-54op
     ケーブル800円×2名。
     山頂公園到着。
     天気は良かったのですがすごい強風でした。
     何度か来ていますが、今日は春まつりなのに今まで1番閑散としていました。
     巨大カブトムシの遊具も出来ていました。
     2010-04-04 12-05-59u
     今、写真を見返して、一社両拝の和合神社があるのに気付きました。
     

     2010-04-04 12-07-18u
     それにしてもここは誓いの鍵がすごく多いです。
     でも、よく見ると、鍵を設置するにもお金がいるようです!
     

     茶屋で一服 今日は半額で250円×2名。
     誰も居らずのんびり出来ました。
     2010-04-04 12-18-06op
     帰りは初リフトで降りました。
     ふもとには猿がいました。
     2010-04-04 13-03-08op
13:20 昼食はうなぎ 淡水にしようと思い行きましたが、待ちが多かったのであきらめ、
     

     ドライブイン水月にしました。
     感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     
14:00 若狭町観光船レイククルーズに乗ろうと乗り場に向かいましたが、次は15時出航でしたのであきらめました。
     これで3度目のトライですが、未だ乗船出来ず。
     実は昼食場所からも眺めていたのですが、13:30の出航もありませんでした。
     4人以上でないと運行されません。
     前日昼までに食事の予約も可とのことですが、これだと2人でも出航してくれるのでしょうか?
     

14:20 三方石観世音の桜がきれいそうだったので観に行きました。
     

     2010-04-04 14-24-31op

     2010-04-04 14-28-33op

     2010-04-04 14-34-01u
15:00 准藩士屋敷跡。
     2010-04-04 15-04-43u
     若狭国吉城歴史資料館(佐柿町奉行所跡) 100円×2名。
     2010-04-04 15-07-45op
     まだ新しいです。
     来館者は誰もいませんでした。   
     本物の軍記が手にとって見れます。
     夫は資料を購入していました。
     本丸跡へは30分ほどでしたが、今回は登りませんでした。
'*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:'''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:'''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:''*..,:'''*..,:'''*..,:''*..,:''*..,:

テーマ:福井県 ジャンル:地域情報
20100117 「日向の水中綱引き」
2010.1.17 Sun
10:05 敦賀市内を車で走っていたらとても美しい景色を発見!
    西方ガ岳でしょうか?
    2010-1-16.jpg
    今日は第3日曜日なので晴明の朝市に行ってきました。
    

    段ボール箱のみかん12kgほどが400円だったので買いました。
    11時にはもう片付けるので早めに行った方が良いでしょう。
    そして、本日無料のみなとつるが山車会館にも行きました。
    

    12月5日から常設展「敦賀城主 大谷吉継展示コーナー」が新設されていました。
    そして、こちらも本日無料の敦賀市立博物館です。
    

    12月3日から常設コーナー「おくのほそ道とつるが」が開設されていました。
    高木栄子 紙わらべ資料館も本日無料でした。
    

    季節によって展示が変わるのでいつでも楽しめます。
    今年も敦賀西町の綱引きを観たかったのですが、今年は先週行った美浜に水中綱引きを観に行くことにしました。
    

    福井県三方郡美浜町に近づくにつれて雨が降ってきました。 
11:40 三方五湖レークセンターで関連イベント“冬の陣”が開催されるとのことで行ってみましたが、一角でちょこっと行われていて参加しにくかったです。
    もちつきは終わったようでした。
    
    
    

    

    私はレークセンター食堂でも良かったのですが、夫の希望で活魚料理 味・一休で昼食にしようということになりましたが、ガイドブックを見ると要予約になっていたので、やめました。
    

12:00 そして、ガイドブックに載っていた美浜温泉 炭火焼の宿 錦波とろばこ亭へ行きましたが、今日はいっぱいだそうで無理でした。
    

    

    そして食事処を探しながら地図には載っていない道を走り、日向湖の西をぐるりと半周しましたが、適当なところが見当たらず、そのまま走っていると猿を発見!
    そのまま三方五湖公園線を走っていると久々子湖を走る三方五湖ジェットクルーズ船が見えました。    
    

    そして、国道27号の丹後街道を北上し、
12:30 麺房かなめでやっと昼食です。
    感想・写真・詳細は食べログをご覧ください。
     元祖うそばのお店のようです。
     うそばは私は道の駅熊川宿の『四季彩館』で食べたことがあるので、2度目です。
     店内は割と広めのせいか、私たちの席の方のエアコンがかかっておらず、離れた場所にストーブ1台だったのでとても寒かったです。
     うそば(うどんとそばが一緒になった不思議な麺)のお店ですが、他にもメニューはいろいろあり、見ている限りではうそばを頼む人はあまりいないようでした。
     温かいうそばが食べたかったので、かなめ定食(1800円)を注文しました。
     他の定食に付くうそばは湯桶に入っていないもののようでした。
     桶は2段かと思いましたが、かなり上げ底の1段でした。
     天麩羅がサクサクでとてもおいしかったです。
     海老は2本付いていました。
     写真では見えませんがたくあんの下に薬味のすりゴマが付いていました。
     うそばはやわらかめでした。
     この定食、かなりのボリュームがあり満腹になりました。
    
    
    
13:30 日向(ひるが)運河到着。
    駐車場は無料です。
    雨も止み、出店では酒やうどんや焼いた魚などが売られていました。
    しかし、屋外で綱引き開始までじっと待つにはかなり寒かったです。
13:50 かわいいにゃんこがいました!
    2010-01-17 13-50-17op
    寒さがまぎれました。
14:00 日向の水中綱引き開始。
    

    男性が欄干から日向運河に次々と飛び込み、綱を引くのではなく、切るのでした。 
    10数分でようやく切れました。
    400年続く文化ってすごいですね。     
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::


テーマ:福井県 ジャンル:地域情報